お好きなものを好きなだけ

 とうとうドンキーコングに飽きたのか、弟と父親はスーファミぷよぷよを出してきた。早速やらせてもらったのだが、とことんぷよぷよ(一人プレイでひたすらゲームオーバーまでやるぷよぷよ)をやり始めたら止まらなくて延々と続けてしまった。家族で対戦したのだけれど余裕で一人勝ち。結構ぷよぷよは性に合っているらしい。何度かゲームオーバーになりかけたのだけれど、そのたびにカーくんが色を変えてくれたり、でかいぷよが二列分消してくれたりしてなかなかゲームオーバーにならない。最後物凄いスピードでぷよが落ちてきてとうとう次にどの色がくるのかの判断も出来なくなってあえなくゲームオーバーになって、気付いたらレベル30越えしてた。ただ一回で滅茶苦茶疲れた。目がチカチカ。DSのぷよぷよもやったけど、DSはやっぱり画面が小さくて長いこと続けられないんだよな。弟はぷよぷよで右端にどんどん積んでいくやりかたでやるんだけど、あれは邪道だと思う。やっぱり連鎖とか考えて地道に積んでいかないとな。


 今日はちょうど正午に起きた。近くに修道院があって、そこの鐘が正午と午後六時に盛大に鳴るのである。一度その鐘で起こされて無理やり寝続けようとしたのだけれど、母親に改めて起こされて惰眠から目覚めることに。起きたらオムライスが出来ていたのでそれを食べた。オムライスは何時も卵の上にケチャップで何を書こうか考えるのが楽しい。猫のイラストを書いてみたり自分の名前を書いてみたり、いろいろである。それにしても二週間連続でオムライスを食べたのではないだろうか、母親は若干手抜きをしている(昼食を考えると言う点で) 今日は起きてきたらオムライスが出来ている状態だったので、包ませてもらおうと思っていたのに間に合わなかった。残念。というかオムライスが昼食になる日曜はほぼ100%昼まで寝ているので、その時点でアウトなんだけど。しつこいほど言っているけどオムレツをライスの上に乗せて切ってふわっとかけるアレがやってみたくてしょうがない。オムレツをまず上手に作れないといけないけどね…。ハヤシライスのオムライスも美味しそうだなぁ。オムハヤシってやつか。オムライスと言えば普通チキンライスだと思うのだけれど、うちのオムライスは牛ミンチ。それぞれの家によってやっぱり中身も違うんだろうなぁ。牛ミンチでも美味しいよ?
 午後はそれから弟に付き合ってユニクロに行って来た。ユニクロのコラボTシャツはいい。手塚治虫漫画とのコラボでアトムのTシャツがあって、安かったので買ってきた。弟は望むものがなくって、そのままダイエーへ。学校で使うと言うスラックスとジャージが欲しかったらしい。結局二枚数千円のスラックスと、ナイキのジャージを買っていたみたい。弟は父親に感化されたのか大学ではゴルフ部に入るのだそうだ。早速先輩と仲良くなって、家であれやこれやと話している。友達も早々と作っていて、とても人懐っこい奴だ。私は人付き合いは非常に苦手なので、少し羨ましい。帰って来てからは再び車を出して酒屋に行って美味しそうな梅酒を一本買ってきた。運転するのですこーしだけ試飲させてもらったら、まるで梅干を食べているようなくらいに濃厚! なかなか手に入らないだろうと思って思わず買ってしまった。といっても今では何でもネットで手に入ってしまうのだけれど。そろそろ欲しい本が貯まってきたところなので、またamazonで注文しようかな。便利だよなぁamazon…。本を買うときは、最近は本屋で何冊か物色して、面白そうな本は携帯にメモしておいてあとからamazonで一気に買うという方法が多い。昨日のようにすぐ欲しいときは本屋で購入するが。欲しい本またリストアップしておこう。


 明日は仕事だ。シフトはどうなっていたかなぁ、たしか午前が検査で午後が受付だったような…気がする。ちゃんと確かめとこう。あー…だるいな。二日続けて休みが欲しいよー。きっとそんなことを言っている間に四月は終わってゴールデンウィークに突入するんだろうな。ゴールデンウィークはなんか家族で屋久島に行く計画が持ち上がっている。今から予約取れるんだろうか。朝から空港にいったりするのはしんどいので、数日間の休みはどこにも行かず家でだらだらしたいのが本音なのだけれど、何時も働いている母親が行きたいと言うのなら反対できないんだよなー。はぁ。