炭酸せんべいとソーダ水

有馬温泉行って来た〜゚+.(・∀・).+゚

昨日は午前午後と仕事をした後、車で有馬温泉に向かった。仕事は午前は結構忙しかったものの、午後はそうでもなく早めにあがれてラッキー。ただ、仕事場から駐車場へ向かうと、駐輪場にしている場所から出てくる若い女の子たちが。駐輪場は診療時間内に限って開放しているので、そこから人が出てくるのはおかしい。慌てていってみるとやっぱり自転車が四台不法駐輪されていて、急いでその女の子たちを追いかけてどかしてもらった。駐輪場は借りている会社の人が厳しくって、診療時間外に自転車が停まっているとうちが怒られるのだ。自転車を止めていたのは近くの大学の子達だろう、駐輪場に勝手に自転車を止めて近くの飲み屋に行こうとしていたらしい。しつこいぐらいに張り紙で警告しているのにも関わらずこういう行動に出る大学生の傍若無人さには呆れる。というか話していても話がかみ合わない。「今日って休診ですよね?」と聞かれ、休診だったら余計停めちゃいけないだろ!と突っ込みたくなった。休診日は他の人も停めてもいいと思ったのか…? 二人で不法駐輪をどうすれば対処できるかを相談しつつ夜道をドライブ。途中コンビニで、お風呂上りに飲むチューハイと缶ビールを買った。到着は七時過ぎ。なんとか予定通りである。
 着いてからまず部屋に通され、女中さんの接待を受けた。部屋は広くて、和室とベッドルームに広いベランダ! 両方にテレビがついていて、トイレも二つあった。女中さんはお茶の用意までしてくれて、さすがに高いコースを選んだだけのことはあるなぁと感動。普通はこんなもんなのかどうか、温泉に行きなれてないので分からないのだが。それからご飯前に一風呂浴びようということで、二箇所ある温泉のうち一つに入りにいった。温泉はあまり熱過ぎず、ちょっと浸かっているぐらいではのぼせない程度。ご飯まであまり時間がなかったのでちょっと浸かっただけだけど満足。夕食は懐石料理を個室で頂いた。個室にもテレビがあって、半日常的に阪神の試合を流しておく。料理は量より質、といった感じで豪華ながらもおなかにもたれない程度の量だった。特に〜〜が美味しかったとか言いたいのだけれど、懐石料理の名前はよくわからないのでなんとも言えない…。いや、全部美味しかったのだけど。冷酒なんかを頼んでまったりした後は、再び温泉へ。ホテルの最上階にある温泉だったのだけど、眺めが綺麗で温泉もいくつか種類があったり、サウナがついていたり。九時ぐらいだったのだけれど結構な混み具合。ウィークデーなのにあんなに人がいるっていうのも凄いなぁ。さすが大手ホテル。いくつかある温泉に全部入ったのだけれど、私はサウナでのぼせてしまって、ふわふわした気分で部屋に戻った。あとは母親と二人、持ち込んだスパークリングワインをあけてテレビを見ながらひたすらくつろいだ。

今日は八時半過ぎに起床。いい天気である。昨日は暗くて見えなかったのだが、ベランダから見ると桜がちょうど満開に近い状態なのがよくわかって、今日の有馬散策が楽しみになった。朝ごはんはバイキング。朝から少し食べ過ぎる。だいたいバイキングってやめどころを見失うんだよな…。おなか一杯で、再び二人で温泉へ。朝から温泉に入る!というのは最初から決めていた。前に尾道と宮島に行ったときは、私は一人で朝から旅館の温泉に浸かっていたのだけれど、朝から温泉って気持ちいい。ぼーっと温泉に浸かって、チェックアウトの時間もまだまだあるということで二人でゆっくりと時間をかけて化粧を済ませる。それから一度ホテルの中庭の桜を見に行って、若女将に周辺の見所や散歩コースなんかを聞いて、お土産やさんで梅茶を買った。梅茶、北野天満宮の梅の時期によく無料で出されていたものと多分おなじやつで、それが大好きだった私としては感動の再会である。有馬名物炭酸せんべいは、散歩コースにある専門店で買おうということになった。
 さて、チェックアウトを済ませ先に車に荷物を置きに行った後は有馬散策である。といってもとても短いコースで、お土産屋さんが並ぶ坂道を20分ほどで歩ききるぐらいだった。炭酸せんべいの専門店で、ノーマルな炭酸せんべいと、バニラクリームがはさんであるもの、しょうがクリームがはさんであるものの2種類の、合計3種類を購入。安価。それから竹細工の店では家で不足しつつある菜ばしも買った。炭酸せんべいの店で、作っている様子が見れる店があって、二人で興味深く眺めていたら、作っていた職人さんが出来立てのせんべいを一枚ずつくれたのが嬉しかった。その店で買う前に別の店で買っていたので、なんだか申し訳なかったけど。あとは色々な店を見るだけ見て、坂道を登って下って、ちょっと別の小道に入ったりして散策。川沿いの桜がちょうど満開を迎えていて凄く綺麗だった。桜って川にしだれかかるように咲くから見ごたえがある。川ではお弁当を持ってお花見をしている人が結構いた。気持ちよさそうだなぁ。私たちもかわらに下りて、川にぶわーっとかかる桜を拝んできた。ちょうど満開の桜の時期に行けてラッキーだった。明日からはまた雨が降るようだし、この桜も家の近くの桜も見納めだろう。家には三時ぐらいに帰ってきたかな、有意義な二日間だった。

明日からまた三日間仕事である。といってももう雨が降り始めていて明日も一日降り続くようなので、明日は医院も空いていそう。楽だったらいいな〜。そして金曜日も雨が降り続けばいいな〜。土曜は最初からどうせ混んでるから、晴れていようと雨が降ろうと変わらないし。ま。適当にがんばろ。