世界は美しくなんかない

 オリコン・モニターリサーチというオリコンがやってるアンケート調査があるんだけど、そのポイントがもうすぐ2000ポイントになる。これはライフスタイルだったりドラマに関することだったり、色々なアンケートに答えるだけで点数が溜まっていくというもの。3000ポイント溜まると3000円分の音楽ギフトカードがもらえるらしい。結構前からやっているのだけれど、まだこれで2000ポイントかぁ…なかなかたまらないものだ。他にもやろうと思えば懸賞ものも色々あるみたいだけれど、一番確実なのがオリコンな気がする。ちゃんとアンケートの結果も分かりやすく載せてるし、参加しているっていう気になれる。他にあるのはタイミングがよくないとポイントがもらえなかったりして、結局続かなかったんだけど、さっき色々探してみたらポイント還元率の高いものもあってちょっと参加してみようかなという気になった。アンケートは手軽であまり時間の掛からないものがいいな。長い目で見ることが必要だけど、ちょっとしたお小遣い稼ぎみたいなもので、やってみる価値はあると思う。モニターと言えば、トヨタのレクサスのモニターに応募してみた。ただでレクサスに何日か乗れるらしい。一店舗につき3人しか当たらないので狭き門だけれど…。


 今日は朝から仕事。昨日雨で人が少なかった分今日は混むかと予想してたんだけどそうでもなかった。今週は一週間空いていたな。何か変わったことも特になく。あ、午後は初めて矯正視力を測った。忙しくて他の同僚にあたる隙がなく、しょうがないのでやってみるかと思ってやってみたんだけど、結構出来るもんだな。無事に測れてそのままコンタクトレンズ処方も出来たし。まずまずではないだろうか。しかし毎日仕事していると変わったことがないから書くことがないな。仕事しました、終わり。変わったことがあっても困るんだけどねー。夜は阪神の負け試合を見て、悔しい思いをしながらそのままMr.&Mrs.スミスになだれこんだ。映画館でも観たし、家で借りて家族でも観たし、これで三度目である。他に見るものがあればそれを見たんだけどなぁ。今は番組の切り替え期なのかどのチャンネルもしょうもないバラエティばっかりやっててつまんない。早くドラマが始まればいいのに。今日から「キミ犯人じゃないよね」がやってるけど、夜中なので見れない。「around40」も微妙だしなぁ。めぼしいのは火曜日の「絶対彼氏」。これは見たい。もこみちはどうでもいいけど相武紗季が好きだ。かなり初期のパイロットの宣伝のときから可愛いと思ってみていたら、最近急に売れっ子になった。なかなか見る目があるじゃないか、私。他にはどんなドラマがあるかな〜昼間仕事してるとほんとドラマぐらいしか楽しみないからな。
 楽しみと言えば最近面白そうな映画がないな。一時期はめっちゃ映画映画言ってたのに。一番見たいのはコナンの「戦慄の楽譜(フルスコア)」。これはもう、レディースデーに一人で観に行ってもいいと思っている。友達と行けるかなと思ってたけど、よく考えたら皆社会人とか学生で、ウィークデーに休みが取れるわけがないと。一応声はかけるけどね。多分観客が減ってきた終わりのほうに一人で観に行くことになりそう。あとは「相棒」かなぁ〜。これは映画で観るほどじゃないかもしれないけど観たい…。母さん、付き合ってくれないかな。梨木香歩原作の「西の魔女が死んだ」も映画化されるらしいのでそれも気になる。原作まず読まないといけないかも。梨木香歩は「裏庭」が有名で、私も読書感想文に選んだ覚えがある。「ゲゲゲの鬼太郎」は続編をやるらしく、再びウエンツの鬼太郎が観れるようだ。映画と言えばそのぐらいかな。最近大きな本屋に行けてなくて映画雑誌も買っていないので、邦画もよくわからない状態。学生時代のことを思うと考えられないな。よし、明日あたり本屋に行こう。そして映画雑誌とテレビ雑誌を買ってこよう。

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

 中学に進んでまもなく、どうしても学校へ足が向かなくなった少女まいは、季節が初夏へと移り変るひと月あまりを、西の魔女のもとで過した。西の魔女ことママのママ、つまり大好きなおばあちゃんから、まいは魔女の手ほどきを受けるのだが、魔女修行の肝心かなめは、何でも自分で決める、ということだった。喜びも希望も、もちろん幸せも…。その後のまいの物語「渡りの一日」併録。

 明日は午前が仕事だ。明日終わったら休みだ! でも明日あたり混みそう…。なんか今日は一日ずっと眠かったし、さっさと寝て明日に備えようかな…。腰も何故か痛いし。これで明日が休みだったら幸せなのになぁ〜…。はぁ。連休まで何日だろう。29日休んでちょっと働いたらゴールデンウィークだし、それまでの辛抱だ。でもきっと連休前後は混むんだろうな…。大雨が降り続けばいいのに…。