パイナップルジュースの使い道

 「ややこしや〜、ややこしや〜」で有名な、野村萬斎の「まちがいの狂言」が見に行きたくてたまらない。関西でやらないだろうか。以前、学校の英語の時間に「まちがいの狂言」をロンドンでやったと言う映像を見たことがあって、そのときから気になっていたのだけれど、今日、五時半から始まる笑点を見ていたら、ややこしや〜、ややこしや〜を使った問題が出ていて、それで思い出した。この狂言、もとはシェークスピアの「間違いの喜劇」という劇を基にしたもの。「間違いの喜劇」は幼い頃、別れ別れになった双子の貴族の兄弟、ちょうど同じ時期に産まれた召使の双子の兄弟。それぞれ貴族と召使の二人連れが二組、一方は街の有力者として名声を高め、一方は別れたその兄弟を訪ねてやってくるというストーリー。一方、「間違いの狂言」の舞台は、室町時代の瀬戸内海沿岸の架空の小国、黒草。その敵対国、白草の国の商人、直介には双子の息子いた。同じ頃、隣国で生まれた父親がいない双子を従者として引き取り、一緒に育てていた。ある日、直介は、妻と二組の双子と共に、旅に出たところ、嵐に巻き込まれ、妻と、息子の双子の兄、従者の双子の兄と生き別れになってしまい、成人した直介の弟たちが生き別れた兄に会いたがったため、直介は諸国歴訪の旅に出る。5年たったある日、成人となった弟たちは、双子の片割れを探しに、母国白草の国と敵対する、黒草の国に上陸して、そこから物語が展開する。最後はハッピーエンドの劇。観たい…! シェイクスピアの喜劇ではなくって、野村萬斎狂言が観たい。関西ではやってないのかなぁ。


 さて今日は休み! 昨日はいつもなら十二時に就寝のところを、一時ぐらいまで本を読んでいた…つもりだったのだけれど、一時に母親が寝ようとしたときにはヘッドホンつけたまま熟睡していたらしい。(寝る前には音楽を聴いているのだけれど、ヘッドホンで聞かないとうるさいと怒られるのだ) オーバードーズ睡眠薬マイスリーが足りなくなっていたのでレンドルミンを飲んで寝たのがよかったのかな。朝まで…いや、昼までぐっすりだった。今度からマイスリーじゃなくてレンドルミンにしてもらおうかなぁ。そうすると平日は朝起きるの辛いんだろうか。試してみたくてもこればかりは実際朝起きるのがしんどいと困るので試せない。起きて、昼ごはんに温かいそばを食べたあと、母親が院長を勤める眼科医院の移転先の設計を二時間ほど、母親とあーだこーだと言いながら考える。今の狭い医院よりも1.5倍は少なくとも広くなるので、待合室がかなり広くなるのが嬉しいところ。医院の場所も、今よりはずっとお年寄りの方とか車椅子の方が来やすくなりそうだ。最初はその場所の移転を諦めたこともあったのだけれど、移転先に前に入っていた店が急に出ることになって慌てて再検討。移転が決まった。予定では、七月のあたまぐらいに移転になりそうだ。移転の前後ぐらいは日曜返上で医院の中のものの移動に駆り出されることになりそう。設計図との格闘に飽きたら、今度は二人で近くの電気屋さんまで家計簿のソフトを買いに行った。母親のパソコンには最初からインストールされていた、てきぱき家計簿マムというソフト。なかなかカスタマイズもしやすくて値段もそんなにしないので、結局ノートでつけるのは諦めてPCソフトにしたのだ。最初はDSの簡単家計簿も考えたのだけれど、DSは毎日触るわけじゃないし、PCの方がつけやすいかなと。あと、新しいイヤホン(というかヘッドホン?)を買ってきた。夕飯は、スーパーに並んでいる焼き鳥がおいしそうだったので、庭でバーベキューをすることに。阪神の勝ち試合を見ながら食べる焼肉は美味しかった。
 ところで、カクテルに使うパイナップルジュースを買うのに、1リットルのパックで買ってきてしまったのだが、シンガポールスリングを作るのに使うのは30mlかそこらなので、なかなか減らない。そこで、あらたなカクテルを開発しよう!ということで、リキュール、アマレットを買ってきた。アンズの核のリキュールである。アマレットといえばディサローノ アマレット! オレンジジュースと一緒にしてソーダで割るボッチボールがメジャーどころだろうか。ボッチボールはアマレット30ml、オレンジジュース30mlとソーダ…だったと思うので、果汁100%のオレンジジュースも一緒に購入。家で適当に作って楽しんでいる。で、パイナップルジュースの使い道である。さて、ボッチボールにパイナップルジュースを入れてみてはいかがか、と、アマレット30mlに、オレンジジュース15ml、パイナップルジュース15mlを入れてソーダで割ってみた。う〜ん、トロピカ〜ル♪ パイナップルジュースを入れるだけでなんだか南国な味に。あとは色々なカクテルレシピを見ていたのだけれど、パイナップルジュースで割るカクテルと言うと、ヨーグリート(ヨーグルトリキュール)や、マンゴヤン(マンゴーリキュール)、ココモ(ココナッツリキュール)なんかが美味しそう。基本トロピカル。ところがこれをやるためにはわざわざ上記のリキュールを買ってこなければいけないという難点が。リキュールって結構値がはるんだよなぁ。でも他にお金使うこともないしどうせなら酒に投資してもいいか…。全然関係ないのだけれど、「味」と打ちたかったのに「」と変換されて、「酒」と打ちたかったのに「」と変換されるうちのパソコンはどうなっているのか。そんなに魚が好きか。


 明日からまた仕事である。が、一週間頑張れば29日は休みで二連休が取れる…! もういっそそれが待ち遠しくて仕事するみたいな。なんか仕事してるとやたら毎日が過ぎるのが早くて、すぐに一週間が経ってしまう。大人になると時が早く感じるのは、きっと仕事をしているからだろう。毎日毎日、学生みたいにそんなゆっくりしていられないのである。学生の弟は今日も遊びまわっていてまだ帰って来ていない。遊ぶのもいいけど医学部で単位落とさないかが若干心配である。ま、私には関係ないけど。さー明日からまた一週間頑張るか。