雨の日


 パソコンをあさっていたら、香港の夜市の写真が出てきた。こういう雑然とした雰囲気や景色は好き。ただ、ここで嗅いだ臭豆腐の臭いはたまらなかった。鼻がもげるかと思った…。たまに臭くても癖のある臭みでちょっと嗅いでいたい、というケースも無きにしも非ずだが、臭豆腐だけはもういいな、と思う。夜市では、牡蠣の入ったチヂミのようなものや、杏仁茶など、他にも様々な食事が出ていたのだけれど、若干非衛生的であまり食べたいとは思わなかったな…。牡蠣はあたりそうだし。牡蠣入りのチヂミは家で作ってみたいけど。香港の食事は、飲茶中心でとても美味しかった記憶が。病気が治ったらまた行きたい。正直、摂食障害が治るまでは、食事のついてくる海外旅行は難しいなと思う。だから休みの日はなるべく家にいたいのだけれど、夏にはバリ島に行く話が持ち上がっていて少し気が重い。置いて行ってくれていいんだけど。


 今日の仕事もまた疲れました。朝から雨が降っていたのにもかかわらずめちゃくちゃ混んで、雨の中、外で待つことができない患者さんたちがみっしりと待合に…。やはり問題は子どもが多いことだと思う。昨日も書いたけど、子どもの患者の場合その家族がくっついてくるから、待合にいる人数的には二、三倍になる。しかも大概の子どもは落ち着きがなくうるさく、今日も野戦状態? 検査もなかなか大変そうだった。なんとか終わって二時半。ぐったりして帰って来て、お昼(というかおやつだな)に、観音屋のチーズケーキを食べた。これ、チーズケーキの上にちょっと塩味の利いたチーズが乗っていて、トースターでチンしてチーズをちょっととろかして食べる。弟が神戸ハーバーランドにある支店で食べてきて美味しかったというので買ってきてくれたのだが、本当に美味しい。トースターで焼くと、下はさくっと、上はとろっとして二倍のお楽しみ★ 美味しかった。通販かなんかあったらまた頼みたいなーと思ったら、オフィシャルサイトで通販してた! 食べたくなったらいつでも食べれることが分かったので、また食べたくなったら頼もう。
 午後は母親と買い物に行って、ついでにツタヤでまた「相棒」のDVDを借りてきた。かなりはまっている。今回借りたのはシーズン2の1巻。二時間ものだ。明日あたり見そうである。あと「ボーン・アルティメイタム」も借りた。それから夕飯作り。仕事が終わったのが遅かったので、うろうろしていたら帰って来て気付いたら四時半ぐらいだった。今日はトマトのブルスケッタに、ミネストローネグラタン! トマトのブルスケッタは作るの凄く簡単。完熟のトマト(大)2、3個を湯剥きしして種を取り、1cm角ぐらいのざく切りに。塩小さじ1/2をふって五分ほど置いて水気を切ったら、すりおろしたにんにく一欠けら分と細かめの千切りにしたバジルの葉を加えて、オリーブオイル大さじ2とあえる。あとは冷蔵庫で最低4時間ぐらい、ひたすら味をなじませるだけ! 十分に味がなじんだら、カリッと焼いたフランスパンに乗せていただきます。水気を切るときに塩を振りすぎると辛くなるので、塩は控えめで大丈夫。トマトの甘みだけで十分美味しい。ただしニンニクが入るので、翌日の予定によってはその量も控えたほうがいいかもしれない。とにかく簡単で美味しいので、一度お試しあれ。


 今は家族が「ボーン・アルティメイタム」を観ているのを横目で見ている。あんまり好きなタイプの話じゃないのでほとんど話が追えていないのだけれど。明日はなにをしようかなあ。母の日のプレゼントをまだ買っていないので、朝から神戸に出てみようかどうしようか迷っている。少なくとも大阪に出ることはないだろう。混んでるし。気力がなかったらこっそり昼間花屋に行って花にしようかな。去年は奮発してマリメッコのエプロンを買っただけに、今年はどうしようか迷うところ。二年に一回ぐらいは奮発したい。ま、明日考えるか(結局花になりそうだ)