金の魚


 さっぽろラーメンから、塩らーめん「レモンとバジルの爽快仕上げ」というやつが出たらしい(今CMで見た) ラーメンにレモンとバジル?! パスタじゃあるまいし。でも聞いてしまうとなんか気になるんだよなぁ。100円っていうのがこう、冒険心を掻き立てられるよね。いつでもトライオッケー!みたいな。レモンとバジルの味のラーメンって、何入れればいいんだろう。塩ラーメンとか味噌ラーメンならネギとチャーシューを入れるけど、はじめからバジルのスパイスが入ってるラーメンにネギという薬味を入れるのもどうかと。でも、ラーメンにレモンは大丈夫だろうから、バジルをネギだと思って食べればいけるかな。あ、だめだ、気になってきた。夏限定というのがまたこう、これを逃すと食べれないという切迫感を感じる(そうか?) 夏の間にきっと食べるだろうという予感があるので、食べたらまた感想を書こうと思う。


 今日は一週間の始まり。午前の検査はまあまあだったかな。出来たような出来なかったような…。やたら眼底カメラの人が多くて、周到に逃げまくってしまった。眼底カメラ、三つもピント合わせがあって、それが上手く出来ないと綺麗に写らないのである。いっつも一つ目のピント合わせは何とかなるんだけど、肝心の三つめがなぁ…。やりたくないわぁ…。あーあ。他はひたすらおじいちゃんとおばあちゃん。やっぱり検査するなら午後のほうがいいわ…。子どもと若い人の視力は出やすいし。午後の受付は結構暇でした。というかこないだまでが忙しすぎてちょっと多いぐらいでも暇みたいに思えてしまうのが怖い。今日は午後の受付で怖い…というか、ちょっと変わったおじいちゃんが来て参った。というのも、いつも保険証を持ってこないくせにそこをつっこむ(というか保険証は毎月持ってきてもらわないと困る)と受付でキレまくるおじいちゃんで、今日は保険証を持ってきたと思ったら後期高齢者以前の保険証。前の保険証は期限が切れていて、後期高齢者の保険証がないと自費になると言ったとたん激怒。突然キレだしてもう何を言っているのか分からなかったのだが、かろうじて「だあほ!」って言われたのだけ分かった。「だあほ!」って言われても…。思わず苦笑。結局今日はそのまま帰ってしまった。ごくごくたまーにこんなハプニングもあるってこと。
 さて、帰って来てから、次の水曜にやってる映画を調べてみた。次の水曜、今のところ何も予定はない。一応、父親が出張なので母親と二人でイタリアンでも食べようかとは言っているのだけれど、昼間にやることがない…。一人で家にいても過食するだけだし、何か外に出ようと考えたら映画しかないんだよな。「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」がとっても気になっていてこれは観に行きたいのだけれど、次の水曜ではまだ公開していないのだ。「スパイダーウィックの謎」はちょっと子供向けな気がするし。「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」にしようかしら。レビューの点高いし、時間もちょうどいいし。よしっ、そうしよう! どうせ観たって千円だ、外れたっていいじゃないか(と言いつつちゃっかりレビューの点は気にしている) たまには事前にストーリー見ずに映画観てみるのも楽しいかもしれない。そんでもって、28日ぐらいには「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」観たい。トム・ハンクスの出るほのぼのした映画って好き。「ターミナル」もよかった。よし、これで、28日までの水曜の予定は埋まったぞ。


 明日はまた仕事。ふー…。なんかもう毎日毎日辞めてぇ〜って思いながら仕事するってほんまおもんないよね。でも楽しいと思える要素が何ひとつない。本気で楽しくない。楽しくないのが仕事かと思って楽しくない割りに割り切っていますが。むなしいなぁ〜。毎日ふらふら〜って彷徨って、綺麗なところに行って写真とか撮りたい。もしくは猫のような生活がしたい。つまり寝まくって、ちょっと起きて適度に遊んで、好きな時にご飯食べて、また寝て、家族に可愛がってもらいつつも天邪鬼な態度で接してみたり、気がついたらまた寝てたり。生まれ変わったら猫になりたい。多分、前世も猫だったと思うけど。明日もまぁ頑張るか…はぁ。