どうかキミには光を


 いいお天気ですなぁ。


 にちようだー。なぁんにもやらなくていい日って素敵。今日は昼に起きて、電気屋さんとスーパーと本屋さんに行って、帰ってきてから庭の手入れをした。本屋さんでは久々に漫画を大人買い。「本屋の森のあかり」という本屋さん舞台のほのぼのした少女コミック1、2巻と、「夏目友人帳」っていうこれも少女マンガの3巻まで。あと、ガンガンコミックスの「紅心王子」1、2巻をジャケット買い。夜寝る前に二日ぐらいかけて読もうかな。

本屋の森のあかり(1) (KC KISS)

本屋の森のあかり(1) (KC KISS)

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS)

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS)

紅心王子 1 (ガンガンコミックス)

紅心王子 1 (ガンガンコミックス)

 最近、漫画を買って読まない代わりに、結構ウェブ漫画なるものを読んでいたのだけれど、中には本当にクオリティの高いものがあって、これ普通にデビューできるんじゃないの!? と思うことがある。中でも長年通っている「うろんなぺーじ」というサイトのウェブ漫画は面白い。ここの管理人さんは四コマ中心で描いてられるのだけど、数年前、ヤングガンガンでとうとうデビュー。「WORKING!」という漫画は今5巻まで出てるんだけど、全部買って読んでる。面白い。それから今はまっているのが「読解アヘン」というサイトさんの「堀さんと宮村くん」。この間見つけて、夜ちょろちょろと読んでるんだけどなかなかおもしろい。本にして欲しい。漫画、自分ではあんまり買わないようにしよう…と脱・漫画を宣言していたのだけれど、やっぱりやめられないな…。や、本も一応読んでるんですよ。人並み以上には。この間買ってきたのが、辻村深月の「子どもたちは夜と遊ぶ」。辻村深月の話は、人間関係が「あぁ、あるある!!」って思えてしまうところがリアルで、読んでいてもドキッとすることがある。こっちは寝る前に少しずつ。まだまだ物語りも加速する前だけど、そのうちやめられなくなるんじゃないかと。前作(?)の「冷たい校舎の時は止まる」がそうだったから。これから楽しみである。
子どもたちは夜と遊ぶ (上) (講談社文庫)

子どもたちは夜と遊ぶ (上) (講談社文庫)


 明日からまた仕事。二日仕事したら、水曜日には映画を見に行く。なんか今度の水曜は家で一人みたい。アフタースクールを梅田の駅から少し離れた単館系映画館で見たら、あとは一人で帰ってゆっくりしよう。結局録画した「さくらん」見れてないし。