クッキングゥ〜ウ

 久しぶりにTBSで夕方やっているVOICEというニュース番組を見ていたのだけれど、その中でやってるスポーツのコーナーヴォイスポのアナウンサー(男)がやたら可愛らしい。こんなところに高級食材が?! 別にぼーっとみてたのだけれど、途中から真剣に見入ってしまった。TBSはちちんぷいぷい八木アナとか、チューボーの小林麻耶ちゃんも可愛いし、アナウンサーで結構好きな人が多いな。これからヴォイスポちょっとマークせねば。といっても滅多にその時間に家にいないのだけれどorz 仕事場のテレビも受付じゃないと聞けないしなー。阪神の試合とかやってるととても残念だったりする。ああ、定時に家に帰りたい…。


 今日は午前は仕事。朝からやたら混んでいて、それも新患ばっかり。患者さんの待ち時間は結構長かったんじゃないかな。レセコンもなかなか忙しく、わたわたしていた。まぁそれも十時ぐらいまでで、それからはいい感じに回転していた気が。多分午後が雨ってわかってたから皆早く来たんだろうな。特に十一時ぐらい、雨が降り出してからはほとんど患者さん来なかったし。終わったのも結構早くてウキウキ。今日の午後は前から言っていて休みなので気分が楽だった。それから、家にいったん帰ってから、独りでツタヤまでドライブ。相棒のDVDを返すだけのつもりが、また借りてきてしまった。相棒の続きと、「クワイエットルームにようこそ」。相棒はとりあえず母親と観るからおいといて、昼間「クワイエットルームにようこそ」を観た。映画館の予告編で見たときに、日本版「17歳のカルテ」って感じかなーと思ったんだけど、それに近かったかな。折衝障害の患者とか出てきて、結構リアルだった。そして蒼井優が可愛かった。最近やたら可愛いよ蒼井優…。たださすが松尾スズキというべきか、不思議なテイスト。「恋の門」も観たけどあれもなかなか不思議だったし。でもつまらなくはなかったかな。ラストがちょっとよくわかんなかったけど。

クワイエットルームにようこそ (文春文庫)

クワイエットルームにようこそ (文春文庫)

 バツイチのフリーライター佐倉明日香は、目覚めたら真っ白な部屋で手足を拘束されて寝ていた。彼女は閉鎖病棟の中でもやっかいな患者が入れられる“クワイエットルーム”にいたのだ。この病院には、自分の髪を燃やしたり、拒食症で吐いたり、何度も閉鎖病棟から出ようとしてはがい締めにされたりといろんなタイプの病んだ人がいた。でも私はフツーなのに…。やってきた恋人に聞くと、どうやらオーバードーズで倒れて運ばれたらしい。睡眠薬の量が多すぎたのだ。明日香はずっと不眠症で、それは離婚したときから始まっていた。いったい何があったのか? 彼女は閉鎖病棟から出ることができるのか?

 スザンナは自殺するつもりではなかった。何かに苛立ち、何かが不安だった。娘に手を焼いた両親は、精神病院への入院をスザンナに勧める。そこで“境界性人格障害”と診断された彼女はエキセントリックな患者リサと出会う…。

 映画を観ながら、夕飯作り。今日は母親と二人だったのだけれど、せっかく作る気になってたし、時間もあるし。メニューは減らしたけど。今日作ったのはオクラのおかかしょうゆ和えと、茄子とピーマンの味噌炒め「おせん」レシピのハンバーグ。お刺身とサラダはお惣菜ですました。最近、父親がアレルギーだと言い張るためピーマンを食べてなかったのだが、茄子とピーマンの味噌炒め、めっちゃ美味しかった。「おせん」レシピのハンバーグもご飯が進む味。母親も喜んで食べてくれて嬉しかった♪ 夕食後、父親と弟が「ハンバーグあるなら朝食べてく!」というので二人の分の小さめのハンバーグもこしらえて、終了。満足。


 明日はまた一日仕事。今日とは打って変わって晴れるんだそうで、いやな予感がするなぁ…。はぁ。