言葉は言葉だけなのに結局言葉が嬉しいわ

 好きな漫画家にスズキユカがいる。初めて知ったのは、森博嗣の「女王の百年密室」の漫画化。その時は実は森博嗣も母親から「おもしろいらしい」と聞いていただけで、読んだことはなかったのだけれど、書店で平積みにしてあって、そのスタイリッシュな絵に惹かれて購入。あたりだった。森博嗣の不思議な世界観と、独特のテイストの絵の融合。最後のページに、作者以外で一番この物語を理解しているのはスズキユカ氏だ、というような森博嗣のコメントが載っているのだけれど、原作を読んでからもう一度漫画を読み返しても、まさにそうだと思う。それから、スズキユカ氏は「女王の百年密室」の続編に当たる「迷宮百年の睡魔」も漫画化、他に、「おうちでごはん」という漫画も出している。しばらく休んでいたのだけれど、ご本人のウェブサイトで、現在ベルギーにいるのだけれど、漫画を再開するのだとか。嬉しくて紹介してみた次第。再開するのは「おうちでごはん」。この本、ほんわかしてて読んでても幸せになるんだよなぁ。スズキユカ氏の絵がどんなのか見てみたい、という人はウェブサイト「スズキユカ印」のギャラリーを覗いてみてください。そういえば森博嗣の作品を読んでみようと思ったのも、漫画版「女王の百年密室」がきっかけ。それがあんなにはまって森博嗣の作品全部持ってるくらいになってるんだから感慨深いなぁ。…百年シリーズの続編求む

女王の百年密室 (バーズコミックススペシャル)

女王の百年密室 (バーズコミックススペシャル)

迷宮百年の睡魔 (バーズコミックススペシャル)

迷宮百年の睡魔 (バーズコミックススペシャル)

おうちでごはん 1 (バンブー・コミックス)

おうちでごはん 1 (バンブー・コミックス)

おうちでごはん 2 (バンブー・コミックス)

おうちでごはん 2 (バンブー・コミックス)


 今日は結局一時まで寝ました。昨日寝たのが十二時半ぐらいだから、結局十二時間寝続けたことに。何時も思うけど、人間ってこんなに寝れるもんなんだなあ。もしかして私なら冬眠ぐらい出来るんじゃないのか。寒い間ひたすらムーミンみたいにぐっすり。起きたらもしかしたら満面に雪が積もってたりそういうファンタジーを体験してみたい。夢だな。今日の夢はなんか30歳ぐらいになって同窓会する夢だった。年取った自分を斜め上から眺めているのだけれど、実際あんなふうになるのかしら。と、起きてからぼんやり考える。しかし一時まで寝るとさすがに寝疲れして、起きてからもなんか微妙にぐったりしていた。昼ごはんも食べる気にならなかったので、そのまま気晴らしに独りでドライブ。家にいても暇だったもので。コンビニとスーパーと本屋に寄って、二時間ぐらいか。本屋でやたらうろうろしてたな。とりあえず買わなきゃいけないのは森博嗣の新刊「工学部・水柿助教授の解脱」と「銀河不動産の超越」。宮部みゆきの「あかんべえ」をなんとなく読み返したい…んだけどなんか買った気がするんだけどなぁ…。ちょっと探してみるか。
 そんなかんじで帰って来てからは野球中継を観ながらダラダラ。副音声でやってたみやねさんと道上と吉田義男の裏解説がかなり笑えた。フォードのことをぼろくそに言ってて「フォードはこれ、銀行員みたいな顔してるんですよねぇ〜」って顔関係ねぇよ!っていうね。しかもその後のフォードの犠牲フライ後は手のひら返したように話すし。でも面白かったのでサンテレビに移行するまでずっと副音声で聞いていた。サンテレビはいいね。最後までやるしね。虎バン主義とか言っといて朝日放送は最後までやらないのが腹立つ。延長してドラマ遅れてもいいから最後までやれよといつも思うんだが。明日は読売で何故かやるみたい。読売、巨人の試合は放送しないで阪神の試合放送するのか…やっぱその方が視聴率取れんだろうな。それにしても阪神強いな。優勝するんじゃないかこれ。優勝決まったら、西宮北口に阪急百貨店で切ると同時に大セールしたりして。西北の阪急百貨店、出来るの楽しみだー。映画館もできるしな★ 三宮と梅田の間にある西宮北口では、いったい火曜日と水曜日のどちらがレディスデーになるのかちょっと不安ではあるが。


 明日は仕事なのだがシフトの関係で一日受付なのだ。やほーい♪ 楽だ♪ なのであまり気が重くない。しかも明日はまた雨が降りそうだし。完全梅雨入りしたなぁ。この間植えた庭の苗が根腐れしないといいのだけれど…。あ、今日はこれから相棒のDVD観ます。他に見る番組ないので。あ、寝る前に堂本兄弟は見るけどね。