明日はいい事あるといいな

 医学部に行ってる弟が、週二日で当直のバイトをするのだとか。病院の事務をやるのだそうだが、色々責任問題とか考えるとリスク高いよなぁ。と、思うといったら母も父も同意。別に安全なバイトならいくらでもすればいいけど、何かあって医師免取れないとかいうことになったら大変だし。それなら塾講とかやってたほうがいいんじゃないかしら。そして、二年生になったら朝七時に学校に行かないといけないから下宿したいとかほざいている。本当かー? いくらなんでも朝七時に学校行かなきゃいけないってことはないだろう。まぁべつに私としては弟がいない方が精神的に落ち着くので、下宿するのなら大歓迎だけどね。むしろ出て行けという勢いで賛成である。友人の医学部行った子も、結構下宿しないと大変だということは言っていたし。早く出て行けばいいのに。せっかく弟の部屋のドアに猫用の扉つけたのにもったいない気もするけどね。ま、父親が使うとか言ってるし、いっか。


 今日は風邪症状が悪化して朝から近くの内科医院に行ってきた。熱出ろーとか言ってたらほんとに出たよ笑。痰が溜まって咳が出る症状、流行ってるらしい。流行り病だったのか。とりあえずお薬を出してもらった。何時も患者さんに出すようなお薬を自分が処方されたのでなんか変な感じ。ちゃんと飲んで早く治そう。鬱陶しいし仕事休めるわけでもないし。仕事はまぁまぁ。なんかだるくてしんどかったけど。仕事と言えば、この間「全く喋らない子供」が来た。何が気に食わないのか、ずーっと無表情でむっつりしているのだ。視力検査も全く無反応で、「今日はやりたくないのかなぁ?」ってこっちが優しく聞いても、無言。診察室の中でも一言も喋らなかったらしい。レフではかなり乱視と近視が出てるから視力検査しといたほうがいいのになぁ。でもその子の親ももう諦め状態って言うか、慣れてしまっていて、何ひとつ聞き出せなかった…。親も親か。とにかく何だ、感じ悪〜!って感じ。
 さて、お中元の季節が近づいているが、この季節独になると毎年恒例、さくらんぼ攻撃が…。もう既にダンボールに二箱届いているのだけれど、例年の傾向で行くとあと二件はさくらんぼを送ってくるはずだ。家族で食後やおやつに食べるとしてもとても消費できないので、お隣さんにおすそ分けしたり、おばあちゃんちに持っていったり、バイト先の職員に食べてもらったり…。ちょっと来るのならいいんだけどな。まぁでもさくらんぼは美味しいよね! いっぱいあるしケーキとかゼリーとか作ってみようかな。でもケーキに使えるのはブラックチェリーか。無理だな。パウンドケーキとか、普通のさくらんぼで出来るのかしら。あとでレシピ検索してみよう。昔はよくお菓子作ったなぁ。クッキーとか、ケーキとか。最近は時間とか余裕とかなくってできてないけど。今度またなにか作ろうかな。ヘーゼルナッツのケーキは、ヘーゼルナッツパウダー取り寄せて、上にかける卵のリキュール買ってきて。チョコチップクッキーでもいいな。ブラックチェリーのチョコレートケーキとかチーズケーキとか…。考えるのは楽しいけどきっとまた言うだけ言って作らなさそうな私。駄目じゃん。
 ところで話は変わるが、ワンデーアキュビューディファインやツーウィークアキュビューなどを出しているジョンソンエンドジョンソンから、ディファインのツーウィークタイプが発売になる。つまり、黒目の輪郭を大きく見せるコンタクトレンズの、二週間交換用レンズである。値段はうちの眼科ではアキュビューオアシスと同じ値段。ツーウィークタイプになるということで、コストパフォーマンスはワンデータイプのものよりかなりいいので、売れるだろうなあと予感している。だって、同じぐらいの値段で、ワンデーなら一箱片眼一ヶ月だけれど、ツーウィークだと一箱片眼三ヶ月だ。もし、日によってつけたりつけなかったりするというのならワンデータイプの方が便利だが、毎日つけたいという人はツーウィークの方が断然お得。私も、ワンデーアキュビューディファインは試したことがあるが、どうにもレンズがずれてきてしまって気持ち悪いと言われてしまって断念。ツーウィークタイプならベースカーブも合うかもしれない。よし、お試しようのレンズが来たら使わせてもらおう。


 明日もまた仕事。仕事仕事仕事仕事…もういい。だるい。うんざりんこー★