トラットリア・カンパーナ

 司書の資格、というのはかなり必死でやらないと取れないものなのだろうか。これから、母親の開業している医院で仕事をしているだけでは何もならないと思って、色々と資格の情報を集めているのだけれど、魅力的なのが図書館で仕事が出来るという司書の資格。なんでも、インターネットだけで取れるという大学があるようで、色々みていた中でも魅力的だった某大学の資料を取り寄せてみることにした。最短半年で取れるというのだけれど、仕事をしている以上無理だろう。かといって四年かけてやるのは長すぎる気がする。そうだな、理想としては一年ぐらいで取れるのがいいんだけど、そこまでしようと思うと相当の努力が必要になるのだろうか。とりあえずは資料を見て決めようと思う。もう一つ、視能訓練士の資格があるのだけれど、そちらは、学校へ行く前に科目履修生になっていくつのかの単位を取る必要があるようだ。そちらについても、科目履修生として受講できる大学をいくつか見つけたので資料請求している。とんとん拍子に行けばいいのだけれど、難しいんだろうなぁ。同なんだろう。こちらもまず資料を見てからだ。


 今日はちゃんと九時半に起きて、セロのマジックショーの申し込みをしようと思ったのだが、サーバーがー混んでいてつながらないという表示がされること十数回…。つながった!と思ったときにはS席はすべて埋まっていた…orz 十時きっかりに申し込めば絶対取れると思ってたのに…。観たかったなぁセロ…。取るのはもうS席に限ろうと思っていたので、S席が売り切れたところで断念。まだ眠かったので予定通り二度寝。悔しいけど、きっと電話でも取れなかったんだろうな。こんなに人気だとは思ってもみなかった。何か舞台が観たいと思っていたところに丁度いいと思ったんだけどな。二度寝して起きたら、お昼ご飯にオムライスが出来ていた。この間自分ひとりで作ってトロトロオムライスは作れたので、大人しく母親が作るのに任せることに。母親が作るオムライスはそれはそれでとても美味しいわけで。オムライスに猫の絵をケチャップで描いて食べた。毎回オムライスに何を描くかで楽しめるんだよな。
 午後はそれからゆっくり化粧をして、仕事場の引越し作業を手伝うことに。今日は職員は休みだったので、母親の仕事を手伝ったわけだが、なかなかコンピューター類の配線が物凄いことになってて悪戦苦闘。今母親が使っているデスクを動かすにあたって、色々なプラグを全部抜いて整理しなければならなかったのだ。このプラグ何!? どれにつながってんの?! と二人でわたわたしながらなんとか机は動かせるようになったかな。モニターのプラグとか全部外して、こんがらがってるのをほどいて、それぞれのプラグの先にどれにつながっていたのかメモ用紙を貼り付けるという作業の繰り返し。途中要りようなものがあったのでホームセンターにも行って、ドライバーや、簡単にはがせるガムテープなんかを買ってきた。あとは、動かせるものを動かして置いていく。仕事場の引越しと言っても一階下に移るだけなので、物を動かすのはまあ楽。三時間ぐらい作業しただろうか、そこそこ整理できたところで疲れたので帰宅。帰りに酒屋に寄ってアルコールを買いだめしてきた。夜は、母親が作業で疲れてしまったので外食することに。車で十五分ぐらいのところにある、トラットリアカンパーナというイタリアンに食べに行った。海の幸と桃のサラダ、岩牡蠣、生うにのカルボナーラ、生ポルチーニ茸のパスタ、ピッツァマルゲリータ、魚料理(イワキ?)、鳥のグリル。中でも生うにのカルボナーラは前回も食べたのだけれどやっぱり滅茶苦茶うまい! マルゲリータも薄い生地に熱々の生トマトが載っていて香ばしいのにジューシー。値段もそれなりにリーズナブルなので、私は気に入っているレストランの一つ。美味しかった★


 帰ってきたのだけれど、なんだか食べたりなくて色々食べるものを探しているのだけれど冷蔵庫に何もない…。しょうがないので酒で腹を膨らませている。誰もいなかったら普通にカップラーメンとか食べてるとこだ。やっぱり胃が大きくなってるんだろうなぁ。しょうがないな。こればっかりは。日記書きながら「アナコンダ」を観ている。1は前にDVDで観た。結構えげつなかった気が…。まぁ途中からでも観れるような映画なので観ていて楽だけど。明日は本当は休みなんだけれど、休診中なのに来るかもしれない患者さんの対応に駆り出される予定。昼まで寝たかったのにな。その代わり時間外勤務でお給料もらうし、まぁいいか。