映画、買い物、抜糸

 あー…ポテチ食べたい。午後十時すぎてからの間食は背徳感バリバリでゾクゾクしちゃう。ポテチとか、じゃがりことか、アイスクリームとか、カップラーメンとか…。食べてる間はいいんだけど、食べて吐いたあとものすごい後悔するんだよね。後悔するぐらいなら食べなきゃいし、もとより買わなければいい。のだけれど、ついついコンビニに行くと酒のついでに手に取ってるのよね。特に今週の新商品!とか書かれてるとチャレンジしてしまう。今日も、プリングルスのスイスチーズテイストとかいうのが売ってて気づいたら買ってた。だめだめ! 食べない!! 食べないと思ってるのに気づいたら目の前に置いている…。NOOOOOOO! 終わってる…orz でもまだ食べてない。た、食べるもんか…! 「食べない、食べない!」と唱えていたら母親が「はいはい、じゃあいいね」って撤去していった。ほっ…。


 今日は朝、ものすごい雨の音で目が覚めた。ザーーーーーッて。うとうとしながら、雨の中歩いて駅まで行くの鬱陶しいなぁ…母さん駅まで車で送ってくれないかな…それより起きなきゃいけない時間まであと30分もあるじゃん、二度寝しよ二度寝…。起きた時には雨、あがってました。よかった。化粧しながら、やっぱり元には戻っていない右目のまつげ(昨日の日記参照)にがっかり。とにかく伸ばす伸ばす伸ばす…でも左目の長さには程遠い…涙。アイスカフェオレを作ってもらって、それを朝ごはんに九時頃出発。今日は水曜日なので映画デー! 大阪は水曜日がレディスデーなのだ。さて今日の映画は「20世紀少年」。よげんの書につられて観に行ってしまった。チケットは、昨日ネットで押さえ済み。レディスデーだからか、映画館めちゃくちゃ混んでて列が半端なかった。いつもどおり、少し後ろの方の通路側。段差が結構あるので前の人の頭も気にならない。映画は…あとで簡単にレビューを書くとするか。参考にならないレビューだけれど。
 映画の後一時ぐらいに母親と阪急百貨店で待ち合わせだったのだけれど、少し時間があったので、デパ地下をうろうろ。くじらカツとか、いかめしとか、いっつも行くたびに違うものが売ってるブースがあって、そこで今日はエビしゅうまいが売ってた。美味そう。でも今日の晩御飯ママしゅうまいだしな…と断念。結局、いつもおこわを買ってる店で、季節ものの鮭おこわが売ってたのでそれを一人前と、惣菜屋さんでキッシュを買った。それからまだ時間があったので、JILLSTUARTへ。少なくなってきた化粧水と洗顔剤を購入。応対してくれたのはいつもいるお姉さんだった。このお姉さんがまたほっそりしてて猫目で綺麗なのだ。うらやましい。可愛い人を見るたびに可愛く生まれてきたかったと思う。いろんな意味で今の自分はぶさいくすぎる。右目のまつげ1/2だしな!!! そんなんしてたらちょうどいい時間になったので、母親との待ち合わせ場所へ。母、遅刻。お昼はカフェでサラダ食べた。一品メニューでサラダある店は貴重。
 母親が知り合いに贈り物があるということで、それにつきあったあと、夕方頃形成外科へ。今まで整形外科って書いてたけど、正しくは形成外科だった。普通に勘違いしてた。そうそう、この間職員さんにも多大なる迷惑をかけたので、阪神百貨店の地下でハリエのバームクーヘンを並んで買っていった。絶対並ばないと買えないハリエ。その代りバームクーヘン屋さんの中では一番おいしい。門戸厄神のバームクーヘンも変わった味があっておいしいけど。…と、話がそれた。今日は抜糸リスカして20針縫ったのを、ちょろちょろっと抜いてもらって、あとはテープしといたらいいらしい。傷はきれいにふさがっていた。本来の傷よりも、母親が止血のために包帯をグルグル巻いたあとが赤くなっててみっともない。テープで隠そ。待合室で、なんか変わったことがしたいと母親に話していて、「ピアスあけまくるのと、金髪にするのと、パーマ当てるのとどれがいいと思う?」と聞いたらやっぱりパーマにしとけと言われた。自分では金パいけると思うんだけど。でも見ててかわいいのは黒髪だよね。
 あとは、スーパーとコンビニ寄って帰宅ー。秋になるとコンビニの新商品が増えますね。じゃがりこも新しいのが出ていた。けど、個人的にじゃがりこはチーズ味が一番おいしい。あのさくさくさくさくエンドレスに行けるところが病みつきになる。あとはちょっと最近ハマってる雪見だいふく…。これ揚げるとおいしいんだよねぇ。学祭で売ってた。まさかめんどくさいからやらないけど。帰ってきて、酒を飲みたいのを我慢して明日の献立を考える。やっぱ秋だし、キノコだよなー。と、月曜に続ききのこレシピ検索。よし。明日も和食。青梗菜と油揚げのさっと煮、さといもとマイタケのそぼろ煮、きのこと豚肉のホイル焼き。これでいこう。あーでも煮物二つになるかなぁ…和えものの方がいいかなぁ…。メインも焼き鮭の香味ソースの方がいいかなぁ。でも明日はきのこにするって決めたし、鮭は次回でいいか…。悩みます。もうちょっと考えよ。
 そうそう、帰りに、気になってた畠中恵の「しゃばけ」を買いました。電車の中で読んでたけど読みやすいです。

しゃばけ しゃばけシリーズ 1 (新潮文庫)

しゃばけ しゃばけシリーズ 1 (新潮文庫)


 聞いて! さっきやっぱり食べたくなってプリングルス開けようとしたらさ、上のぺりぺりはがす蓋がはがせなくて結局食べなかったよ! 偉い! …さて。明日は午前仕事、午後はご飯作り。がんばるぞー。借りてきた「ほしのこえ」見なきゃ!