20世紀少年 ★★★☆☆

 事前知識が全くない状態で観ました。
 うーーーーーんっ?! なんか面白いのか面白くないのか、わからないまま最後までズルズル観た感じ。原作読んでないから、どうなるのどうなるのって気持は強かったんだけど、最後まで観て面白かったかと言われたら、「いや、ようわからん」ってなる。とにかく俳優陣がすごかったのだけれど、登場人物多すぎてそれぞれのキャラクタが生かせてなかった。主人公の唐沢さんはとにかくでずっぱりだったんだけど。それからストーリー展開が割と早くて、「いつのまにこうなったの?!」ってところがたくさんあった。時間軸がぱっと飛んで何が起こったのかわからんし。原作読んでたらついていけるのかな。レビュー見てたら原作には忠実だって書いてあったが。三部作ということで、一つの大きなストーリーが三分割されるんだと思っていたら、あっけなく完結。デスノ的な「続く!」を予想してたら裏切られた。堤監督のカメラワークは生きてます。オープニングからしてもう「あ、堤監督」みたいな。とりあえず、レディスデーで千円だったし、まぁまぁ最後まで観れたので、甘く付けて★3つ。続きは…千円なら観てもいいかな。若干、ほんとに若干だけど、気になるし。続編の内容、予想がつきません。