冷房はかけるな

 ローカロ生活続報。今日、母親がこんにゃくうどんを注文した。これで一週間後にはローカロ、こんにゃくうどんが届く予定。どうなんだろうな。塩もみして水で洗えば、大体のこんにゃくの臭みは取れるので、それでなんとかならないかと思っているが。インターネットの投稿コメントを見ると、皆美味しいと書いている。でもこれって美味しいって書いた人のコメントだけ選んで載せてんじゃ…という疑念も。それから、ローカロ生活を取り扱っている店舗を検索してみたら、近くの駅のニシイチというドラッグストアがヒット。さっそく行ってきてみた。探してみたのだが見当たらなかったので、店長さんっぽい人に「ありますかー」と聞いてみる。すると、あることはあるのだが、最近人気がなくて在庫もローカロ雑炊一種類しかないのだそうだ。「ダイエットですか?」とジロジロ見られてちょっと嫌だった。確かに明らかにダイエット必要な体じゃありませんけどね! とっさに「いや間食に軽く食べられるものがほしくて」と切り返して納得される。結局、ローカロ雑炊よりもヘルシーキューピーのエスニック風寒天麺の方が美味しいですよと言われてそっちを買ってきた。というわけでローカロ生活についてはこんにゃくうどんが来てから更なる続報を。下手して美味しくなくても正直に書くつもり。


 今日は十二時起床。凄い雨の音で朝何時かに一度目覚めたような気がするのだけれど、自然と二度寝。今日は一日雨だという予報はあたったみたいで。昨日は弟も父親もゴルフコンペだったので、昨日は晴れててよかったなぁ。両者とも暑い暑い言いながら帰ってきたけど。起きてきたときには雨は降っていなかった。とりあえずカフェオレを飲みつつ煙草を一服…。父親が仕事場へ顔を出しているらしいので、帰宅を待って昼飯ー。今日はざるそばでした。風邪ひいてる時に麺類はうれしいね。とろろと卵いっぱい入れてツルツル頂いた。そば湯もいい感じにあったまって美味しかった。ところで風邪の原因なんだけど、やっぱり冷房を入れる気候じゃないのに冷房ガンガン入れてたことにあるんじゃないかと。父親が暑がりで、窓を開ければいいのにすぐに冷房を入れる。寒いつってんのに。今日なんか涼しくって、私なんか長そで出してきて着てたくらいなのに、今も冷房かかってて寒い。しょうがないので長そでにパーカー。ほんま冷房やめて…。雨降っててすずしいやん。窓開けたらええやん。多少むしむししてるぐらい我慢しようや…。
 ご飯食べた後、母親がダニエル(芦屋のケーキ屋)にケーキ買いに行こうというので、まぁ助手席のってるぐらいならいいかーと同乗。カーナビでテレビつけてもよかったんだけど日曜の昼間って何にもやってないのよね。その辺にあったCDをかけてたら、古くて懐かしい曲ばっかり。フカキョンの「最後の果実」とか、中谷美紀の「クロニックラブ」とか、アヴリルの「Complicated」とか、サスケの「青いベンチ」とか…。思わず口ずさみながらルンルンドライブ。ケーキ屋では秋らしく栗のブラマンジェを選択。ほんとは栗のティラミスが食べたかったのだけれど、母親がショーウィンドー見るなり私これね!って選んだので選べなかった…。選びゃいいのに同じものはなんとなく選びにくい小市民的心理。でも帰ってきて、しばらくうだうだした後食べたけど美味しかったよ。基本的にダニエルのケーキは美味い。春に出てるいちご系も美味しいしなぁ〜。ケーキといえば怜が果敢に挑戦してたパフェすごかったな。ケーキがパフェグラスからはみ出して乗ってんの。あれ食ってみたい。
 夕方、スーパーとドラッグストアとツタヤへ。多少熱があるが体調問題なし。冷房さえ切ってもらえればこのまま治りそうだ(根に持つ) スーパーでハーゲンダッツのドルチェが特価に! 購入購入。ツタヤでは、宮部みゆき原作「長い長い殺人」と、メグ・ライアンの「ニューヨークの恋人」を借りた。メグ・ライアン好きなんだ。帰ってきてから、明日の夕飯の献立を考える。明日は、カルパッチョ、玉ねぎのポタージュ、サラダ、ミラノ風カツレツに決定! ワインを美味しく飲みましょう。ただカツレツだけ大変なんだよなー。薄くしてでかくなるから。二つのフライパンで同時進行かなあ。用意にはそんなに時間かからなさそうだけど、時間配分だけ考えてやらんと焦ることになりそう。


 さて今日はあとカクテル作ったらさっさと布団入ろう。来週は忙しいぞ! ところで、テレビを見ていたら、リスモのCMに使われているflumpoolの「花になれ」という曲が流れていて結構よかった。好きなタイプ。ダウンロードでしか聞けないのかなー。