どこまでも果てなく夜空をまとい

 いい天気だー。風が吹くと涼しいぐらいの気温。こっから少し寒くなるぐらいの気候が好きだなー。そんな秋も近づいた夜なべはスナックをポリポリ…(こら) コンビニ行くとどうしてもスナック買ってしまうのがいけないなぁ…。最近のお気に入りはキャラメルコーン。こう…背徳感がね…? キャラメルゆうぐらいだからめっちゃ甘いわけですよ。それなのに口の中でほとんど溶けて胃へのダメージが少ないわけですよ。そしてエンドレスに食べ続けてしまうわけですよ。だーめだー…。でも美味しいー。やめらんない…。あーもっと寒くなったら食べる気も失せないかなー。無理か…。あーでもスナックも飽きてきた。春雨ヌードル食べよっかなー。だだだだだ、だっめだーーーー!! 食べない食べない食べない…。ほんま誰か私の口チャックで閉めてほしい。つうかほんま自分の口に鍵付きのチャック付けたい。千と千尋のユバーバみたいな魔法で誰かチャック付けて。


 今日の午前は仕事。大分体調は回復。熱あってやる気失せたら嫌だから熱は測らず出勤。連休の中日はやっぱり混んだ。今日からまた新しい職員が一人入って、新人二人に常勤二人がかかりっきりなので全く回転せず。受付の可愛い可愛い同僚は検査に入ってしまうし…、で、結局ひとりでひたすら受付回すことに。疲れたー。こんな日に限って電話がよく鳴るんだよな、また。ま、患者の切れがよくって一時前に終わったけど。そのまま帰宅途中にスーパー寄って、夕食の用意を買って帰る。昼御飯に母親が焼き豚チャーハン作ってくれた。永谷園とかじゃなくって、ちゃんと母さんが調味料合わせて作ってくれるチャーハン。基本はウェイパーなんだけどね。これがまたおいしい。レタスと卵たっぷりで。満足して着替えたらコンビニへ。酒とスナックの買い出しー。ついでに過食材料も買っちゃえーorz 車で買いにいくと、持たなくて済むから買いすぎて困る。じゃあ自転車で行けばという話なんだけど、結局結果は変わらないのであまり意味はない気がしなくもない。
 そんなわけで午後はだらだらテレビ見てー。料理! ちょっとだらだらし過ぎてかなり焦った。っていうか切るもん多い! 今日の献立ー。レストラン風に書いてみる。

真鯛カルパッチョ レモンオリーブオイル
玉ねぎのとろとろポタージュ
しゃきしゃきジャガイモとかぼちゃのマスタード風味サラダ
ミラノ風カツレツ アスパラとベーコンのパスタを添えて

 なんか本格的じゃない? 明日が休みで父親も母親もワインがっつり飲めるしというので大分前から今日はイタリアンと決めていたのだ! ただポタージュの玉ねぎとかサラダのイモとかぼちゃとかひたすら切るのに非常に時間がかかった。特にかぼちゃな! かぼちゃなんかいつも煮つけにしかしないから千切りってどう切んの?!みたいな。ただこれが時間かかっただけあって大人気だった。特にポタージュはマジでレストランで出てきそうなぐらい美味しくって、自分でも自画自賛。玉ねぎがすっごい甘いの! このレシピは、この間母親が買ってきてくれたスープブックに載っていたのだ。↓これね。

家族をいたわるスープブック (講談社のお料理BOOK)

家族をいたわるスープブック (講談社のお料理BOOK)

 これに載ってるスープ、全部結構本格的なのにあんまり難しくなくて、重宝しそう。和洋中と全部揃ってるし。今度は中華に挑戦だ! 父親が酢豚を食べたがってるし。ただ中華って忙しいんだよなー。その場で作っていかなきゃいけないから。だから基本は和食です。今度の月曜も忙しないから和食だなー。何作ろうか。今からいろいろ考えてます。なす使いたいなー…。


 今は母親がツタヤで借りてきた相棒を観ています。うちの家族も好きだよなぁ相棒…。第1シーズンの4巻かな? 7話やってて終わりそうだけどこのまま8話も見るのかなぁ。そろそろお布団入りたいけど見たい…。明日休みだしいいかなぁ。あ、明日は休みだけど更新ありませんよ〜。明日は母親と温泉なのです♪ 有馬温泉行ってきます! 太閤の湯行くんだぜ。初★岩盤浴! 昼から出発して、ホテル泊まって水曜ゆっくりして帰ってくるつもり。水曜休みっていいね! 体調戻ってきてよかった〜。楽しんできます!