受付ではお静かに お年寄りに席を譲りましょう

 最近買い物をすると、レジの人が「××円が一点〜、××円が一点〜」っていちいち言いませんか? あれが私うっとうしてくてしょうがない。なんなのあれ? 間を持たせたいわけ? そんなんええからさっさとレジ打ってや!って思うのだけれど。もうほんと、コンビニ行ってもスーパー行ってもそう。これって、全国で見られている現象なのだろうか。数か月前までそんなんなかったような気がするんだけれど。あれを何のためにやっているのか非常に気になる。何を買ってるか確かめるため? 意外と高かった時に「あっちょっと待ってそれやっぱりやめます!」っていう機会を持たせるため? 合計金額さえわかればそれでいいのになぁ。あ、でもローソンでは言うけどファミマでは言わない気がするな。場所によるのか。不思議。


 今日は午前は仕事。最近の唯一のカロリー摂取であるカフェオレを飲んで出勤。今日はそんなに忙しくなかったぞ。土曜日なのになー。子供が少なかった。やっぱり運動会のおかげか。でも50人越えだからそこそこか。慣れてきたなぁ。レセは座りっぱなしというイメージがあるが、意外とカルテ出したり受付に回ったりで、立ったり座ったりが多い。というわけで整理中の私はずっと尻がそわそわしていた。「うっ」とか「あっ」とか。女はいろいろ大変なんだよ。ところで、医院ではBGMにCDを一枚ずつかけるんだけれども(というのも、CDプレーヤーがランダム連続再生不可能というオンボロ)、いっつも常勤の一人がおんなじCD、しかもじゃんじゃかうるさいのをかけるので、今日は私がCD番してやろう!と、クラシックピアノ→ヒーリングピアノ→宮崎駿のオルゴールCDといった風にかけてみた。うんうん、なかなか静かで医療機関にふさわしいではないか。…と、思っていたら、ちょっと受付から目を離したすきに、その同僚がCDまだ鳴ってるのにもかかわらず変えやがった。しかもいつものうるさいやつ。私からしたら「えっ? 何事?」って感じである。そんなにそのCD好きなら家で聞いててよ!と正直思った。もうなんか無視したけど。なんなんでしょうね。せっかくいい気分だったのにちょっとイラッときた。ちぇっ、ちぇっ。ナニサマだ。ぶっちゃけあのウルサイCD聞くとイライラすんだよな…。しょうもないことだけど、そういうのがね、ほら、やる気にかかわるというかさ。ね。
 午後は家でまったり。母親がまた用事で外出するらしいので、また近くの駅までアッシー(死語) でも運転するの好きだからいいや。ついでにコンビニ寄って酒買って、帰ってきて読書。過食しないためにとにかく何か別のことを…と思ったら読書しかなかった。森博嗣の新作の「目薬αで殺菌します」。Xシリーズが始まってから、Gシリーズてっきり終わったんだと思ってたので、ちょっと嬉しい。キャラクタの独特の喋り口とか、やっぱり森の文章好きだなぁ。正直Xシリーズはイマイチな感じが否めないが。レビュー見てたら、低迷気味の森作品だけどなかなか面白くなってくるのだそうで、これからの展開が楽しみ。目薬の話ってことで母親も読みたがっているけれど、これ読むならS&Mシリーズ読んでVシリーズ読んで四季読まんとな。まぁこの辺が、森の新しいファンがつかないとこなんだろうけど、全作品読んできてる身としてはやっぱり色々話が絡んできて面白いのである。
 涼しくなってきたなぁと思いつつ、長袖を着こんだりして読書していたら父親が帰宅。母さんも弟もいないけど夕飯どなするー?という話になる。何か食べに行ってもいいけど阪神巨人戦家で見たいし。でもピザはさすがに飽きてきた。フライドチキンはこないだ食べた。…しょうがない、なんか作るか。ってことで、スーパーへ。うろうろして結局鍋に。二日連続鍋。今日はしゃぶしゃぶ。金銭感覚が鈍っている父親に美味しそうな豚と牛を買わせて帰ってきた。うっへっへ。まぁだって用意するの私だし。父親がいったん打ちっぱなしへ行っている間に、野菜切ったり、だしとったり、ご飯炊いたり。阪神の試合が始まって、ドキドキしながら観戦。…情けない。ひっじょーーーに情けないっ! なんなんだ。父親が帰ってきて鍋をつつきながら観戦してたけど、肉の美味しさも半減だよ。後半ちょっと追い上げたけど、あれじゃあなあ。あの勢いはどこ行ったんだ。これでまた並んだじゃないか! あんなにゲーム差あったのになんでこんなにハラハラさせるのか。さすが阪神。とにかく巨人勝ったら阪神も勝つ! できれば巨人に負けてもらう! これしかないな。マジックとか遠い話に思えてきた…orz


 さて、明日は一日休みである。嬉しいなー。何もする予定はないのだけれど、それがまた怠惰でいいというか。どうせなら涼しくなってきたし衣替えしようかなあ。今日はあまりに涼しいので、たまたま出しっぱなしだった(衣替えしそびれた)長そで来てたしな。運転してても長袖で歩いている人を結構見かけた。そろそろブーツ履いてもよさそうだし。今年はミニスカ&ブーツで行くぜ。といってもミニスカ、こないだ買ったワンピと、夏に買ったデニスカしかないけど…。うーん、冬服また見に行かないとな(金欠なのに)