夏の終わり

 昔京都に住んでいた時に、隣に住んでいたお姉ちゃんとお兄ちゃんがいる。二人とも今は東京に行ってしまっているのだが、その家に私はよく遊びに行っていた。というのも、隣に行くと必ずと言っていいほど漫画が読めたからである。とにかく山ほど漫画があって、行くたびに読ませてもらっていた。もはや漫画を読みに行っていたといってもいいぐらいである。その辺りからもうすりこみで漫画が好きになるようになっていたのだな。そこで読んだことのある漫画で、今でもふと思い出す漫画があって、ずっとあのマンガはなんて漫画だったんだろう。読み返したい。と、思っていた。それを、今日やっと思い出した。切れ切れにうっすらと。ええと、確か、主人公に角が生えて、「蒼」という漢字が入っていて…。うーん、ここまで。そこで、yahoo!で「角、蒼、漫画」と入れて検索してみたら…出ました。「蒼の封印」! いやあー、ネットって、凄いなぁと、まぁそんなことが言いたかったんですが。さっそく古本市場で注文してしまった。七巻セットで二千円。そぉかあ、「蒼の封印」だったか。分かってみると聞いたことがあるような気もする。作者の篠原千絵というと、「天は赤い河のほとり」…かな? あれも面白いというが、読んだことないなぁ。機会があれば読んでみたい。


 今日はなんてことない一日だった。昼に起きて、ご飯食べて、スーパー行って、帰ってきて掃除。しかも帰ってきて掃除終わったらやることなくて、うだうだしてたら急に眠くなってしまって、昼寝。堕落しているー。明日は午前仕事したら午後は久しぶりの心療内科。ちょっと間があいたな。最近過食が酷いのでそれを相談してこようと思う。買う量を控えたいのにいつの間にか買ってるし、食べ始めたら止まらないし…。それでか知らないけど、なんか体がむくんでるのが怖い。そんななのに弟は京都に遊びに行って甘納豆買ってきてくれた。嬉しいやら怖いやら。さっきちょっと食べたけど美味かった。あーだめだー…。とにかく明日相談! というか明日忙しいんだよな…。仕事行って、心療内科行って、帰ってきてご飯作って…。明日はいろいろ新しいものに挑戦。ホウレンソウとベーコン、白菜と厚揚げの甘辛煮、冬瓜のあんかけ、豚肉とにきのこのホイル焼き。ちゃんとみんな帰ってくるまでに出来るかな。うーー。


 ところでこれからモエ・エ・シャンドンあけるらしい。父親がゴルフで優勝したらしいので…。嬉しいな★ モエ・エ・シャンドン大好きvv