指きりげんまん

 グラスのふちが欠けていることに気づかず、ぐるりとふちをなぞるように洗ったら、小指と薬指の間がざっくり切れましたorz 切った瞬間、あっ、なんか起こった! とは思った。直後ジーンとするような感じ。何かが起こったところを見てみると、あれ、切れてない…? 大丈夫かな、と思ってそのまま洗い物してたら、気づいた時には流血していた…。よくよく見たら結構ぱっくり切れていて、母親に見せたら「縫った方がいいのかなあ」と言われるも、父親に聞くと「そんなんほっときゃなおる」と。故意にやる以外で流血したのは久しぶりだ。結構うち身とかは気づかないうちによく作っているのだけれど。…って、さっき父親に直接傷を見せたら「あーこれ縫った方がいいなぁ」と意見を翻された。でも付け根の内側なので、どうしようもない。とりあえずテープだけしてもらって、あとはほっとくしかない。まぁ、傷が残ろうと目立つ場所じゃないからいいんだけれど。地味に痛いなぁ…。寝る前にガチフロロキソニンだけ飲んどくか。


 今日は朝から検査。新患にあたりまくって、しかもそのうちの一人の患者さん、右目の眼圧46。一回目測った時はどうせ瞼にでも当たったんだろうと思ったのだが、何回測っても45越え。通常は5〜20なんだけど。そりゃ右目痛いだろうなぁ。とりあえず眼圧高すぎるので先生にどうすればいいのか聞いて、結局普通に視力測定。が、視力出ず…。難しかった…。あとは普通の検査ばっかり。視野検査久々入った。ハプニングで、眼底カメラが壊れたかもしれなくてやばい。眼底検査ができないじゃないか。買い替えるとなるとめっちゃ高いらしい。どうすんのかなぁ先生…。しかし、そろそろ空く時期なのか、十二時半に仕事場を上がれた。帰りにスーパーで夕飯の用意を買って帰ってきても、一時前ぐらい。いやぁのんびりするなぁとテレビを見ていたら、上沼恵美子のおしゃべりクッキングがやっていた。この番組、難易度がそんなに高くなくて美味しいレシピ盛りだくさんなので、気に入っている。今日のレシピは鶏の竜田揚げ。衣に、しょうがのみじん切り・ねぎの小口切り・片栗粉を混ぜ込んだメレンゲを使ってふわっと揚げるというもの。…美味そう。ていうかどう考えても美味しいでしょこれ! というわけで、夕飯、鶏の照り焼きから竜田揚げに変更したのでした。
 二時頃、再び外出。駄目だ駄目だと思っていても、過食の材料を買いに行ってしまう自分が情けない。詳細は省く。というかまぁ、過食嘔吐してたわけなんですけどね。夕飯作る時間まで、余裕があったら放送大学の教育学を聞こうと思っていたのだけれど、結局そんな時間はなかった。今日も新しい料理ばっかりで時間配分がよく分からなかったし。今日の献立は、かつおのたたき水菜の白和え甘辛ジャーマンポテト鶏の竜田揚げ豚汁。また全部ちょっとずつ。献立の量が多いので、二人分を三人で分ければちょうどいいぐらい。豚汁は多めに作って明日の朝ごはんにまわす。結果は、上々★ 鶏の竜田揚げが半端なく美味かった。おしゃべりクッキング、なかなか使えます。鶏の竜田揚げのレシピはこちら。ただやっぱり好き嫌いか、母親には絶賛だった白和え、父親は微妙だったみたい。親父め、ピーマンもブロッコリーも食べれないのに白和えもダメときたか…。ま、次からは避けるとしよう。今週の木曜は飲みの予定なので、夕食当番は次は来週。何作ろうか今から考えてます。


 明日は一日仕事。午前、久々にレセでなく受付。受付って何が起こるか分からないから不安なんだよなぁ。検査もそうか。レセが一番性に合ってるわ。両替考えるのも面倒くさいし…。午後は検査。今日は大分空いていたらしいので、明日も同じように空くことを望む。なんか予約はガラガラだったみたいだけど。夜はそのまま仕事場の歓送迎会でイタリアンフレンチです。フルコースディナー。前菜、魚、肉、デザート…? フルコースとか久々。席さえ気にしなければ楽しみ。苦手な同僚と席が離れていますように…。そんなわけで明日は更新があるかどうか微妙。休みですーってなりそうな予感です。水曜は「容疑者Xの献身」観に行ってくる。今からチケット押さえとかなきゃ。