低カリウム血症

 寒くなってきた所為か、過食嘔吐の後に寒気がして震える。色々足りてないんだろうなぁ。この間の火曜日に血液検査をしたのだけれど、その結果が出た。他がどうなのかはわからないが、とりあえずカリウムが異常に不足しているらしい。内科の先生があわててわざわざ母親の職場に連絡してきたのだ。とにかく、正常値は3.5。それより多過ぎても少なすぎてもよくないのだが、私の場合2.8で、2.5以下だと命にかかわるのだとか。時々動悸がするのもこのカリウム血症が原因かもしれないと言われた。自律神経失調とか、うつとか、筋力低下もそのせいか。しかしそう言われてもなぁ…。吐くのはやめられないし。そう返したら、とにかくじゃあ点滴ね! ということで、明日も仕事を四時半に上がって内科に点滴しに行くことになった。点滴すると冷たい液が入るから体中が冷えてしんどいんだけどな…。二時間ひたすらテレビもないし音楽もないし誰もいない部屋で点滴…。うう…。


 今日は午前仕事。雨降ってたのに土曜日並みに混んでて、患者が帰っては来る。患者数では土曜日に匹敵。ただ分散して来てくれたおかげでそんなに忙しい感じはしなかったかな。そこそこ雑用もできたし。新患がほとんどいなかったのが楽だったのかも。今日はこれと言ってミスもなかったしね。ドキドキするのがコンタクトレンズの注文の電話。あとから確認できないし、注文票に間違って記入してないかいつもハラハラする。今日も何件か電話とって、ちゃんとあってんのか後からめっちゃ不安になった。そう言って今まで間違えたことはないのだけれど…。しかも結構受付が立て込んでると、この注文の作業がついつい後回しになってしまって、あとから記憶を呼び覚ますのが大変というか。この辺の記憶力の低下も栄養不足のせいかもしれない。脳が委縮してんだな、きっと。でも混んでても一時には終了。スーパーで夕食の用意買って帰る余裕はあった。スーパーで、カップヌードルの水入れてレンジで作るやつが売ってて安売りだったので思わず買ってしまった。クラムチャウダーのベーシックのやつとトマト味のやつ。昼にさっそくクラムチャウダー作ってみる。水入れて、レンジで5分半チン。むむ、結構美味しいな。カップヌードルって普通のやつしか食べたことなかったんだけど、他の味も試してみようかという気になった。
 午後はそれから一度ローソンまで買い出し。コンビニでは特に美味しそうな新商品はなかった。結構カップラーメンとかチェックしてんだけどな。カップラーメンといえば最近gootaを見ない。あれ結構具だくさんでボリュームあって好きだったんだけど。もしかして販売中止になったのかと思ってホームページを見てみると、商品紹介のところに八宝あんかけしか載ってなかった。もしかしたら一時生産中止になって、また売り出すのかもしれない。チャーシュー大盛りのやつとか結構好きだったのに。今度はファミマでも見てみよう。さて、今日は夕食当番の日なのでサクサク夕食を作りますよー。今日は、さしみほうれん草とベーコンの和えものカブの海老そぼろあんかけハンバーグポテトサラダご飯! バラエティたっぷり! でも、ハンバーグ以外はほんとちょこちょこっとしかなくって、もうちょい作ればよかったかなーと思った。カブは初めて使ったけど、出汁で煮るとあんなに甘くなるんだね。エビのぷりぷり感とか、カブの茎のサクサク感とか、食感も楽しめたし♪ これは常備メニュー決定だな。ハンバーグはいつもどおりめっちゃ美味しかった。自画自賛。今日は時間配分もよかったし、頑張った!


 明日は午前仕事、午後は四時半まで仕事をして、その後点滴をうちに内科に行く。点滴は鬱陶しいけど、早めに仕事上がれるのは嬉しいかも…。来週の月曜も、二時から心療内科の予約入れてるから十二時には上がれるし♪ とにかく果てしなく仕事場が嫌いだから早く上がれるにこしたことないんだよね。あーしかしいつまでこの仕事やらんとあかんのかなぁ。職員との折り合いも悪いし、居れば居るほどストレスになる気がしてならない。仕事は嫌じゃないけど、仕事場が嫌なんだよね。ただのわがままかな…そうなんだろうなきっと。まぁいいや。なるようになれ。