世界なんて終わればいいのに

 キュア・レディのCM(「二階のトイレに…」「トイレは一階です」「猫を飼っている…」「これ、犬の毛です」ってアレね)に出ているのが相武紗季だとずっと思っていたきりえですこんばんは。あれ、相武紗季…だよね…? と思って調べてみたら上野樹里だった。今までずーっと相武紗季だと思っていた。失礼しました。CM見てて父親が、「これ、のだめの子だよね」って言って初めて分かった。こういうしょうもない勘違いが日常生活でよくある。たとえば数年前まで、「今日未明」の「未明」の意味が分からなかったし、つい最近まで「も」の書き順が間違っていた。最近クイズ番組が多いから、そういう勘違いは少しずつ払拭されていっているようなないような。基本的に頭が弱いので、割と分からないことは多かったりするのだが。最近、小説ばっかり読んでるから、知識増やすためにも新書でも買ってこようかなぁ。本といえば「堀さんと宮村くん」がアマゾンから届きましたー。読むの楽しみ。それから最近「美味しんぼ」を一巻から読み始めた。果てしなく巻数があるのでかなり読み応えがありあそうだ。っていうかむしろ挑戦に近い。…結局漫画ばっかり読んでいる。

堀さんと宮村くん 1 (ガンガンコミックス)

堀さんと宮村くん 1 (ガンガンコミックス)


 今日は午前仕事。レセー。あんまり混んでなかったなぁ、月曜なのに。一緒に受付の同僚が、たぶん同僚の中では一番とっつきやすい人だったので気も楽だった。新人しかもため口、とかよりははるかに良いことは間違いない。昨日の夜、摂食障害のことで両親にこっぴどくやられたせいで気分が落ち込んでいたところもあったので、一緒に仕事する人が優しい人でよかった。まぁ、といっても、同僚で摂食障害のことについて知ってる人はいないから、変わりはないっちゃないんだけど…。二時から心療内科の予定を入れていたので、十二時半ぐらいには上がった。今日はなんだか涼しくて、この間買った薄手のコートを羽織って行くことに。とりあえず少しだけの時間を利用して、カフェで一服。カフェオレぐらい胃に入れとかないとさすがにお腹がすく。カフェオレ一杯でも、少しの栄養と思えば…。それから電車を乗り継いで心療内科へ。電車の中ではずっと鬱でマイナス思考ばかり。本を読む気にもならなかった。考え事をしていると時間ってすぐ経つね。寝ているんだか考えているんだかぼーっとしているんだかよく分からないけど。心療内科には予約時間の十分前ぐらいに着いた。問診を書かされて待っていたら、新患が二人も来てて、二人ともおばちゃんだった。なんか普通そうに見えたけど、普通そうに見えても心療内科にくるんだから何かしら問題を抱えているんだろうなぁ。どんなことで相談に来ているのか少し気になった。それより最悪だったのが、大学の同期の子がバイトで入っていたこと。気マズッ! 気づかきゃよかった…。
 心療内科ではとりあえず両親に指摘された過食のひどさについて相談。先生が言うには、それは波があるんだから、過食がちょっと増えただけでショック受けることはないって。全体的に見たら、確実に良くなっているよ、と言われた。本当なんだろうか…。確かに最近ちょっと気分は楽になっていたような気はするけど。とにかく、5日間悪い方に行っても、次の5日間で我慢できたらいいって。だから今日からちょっと腹に力入れて頑張って食べないようにしてみよう。と言われた。ので、今日はがんばります。夜、春雨ヌードルに手を出さないように…。そんで、どれだけ経っても過食治まらなかったらすぐ相談しに来て! って。だた、こんなことを母親に言ってもしょうがない(っつーか、もとから理解できない)ので、「診察どうだった? 先生にどう言われた?」という母親のメールは華麗にスルーした。次の予約は来週の土曜。父親があまりに過食が酷いから先生に話聞きたいと言い出して、今度は父親も入れての診察。…意味ないと思うんだけどね。父親なんてほとんど夜しか家にいないし私の食生活なんて母親からまた聞きしてるだけのくせに。母親がどんだけ悪しざまに言ってんのか考えただけでワクワクしちゃう★ んで、またマイナス思考で電車に揺られ帰ってきた。なんかボーっとし過ぎて本屋にも寄り損ねたし、靴下屋さんで靴下買おうと思ってたのにそれも忘れた。
 そっからは料理タイム。今日は、おさしみほうれん草の胡麻和え茄子の味噌そぼろあんかけ鶏のから揚げネギソースキャベツの千切り! と、作り始めたら、だしのパック、白ネギ、キャベツ、そして和辛子が足りないことに気づき、あわてて近くのスーパーまで買いに行く。早めに作り始めようとしててよかった。胡麻和えは前回味が濃かったので今回気をつけてみた。美味しい。茄子のは初めてだったけど、あんに入ってる玉ねぎは甘いし、茄子もやわらかくなってて、味噌の感じがあったまった。から揚げも、サックサクに揚がってて評判良し。母親が作ると割とべちゃっとするのに何で私が作るとカリカリに揚がるんだろう。何が違うのか気になる。まぁなんだ、美味しくできててよかった。あとはスケート見て、月9見て…十時から何見ようか迷ってるところです。月9の宇多田ヒカルの主題歌いいなぁ。ってか今になって茄子料理にインゲン乗せるの忘れてたことに気づいた。せっかく湯がいたのに。なんか前も同じようなん忘れた気がするorz


 明日は一日仕事かー。まぁそこそこ頑張ります。死なない程度に。いっそ死ねば楽なんだけどな。さて今日はしょうもない鬱日記つきです。タイトルにも書いてるけど、あんまりコメント要りません。コメントほしさで書いてるわけじゃないし、現実世界で言えないことをつらつらぶつけてるだけなので…。よろしくお願いします。