ピンクの手帳

 唇がすぐ乾く。そして、すぐ荒れる。基本的には栄養不足なんだろうけど、普通の口紅とかつけると、朝つけると昼にはもうベロベロ皮がめくれてきて痛い。リップクリームを使ってはみるものの、あまり変わりがないように思う。今まで使ってだめだったのは、シャネル、ヘレナ、ディオール。そこで、スキンケアにも使っているJILLSTUARTならどうだろうと思い、今日、口紅とグロスのあいのこみたいなやつを買ってきてみた。ラメの入ったピンク。うーん、グロス系はやっぱりべたべたするなぁ…。これを我慢したらいいんだろうけど、普通のリップスティックでも結構唇がべたべたするように感じるので、はずれだったかもしれない。ただ、色がきれいなので、明日は下地にリップクリームを塗って、その上から付けてみようかなと思っている。なんかこう、唇が基本的に痩せているんだよね。芸能人とかのぷっくり(ぽってり)した唇はあれ、どうやって作られているのだろうか…。あまり厚過ぎてぼてっとした唇も嫌だけど、薄い唇も嫌だー。メイクでどうにかならないかなぁ…。ネットを調べてみたらやはりこまめなケアが必要ということなので、家にあるDHCのリップクリームを塗り塗りしている。ふっくらしろ唇よ!


 今日は八時起床。嘘、八時に一度起きて三回寝なおして八時半に起床。「だんだん」見逃したー! 15分になって、起きないと見逃す…!って分かってたのに寝なおしてしまった。母親も、自分で「あんた目覚ましかけときや」って昨日の夜言ってたくせに、自分が目覚ましかけ忘れて一緒に起きた。いつも母親に起こされている父親は、なんとか自分で起きだして勝手に仕事場に行ったらしい。弟はといえば勿論寝ていて、おかげで友達に代返を頼まれていた授業をすっぽかすこととなった。朝から大騒ぎである。まぁ私は時間的にも余裕があったので、ゆっくり用意したけど。家を出たのは九時すぎぐらいかな。あまりゆっくりいくと婦人科で果てしなく待たされるので。畠中恵の「ゆめつげ」を読み終わってしまったので、西宮北口の本屋によって本を買う。神永学の「心霊探偵八雲」。ハードカバーで出た時から気になってはいたのだけど、なんとなく手が伸びなかった作品だ。本屋に行ったら三巻発売で店頭に平積みされていたので、試しに…と一巻を買ってみた。西宮北口からの特急では座れずに、ドアに寄りかかって読むこととする。結構面白い。読みやすいし。結構なスピードで読み進んでしまった。

心霊探偵八雲1 赤い瞳は知っている (角川文庫)

心霊探偵八雲1 赤い瞳は知っている (角川文庫)

 婦人科は、前回早めに行った時に結構空いていたから今日もそれを期待したんだけど、思った以上に混んでいて、着いてすぐは座れもしない状況。十分ぐらいたったまま待って、やっと座れたのでゆっくりと読書することに。一時間ぐらいかな。ハイスピードで読んでいたら、読み終わってしまった。はてどうしようというところでやっと名前を呼ばれる。先生には、151cmだったらやっぱり少なくとも42kgぐらいはないとねぇ…。と言われてしまった。ごめん、正直その体重は私の中ではありえない。40kg越えとか恐ろしすぎる…無理…。ということでやっぱり薬飲むことになったよ。とりあえず来月は一回薬で生理起こしといて、12月は様子見です。薬だと、飲み終わって四、五日で生理来るって分かってるからいろいろ調整しやすくて楽だなぁ。あと先生に一度骨密度も測っておいたら?と言われた。骨密度って何科に行けば測ってもらえるんだろう。内科? とりあえず測らなくても結果は分かっているのでそっちは保留。たぶんボロボロ。階段から落ちたら確実に骨を折る。カルシウムもサプリメントで摂ろうかなぁ…。
 婦人科のあと、駅のドトールで一服して一度梅田へ戻る。そろそろ新しい手帳を買わなければ…ということで、谷町線からひと駅分ぐらい歩いてキディランドへ。ここ二年、同じ種類の手帳を使っていたので同じものを探したのだけれど、なかった。しょうがないので、さらにその前に使っていたのと同じシンプルイズベスト!な手帳を買ってきた。薄いピンク色の表紙をした、実用性重視の手帳だ。ただ、余りにシンプルで少しさびしいので、花柄のラメシールを一緒に購入。これ貼ってちょっとデコろう。しかし、あわてて買った割には一月始まりの手帳だったりするので、しばらくは今の手帳継続だな。キディランドからまたてくてく歩いて阪急百貨店で母親と待ち合わせ。母親が新しい靴を見ている間に、JILLSTUARTで口紅を買った。それから喫茶店で軽く昼食。アールグレイのホットミルクティー。お代わり自由なので三回もお代わりしたらトイレ回数が増えた笑。食後、少し時間があったので、母親はベルト探し。私は近くの本屋で「心霊探偵八雲」の二巻を探しに行った。小さい本屋だったけど無事あって購入ー。
 あとは精神科受診。もー…遠いわぁ。とくに話すこともないわぁと思ってたんだけど、結局弟に対する愚痴をずらずら上げてきた。ちょっとすっきりした。先生に、パン教室とかヨガとか行ったら?とか言われたけどそんな時間ないなぁと思ったり。いや、行こうと思ったらいけるのかなぁ…。でもあんましやる気ない…。摂食障害の人にやってみればって言って、まずやってみてくれるのがパン教室とヨガなんだって。でも、食べるのNGだから料理教室は却下だし、腕に線路あるから腕出すような格好できないし。同じ理由でジムも無理。なんか、充実できるようなことをできればなぁって言うけど、これと言ってしたいこともないんだよねぇ…。なんかないですか、熱中できて充実できるような何か…。料理は家で作る分には楽しくやってんだけどなぁー。あとはひたすら過食だなぁ。カショってる間は何にも考えなくていいからね! だから思いっきりカショった日は、いつもより気分がましだったりする。結局いつもどおり何も解決しないままお薬だけもらって帰ってきた。帰宅後は恒例の放送大学物理学。今日はアインシュタイン相対性理論だった。光の速さがゆっくりになるとか一緒だとか粒子がなんだとか…全く意味が分からない。途中で飽きて聞きながらマインスイーパしてたし笑。意味ねぇー。


 明日は午前検査して、午後はおうちでのんびりします。明日の夕飯何作ろうか全く考えてない! 生姜焼きしてハンバーグして唐揚げして…、そろそろレパートリーがなくなってきた。今日マカロニグラタンでチキンだったから、明日は久々に魚かなぁ。ぶりの照り焼きとか楽そうだな。鮭の照り焼きでもいいな。鮭好きだし(私が) まぁ今から考えるよ。やっぱり和食がいいよね。父親に、洋食にするとワインが進んで翌日しんどい、とか言われたし。とりあえずオレンジページ見てみるか。