ダッフルコート男子は萌えるよね

 来年5月に始まる裁判員制度で、裁判員候補者名簿に登録された人が、先月末に最高裁から郵送されてきた通知を開封せず、送り返すケースがあることが分かった。…というニュース。なるほど、開封せずに返送するというのはなかなか小賢しい。北海道在住の男性は「自分には人を裁く資格がない」と未開封のまま返送したのだとか。けど、結局は、受け取り拒絶で通知を返送した人については調査票への回答がなく、辞退を希望する時期がないものと見なすとしている。とのことで、うーん、どっちにしろ明確な理由なしに断れないんだなと。私もとっくに成人しているので、裁判員に選ばれる可能性はないわけではない。実際に送られてきたらどうしたものか…。前に、「行列のできる法律事務所」で断れるのがどういう場合かとかやってたんだけど、どれにもあてはまらないなぁと思った記憶がある。今はどうせ自分なんか関係ないと思ってるけど、そういう人間に限ってぽっときたりするんだよね。うーん。怖い。と、何となく時事ネタを持ってきたりしてみました。


 今日は一日仕事。朝はそんなに寒くなかったのに、雨が降ってぐっと冷え込んだ。午前はずっと雨が降っていてあまり混まず、午後も寒くなった所為か暇だった。5:20の時点で患者がいなくなって、これは早く帰れるのでは!と思っていたら、案の定駆け込みが数件。まぁ、そんなにややこしくない患者さんばっかりだったので、六時半には上がれたのだけれど。今日は、この間LOFTで買ったクリスマスツリーが届いた。時間があったのでみんなで飾り付けをする。ついでに、発泡スチロールの飾りも一緒に届いたので、入口の自動ドアや、院内の鏡にぺたぺたして、なかなか綺麗になったぞ。あとはいい感じのクリスマスソングのCDなんかがあればいいんだけどなー。あいかわらず午後はうるさいCDがかかっている。まぁ今日はMAYAとephemeraかけてもらったけど。そんな感じ。
 夕飯は寒いので鍋! 豚しゃぶ〜♪ あったまった。今日は「ギラギラ」の最終回と、「流星の絆」、それから「Vシュラン」、「探偵ナイトスクープ」だ! テレビっ子! そういえば一月からの「神の雫」のドラマ版、遠峰一成は誰がやるんだろうな。遠峰役によって主演の亀梨の具合が変わってくるような気がする。いっそもう大物持ってきて亀梨霞めばいいんじゃない?(相当キャストに不満がある) だいたい亀梨が主演やって喜ぶのって、「神の雫」を読んだこともない中高生でしょ。中高生がワインのドラマ見て楽しめるかっつーの。ドラマ化で一番喜ぶのは漫画版「神の雫」を読んでる(少なくとも二十代以上の)読者層なんだから、その辺考えてキャスト組めよなー。絶対ミスキャストやわ。これでみやびちゃん役にアイドル持ってきたらもうむしろ見ないと思うよ。まあとりあえずキャストの続報を待つが。


 明日は午前仕事。早めに抜けるかもしれない。というのも、明日は父親と「レッドクリフ」観るのだ! もうチケットも予約してあるから、二時すぎには西北。父親と映画行く23歳娘って…。とか思うんだけどね。いや、仲いいですよ。二人でエジプト行ってお腹壊したり、屋久島行って絶景見たり。というわけで二人で仲良く映画観てきます。ではでは。