盃を交そう

 exciteニュースコネタのコラムが結構面白い。これ、今日の仕事があまりにも暇すぎて、ちょっと暇つぶしに眺めていた。レセをやってていいのがいつでもインターネットをこそこそ見れるところ。今日も、「電車内で、端っこの席が空いたら移動する?」というコラムや、「韓国人にとってのたまごかけご飯とは?」とか、色々リンクをたどって見ていた。日本でのたまごかけご飯というと、ご飯に生卵+醤油。私はこれに味の素を少し入れたりするんだけど、韓国では目玉焼きをご飯にのせて元型とどめなくなるまでかき混ぜて醤油掛けて食べる。これ、実は知ってました。というかよくやる。私はそれに鰹節をイン。これが結構美味しいんだ。目玉焼きは、黄身の部分がまだ固まってないなぁ…超半熟?ぐらいの固さが美味しいと思う。あとは「映画館のひじ掛け、左右どっちが自分用?」というコラムが面白かった。これ、確かに不思議です。コラムによると決まってはいないようで。私は大体あいてる方を適当に使うけど…。ポテチネタとかカップラーメンネタとか、結構面白い。カップラーメンを牛乳、スポーツドリンク、緑茶の三種で作ってみたり(牛乳ヌードルは結構美味しそうでした) 暇つぶしに最適なので一回見てみてください、exciteニュース。


 今日は午前は仕事。なんか日記の一言目は大体いっつもこれだな。「今日は午前仕事」「今日は一日仕事」。だってほかに書くことがね…。というわけで仕事してきました。今週は休まずに出れてほっとしています。今日は土曜日ということで結構混むのかなーと思ったけど、あまりに寒いからか空いていた。いや、寒すぎだよね。昨日の朝の暖かかったこと。昨日も、昼の方が朝より寒くって、どんどん気温が下がってそして今日も午後になるにつれて寒くなって…。風も結構あって、仕事場の外に直結した自動ドアが風のせいで誤作動して開いたり閉ったり…寒いっつーの! 受付の暖房勝手に温度上げてガンガンにかけてました。エコロジー無視! でも今日は両替とか入金とかしなくてよかったから、外に出ないでいいだけましだったかも。クリスマスツリーは調子よくキラキラしてます。うちの家のクリスマスツリーは今年は出さないのかな。ふわふわの綿つけたりするの好きなんだけど。そうそう、今日は棚の奥から出てきたクリスマスのCDかけました! Wonderful Christmasかな? 山下達郎とかドリカムとか有名どころのクリスマスソングが英語でかかってました。仕事は一時前には終了。予定ではそのまま西宮北口に出て父親と待ち合わせすることになっていたんだけど、早めに終わったので一度帰宅することに。昼に春雨ヌードルと、ママチャーハン食べた。チャーハンと言えば、うちでは味付けはウェイパー(味覇なんだけど、ウェイパーって関東(っていうか大阪以外?)にはないってホント? ケンミンショーで見た。ウェイパーはないと生きていけないね。鶏ガラスープの代わりにウェイパー。
 それから寒い中、重ね着まくってダウン着て映画館へ。西宮ガーデンズは相変わらずめちゃくちゃ混んでいて、レストラン街どこも長蛇の列。噂によると、アイスクリームのお店、コールド・ストーン・クリーマリーは一時間待ちとかするらしい。同僚からの話。同僚は、一時間も待ってまで食べたいとは思えなくて止めたらしいが。いつまでこの混み具合が続くのだろうか。映画館も、水曜日に比べると結構混んでいたが、ネットで予約してたので機械操作だけ。ピコピコしてたら、先に来ていたらしい父親が寄ってきて「便利やなぁ…」と感心された。ポイントがたまったのか、ポップコーンのチケットが一緒に発券されるが、食べないので取っておく。観た映画は「レッドクリフ」! 感想は後ほど。実は、時間の関係で今回はなんとプレミアムシートでの鑑賞だった。小さめのシアターぐらい大きな画面があるのに、シートの数は20ぐらい…? リクライニングも付いているし、荷物起き場まである。飛行機のファーストクラスみたいだ!(乗ったことないけどイメージ) 満足して父親と一緒に帰宅。寒すぎてどうしようかと思った。母親が買い忘れた卵と漬物をスーパーで買って帰ったら、蟹すきの用意ができていた。 蟹 好 き ! めっちゃ美味しかった〜最後の雑炊もvv あったまりました。


 さて明日は休みなんですが、どうやら九時半ぐらいには起きなきゃいけないみたい(いつもは昼過ぎまで寝てる) 朝から西宮ガーデンズのLOFTでごみ箱探そうと思って(今のが壊れた) 朝だったらまだ車止めれるだろう。あと、今日レッドクリフのパンフレット買い忘れたからそれも。本屋にも寄りたいし。デパ地下寄って昼御飯買って早めに帰るっと。携帯デコってくれる店、一応視察しとこうかな。ラメデコとかもできるのか聞きたい。携帯乱暴に扱うからすぐはがれるかもしれないけど。まぁまだまだ楽しめそうです、西宮ガーデンズ