リミット

 最近の過食具合が酷い。朝も、飲めていたカフェオレが飲めなくなった(つまり吐くようになった) 昼ももちろん食べれない。というか、食べて吐く。その量も増えている。夕飯ももちろん同じく。それも、家族が食べている量の倍は食べないと気がすまない。もちろん、母親はちゃんと一人前しか作らないから、足りない分は自分でサラダとか総菜を買ってきて補う。そして酷いのが夜。十時ぐらいになると急に食欲が止まらなくなって、カップラーメン、パン、総菜、冷蔵庫に入っているもの、あるもの、何が何でも食べたくなる。で、食べて、吐く。こうなるともう酷いもので、朝昼夕晩、一日計四回は吐いていることになる。これが、月木になるともっと酷いことになる。一人で家にいるもんだから、コンビニで買ってきては食べまくって吐いている。本当、どうにかしたいのに、どうにもならない。朝昼なにか食べようと思っても、家では食べれても結局仕事場に行ってからこっそり吐いてしまったりだとか、逆に無理やり食べなくてはならないんだったら、むしろ食べない。といった具合。心療内科の先生にも、頑張ってるって言われてるけど、自分ではそんな風には思えない。欲望のまま、食べては吐いているだけだ。どうすればいいんだろう。いっそ入院? でも、同じことだろうな。自分でも嫌なのに…。この苦しみがあとどれぐらい続くんだろう。もういっそ死んだほうがましな気がする。


 さて、今日は八時半過ぎに起床。化粧もしないで寝起きのむくんだままの顔で、チャリで五分の内科医院へ。水曜は午前診だけだから混むと予想して早めに行ったのだけれど、十五分前に行ったのにすでに五人ぐらい待っていてうんざり。しかもお爺ちゃんお婆ちゃんばっかりで、居心地が悪い。結局三十分ぐらいうとうとしながら待ったかなあ。呼ばれて、血液検査の結果を聞く。「〜値がやっぱり低い(高い)ねぇ」とか言われたけど、専門用語なんかようわからんわ。分かったのが「栄養が足りないね」ということだけ。うん、足りてないよ、あからさまに。それから、最近続く胸の痛みを相談してみたけど、原因不明。「歳とってたら狭心症の疑いがあるけど…」ということ。怜の言うとおり肋間神経痛? あんまり深く追及されないまま終わった。ついでに血圧測ったら上が75で下が42だった。低いな。まぁ寝起きだし。帰ってきて、何もすることがなかったので放送大学の物理を聞くことにした。電荷とか電流とかそういう話。まったく意味が分からない。けど、真面目に聞くことは聞いた。放送教材と教科書でやってることとかも若干違いがあるのでいちいちノート取らなくちゃいけないのが面倒。ノートに写すたびに一度放送教材をとめるし、その分時間がかかる。45分の講義なのに、1時間以上かかった。お疲れ自分。昼御飯はチャーハン。ざくざくレタス入り。
 午後は、一時からアイブロウの予約をしていたので、西宮ガーデンズへ。本当よう行ってるわ。六回目? アイブロウ、なかなか良かったです。前、阪急百貨店のアナスタシアでやってもらった時はいまいちだったんだけど、今回は細めでシャープな感じで、とお願いしていたからか、かなり理想に近い眉毛に! 担当してくれたお姉さんも可愛くて素敵だった。母親もなんか最近っぽい感じになっていて、二人で満足。ただ、メイクでこれと同じ眉を再現できるのか…と少し不安になる。がんばろ。それから、ブックファーストをうろうろ。何回か覗いてはいたのだけれど、表を少し見ただけなので中の奥の方まで入るのは初めてだった。広い! 雑誌も充実している。色々欲しいものはあったのだけれど、結局何も買わずに出てきてしまった。漫画とか、逆に広すぎて何が欲しいのか分からなくなったし。続いてお隣のHMVへ。CDはちゃんと目的がありました。母親は、エリック・マーティンの「MR.VORCALIST」、私はflumpoolの「Unreal」。あと仕事場で流すクリスマスソングのアルバム(これは何でもよかった) ちゃんと買えたぜ★

MR.VOCALIST

MR.VOCALIST

unreal

unreal

 あとは、阪急のパーキングエリアに車を停めてたので阪急の地下をうろうろ。のどが渇いたので、フルーツショップでミックスジュース飲みました。バナナとオレンジとパインかな? 濃厚。総菜売場で、惣菜と、練りもの買って帰った。帰宅して久々に家にいたら、次次とお歳暮が届く。ハーゲンダッツのアイスクリームが嬉しかったかな。グリーンティーが三つも入ってたし。Amazonで頼んでいた畠中恵の小説三冊も届いた。「とっても不幸な幸運」「アコギなのかリッパなのか」「百万の手」。うーん、どれから読もうかな。迷う。でも、読むのは夜寝る前。今はやることやろう、と、またまた放送大学の物理を聞く。年末年始忙しくて聞けなさそうなので。続きは電圧とか磁場とかそんな話。わからーん! なんとか最後まで聞いて、明日の献立考えて、ご飯食べて、あとはずっとテレビ。「相棒」は今回前後篇か。来週の水曜は何しようかなぁ…。


 明日は午前、仕事で検査したあと、家にいます。ご飯作らんとね。あー明日も午後過食かぁ。明日くらいなんか我慢できんもんか。