一日ぐらい大丈夫だろう

 というのは、今日買った夜用の過食用ごはん。から揚げ、パン、シュークリーム。内、シュークリームは本日付で20円OFF。これは賞味期限今日だろうなぁ…。でも、基本コンビニごはんは、弁当とか以外賞味期限一日、二日過ぎたくらいじゃ大丈夫だと信じているので、明日食べます。ていうか今日夜過食してないよ! 凄い! というのも、そろそろ手帳交換時期なので、予定を写してたら時間が経ったってだけなんだけど。新しい手帳はアルテミスの超シンプルなやつ。薄いピンクで、表紙には2009の文字だけ。中は、カレンダーと、日付ごとのスペースがあるタイプで、イラストは皆無。自分でいじれってことだな。私はあんまり手帳にはカラフルな色を使わないので、どうしても白黒になってしまうのだけれど、一応記念日とかには金色の★シールが付いていたりする。今年も、観た映画リストを全部写し終えた。そろそろ大量。どんだけ見ているんだろうと思って数えてみたら、2005年は10月から8本、2006年は15本、2007年も15本、2008年は今の時点で14本だった。クリスマスイブにもう一本観る予定なので、今年も15本か。平均して一ヶ月に最低一本は見ているわけだな。なかなかの出費です。来年も15本目指すぞー!


 今日は午前仕事。シフトが変わった所為で検査でした。まぁこれは火曜日から分かってたんだけど。木曜の午前ってことで、混むんだろうなぁと思ったら、十時ぐらいに一度バーっと患者さんが来てからは、ふつう。むしろ暇。でもなんか指示ありカルテ取るたびにメガネ合わせ(そのままの意味。処方箋を書くために、メガネを合わせる)で、お爺ちゃん、お婆ちゃん、女の子、男の子とフルコースでメガネ合わせてきた。サクッと1.0出たらいいんだけど、お爺ちゃんお婆ちゃんなんかは最高視力が0.8程度だったりするので、どこまで頑張ればいいものか迷うところ。もちろん、ただの検査員なので一度メガネを合わせたらその度数で大丈夫かどうかを院長に確認する。今回はどれも一発OKだったが、たまに度数を変えてと言われることもある。まぁそれは…その時によりけり。後は久々にフリッカーやったな。説明はめんどいからそれぞれ調べてください。たぶんやるの二回目ぐらいだからやり方忘れててあわてて同僚に聞いた…。ちゃんとできて良かった。あとは乱視の人のコンタクト合わせたりとかそんな感じ。よく働いたなぁ。そういえば視野検査も二回したし。はぁ疲れた。で、最後の患者さんが帰ったのが十二時半ぐらい。いっつも木曜日は一時半とかになるのに珍しかった。後かたづけして、一時には帰宅。
 今日はちょっとスーパーで大変だった。夕飯の用意を書いたメモを家に忘れた…。着いてから気付いて必死に思い出す。結局ほとんどは変えたんだけど、三つ葉とゆずを忘れて、それは母親に連絡して、買ってきてもらうことに。両方とも仕上げに使うものだったから、ギリギリでも大丈夫。さて、今日の献立ー。一品目、ほうれん草と糸こんにゃくの味噌和え。白みそで和えるんだけど、これがなかなか美味しい。自分が好きなのでよく作る。ただこれを出すと父親がなかなか箸が進まないことには気付いている。次から自制かな。二品目、里芋の煮っ転がし。初めて作るのでどうかなぁと思ったんだけれど、柚子の皮を削ったものを散らすだけで驚くほど美味に! ホウレンソウとは逆にイモが好きな父親に絶品と言わしめた! いや、確かに美味しかった。中までホクホクしてたし。三品目、冬瓜と茄子のあんかけ煮上沼恵美子のおしゃべりクッキングから。うちの家では冬の定番。これは間違いなく美味しいので。母親がお代わりした。メインは、定期的に作るシイタケの肉詰めフライ。今日は美味しそうな京都産のしいたけ(大きい)が売ってたので、いつもならシイタケ:肉=1:1ぐらいなのに、今日は2:1ぐらいだった。あとはこの間阪急のデパ地下で買った鶏の釜めし。ご飯炊いて具を混ぜるだけなんだけど、これがまためちゃくちゃ美味い! こんだけ美味しい言ってもらうと作る甲斐があるというもの。次の夕食当番は来週の木曜か…。何しようかな。


 明日は一日仕事だー! 明日終わったら土曜頑張れば休み。土曜は母親の誕生日なので、大阪のハービスエントに入ってるKIHACHIに行きます★ 大好きなレストランの一つ。ここは高いけどマジ美味しいからね! 自費で行くことはないだろうけど、親に払ってもらえるんならいくらでも行きますよ。誕生日だからたぶんシャンパン飲めるしvv 見事にパラサイトしている自分万歳。他にもローカルだけど、イグレック・テアトルとか、しゃん亭とかトラットリア・カンパーナとかラヴェニール・チャイナとかもう西宮近辺最高ですね。自立する日が来るか分からないけど自立しても西宮に住みたいです。そんな西宮自慢をして今日はこの辺で。