いったい私に何をさせたいの?

 最近、音楽をあまり聞かなくなった。昔はどこへ行くのにもiPodを手放せなかったり、新曲が出たと聞いてはダウンロードしては流行の先端を追っていた。が、ここ最近、全く最近の曲が分からない。今日のオリコンチャートのトップ10を見てみても、羞恥心とかポルノグラフィティとか、山崎まさよしとか、歌手名はなんとか分かるものの、その曲が全く出てこない。知らないのだ。これはたぶん、音楽番組を見ないからだと思う。音楽番組を見たら、「あ、この曲いいな」って思って聞くと思うんだ。その代り、テレビっこなもので、羞恥心の「弱虫サンタ」(ヘキサゴンでしつこいほど流れる)、山崎まさよしの「Heart of Winter」(CMソングだ、たぶん)なんかはなんとなく分かる。あとは、今日のトップ10はまったくわかりません!! うーん、そろそろこういうのがというか…。カラオケ行っても歌える曲がなくて困りそうなので、最近はカラオケに行きたいとも思わなくなった。カラオケに二時間いるのなら、少し高くついても映画館で二時間いる方がいい。というわけで、24日、クリスマスイブはおひとり様映画でございます。


 今日は一日仕事。午前レセやって午後は検査。午前は結構忙しくって、タイミングが悪いのか、清算カルテが回ってくる時に限って新患がひっきりなしに来るとか、くそ忙しい時に限ってややこしい電話が鳴るとか。今日は午前午後合わせて三件ぐらい、コンタクトレンズの注文電話をとった。そんな手間ではないのだけれど、忙しい時に取ると後回しにして忘れそうで怖い。あと発注間違いしそうだとか、箱数間違えそうだとか…。いや、今までそんなへまをしたことはないのだけれど。不安は付きまとうのである。何回も見直して発注。ついでに予約の電話はやっぱりひっきりなしに鳴るのだ。年末は忙しくなりそうだなぁ。嫌な予感がひしひしと。でも、今年は年末に来そうだという患者さんに院長が「年末は忙しくなるから早めに来てください」というようなことを言っていたようで、結構分散されている気がする。結局午前は雑用する間もなく、わーっと終わった。でも、一時ちょうどには上がれたから、まぁいいか。時間があったので、昼はたんまり食べちゃった。パンと、カキフライ。いつも行ってるスーパーのカキフライ気になってたんだ。でもそんなに美味しくなかったなぁ。カキフライはいちど家でも挑戦してみたい。家で作ったら美味しく作れそうな気がする! この間チューボーでやってたから今度やってみようかな。
 午後の検査は、三時頃めちゃくちゃ混んで、今日駄目だこれ駄目だと思ったけど、そのあとスーッと空いて、結構暇だった。今日は視野検査もなかったし眼底カメラもなかった。(私がそういう患者に当たらなかった、という話) それより今日は大変な患者さんが…。70歳ぐらいのお爺ちゃん。おととしに右、去年に左の白内障手術を受けたんだけど、それからなんだか目がかすむようになった、という話。これがレフをとろうとすると、とれないのだ。測不。前来たのは一年以上も前。視力検査をするにあたって、その一年以上前のデータを見てなんとか測ろうとしたのだけれど、測っても、0.5以上はもうかすんでしまって見えないと。視力がでーなーいー! 四苦八苦して右は0.5、左は0.8弱ぐらいまでなんとか出したけど…。遠見、近見、メガネの遠見、近見測って20〜30分かかったかな…。結局、後発白内障だったようで、病院を紹介することになったみたい。あぁ気力そがれた…。その後はつつがなく、ややこしい患者さんに当たることもなく終わった。今日は患者の切れがよくて、終わったのはなんと六時前! さっさと帰って夕飯の支度。今日は泉門天の餃子でした。美味かったvv


 さて、今日は夜の過食はなし。なるべくゆっくりお風呂に入って、いつも過食する時間に日記を書くことにしたら、自然と時間が経っていい感じ。というか、今日ははなから過食の用意買わなかったかんね! 頑張った! あとは、手帳がまだまだ完成してないので予定を写すのと、書くのと。明日は母親の誕生日で、午前仕事した後梅田のハービスエントでディナーです。プレゼントをなんとか隠しつつ持って行くにはどうすればいいだろうと考え中。まさかそのまま紙袋持ってたら、それらしすぎるし。一回り大きい紙袋に本なんかを入れて持っていこうかな。美味しいものが食べれそうで楽しみです。たぶんシャンパンも飲める♪ 夜がお楽しみだし仕事あっという間に終わりそう。ではでは今日はこの辺で。