聖なる夜に

 お誕生日プレゼントのごとく新品の携帯電話が届きました。実は水没した携帯、音が出るところのカバー?のようなものがはがれてしまって、それを財布に入れておいたのに失くした…ので、全く新しい携帯さんが届いて満足。ピカピカだよ! ほんと万が一で保障入ってて良かったなぁ…。入ってなかったら、それこそお財布大打撃で酷いことになっていただろう。最近の携帯はほんと高いね。一年に一万円としても少なくとも五年は使わなければいけないんだから。しかし、私の携帯、高かった割にデザインと機能性だけよくって、テレビとか防水とか一切付いてないというシンプルなもの。ていうかお財布携帯とかあっても使い方分からんし絶対使わんしな…。たぶん、音楽も聞けるんだろうけどそんなに入らないし、電池も持たないと思われ…。みんなは携帯どのくらい活用しているんだろう。街中を歩いてると、結構携帯にイヤホンつないで音楽聴いてる人いるけど。あれって電池そんなにもつものなのかなぁ。電池のこと考えるとやっぱり無難にiPodとか買った方がいい気がするのだが。まぁそれはおいとき、あまり使ってない携帯だけど色々設定はしなくてはいけない。幸いSDカードによりアドレスは復活したので、あとはメールのフォルダ分けとか、ブックマークの整理とか、着メロとか、着せ替えツールかな。誰が何の着信音か忘れたよ…。


 さて今日は午前のみ仕事、検査だったわけだが。 死 ん だ 。何ごと? 土曜日でもこんなんならんわ! ってくらいに混んだ。途中で何度か立ちくらみが…。えっと、まぁ、平日の半日だと平均…そうだなぁ、40人くらいかな。なんだけど、今日はなんと73人。意味が分からない。だいたい10時半過ぎたあたりで、とったカルテが50番を超えていたからコレどうなるんだろうと思ったんだけど、気づいたら70番超え。65番ぐらいでもう終わるかな…と思った受付終了時間10分前にどっと来てね? はぁもう疲れた…。気づいたら二時やし。受付終了、十二時なんですけどーみたいな。院長なんて、コンビニでパンと紅茶買って五分で食べてそのまま午後診だったらしいし。キツッ! まぁ私は午前診だけだったので、そのまま帰りましたけどね。午後は、コンビニで酒かって、久々にイナイチのツタヤまでドライブした。おとつい「ザ・マジックアワー」借りてて、昨日見て、今日返さなければいけなかったので。コンビニとパン屋寄って行ったから、いつもと違う道でちょっとドキドキした。合流とかあったし、携帯ないのに事故ったらどうしよう…と(小心者) 結局安全運転で普通に帰ってこられたんですが。帰ってきたら弟が外出していて、代わりに弟が受け取ってくれたのか新品の携帯電話がリビングに鎮座。ふぅ。年末携帯なしで過ごさなければいけないのかと思った…。
 午後はまぁいつもどおりうだうだ。今日は夕飯に全く時間がかからなかったので、六時ぐらいまでひたすらどうぶつの森をしていました。今日は雪が降っていたので、はじめから海でシーラカンスを狙ってうろうろ。一時間プレイ後…キターーーー! 過去二回ほど食い逃げされていたのだが、今日はタイミングよくAボタン連打! ギョギョギョーーー! こんなのがいるのかーーー!! というセリフとともにシーラカンスゲット! お金は雑魚釣って売ってたまっているので迷いなく寄贈。ふぅ、これで大体今釣れる魚は釣りつくしたかな…。あとはとにかく釣って売って釣って売って、金をためて家具ゲットだ! 今日、住人から「いなり家具」の紹介状もらえたし…むふ。で、満足してちちんぷいぷいを見つつ料理。でさ、ちちんぷいぷいのコーナーで、幼稚園ぐらいの子供に「サンタさん来た? 何貰った?」って聞くのがあって、そのうちの一人が「どうぶつのもりの、Wiiのそふとー!」って答えててちょっと自分が可哀想になった…。
 のはさておき、今日はクリスマスなのでクリスマスディナー! まず、前菜一品目、よこわのカルパッチョ。これはよこわ切って塩こしょうして、オリーブオイルとバルサミコのドレッシングかけるだけ。十分。前菜二品目、フォアグラのテリーヌと、キッシュロレーヌ。両方スーパーで売っていたものです。切って分けるだけ、五分。あ、でもテリーヌに添えるコンソメジュレを作ったからもうちょっとかかったか。ジュレも、コンソメスープにゼラチンとかして固めるだけだから一瞬なんですが。少し作り始めたのが遅かったので、温かいゼラチン入りのスープを底の浅いお皿に入れて、ラップしてベランダに放置してみた。…大成功! あと、カボチャのポタージュ。バターで玉ねぎを炒めて、水入れて、かぼちゃ入れて、コンソメを一つ落としてグツグツ…。カボチャがやわらかくなったら火を止めて冷まして、ミキサーで攪拌。あとはミルクとクリームと塩こしょう。簡単。メインはローストチキン! 筋切りして、塩こしょうして、200℃のオーブンで20分。付け合わせにトマトスパゲッティスナップエンドウのバターソテー。どれもこれも美味! ただ、鶏は塩コショウだけだったので今ひとつものたらなかったかなぁ…。皮ももっとパリッと焼ければよかったんだけど…。今度はガーリーックオイルで皮を焼いてから、オーブンに入れてみよう。来年だけどな!


 明日は一日仕事であります。今日見たいに混んだら嫌だなぁ。でも混むんだろうなぁ。昼休み取れればいいけど…。寒くなれ!