シンガポール到着しました

海外で携帯が使えるというのは素晴らしい。iモードも問題なく使えるし、ためしに現地スタッフの携帯にかけさせてもらったら普通に通じた。世の中便利になっているなぁ。飛行機の中で電源を切っていて、こっちに来て入れたらガンガンメールきてびっくりした。何事。普段はもう用事ない限りメールとかしないからなぁ。通話とかは皆無である。誰かかけてください。同じく、海外でネットができるというのも最高。さすがシャングリラホテルである。しかも、最初の24時間は常時接続でタダ! さっそく日記が書けそうなので、いそいそとパソコンに向かっている。というか、やることがないのだ。本を読めという話だが。本は寝る前です。海外に来ると本当に夜やることがなくてのんびりする。今日は、無事ネットが繋がって日記を書くというまぁ道楽のようなやることがあるのでまだマシ。バリに行ったときなんかは三泊四日?かな、ひたすら寝転がって読書をしていたからな。はー…用意はめんどいけど、やっぱり旅行はいいね。ワイン開けよっと。

さて、今日はもう意味不明に五時に起きてしまいまして。なんだ、遠足が楽しみな小学生か!っていう。一度起きてしまうと、いつもなら二度寝するのに今日はなかなか寝付けなくて、結局そのまま起きた。そして朝から空腹に耐えかねてラーメンパスタとかいう、近くのスーパーに売ってた新商品を食べてみた。朝からヘヴィ。味はなんか微妙でした。あまりお勧めしません。そしてまだまだ暇だったので、仕方ないので昨日やり損ねた放送大学の数学を聞いた。微分である。結構がんばって聞いたのだけれど、最初の十分ぐらいでなんかもう、講師が何を話しているのかそれこそアラビア語のように思えてきて意味が不明だった。そして印刷教材にはシグマを使っているのに、放送教材では殆ど触れられず、不思議の世界へ。まず微分をしなければいけない意味がわからない。何のためしてんねん。そう思い始めたらもうだめだ。数学、多分落ちます。さて、そうこうしていたらやっと七時ぐらいになって、急に眠気が。一時間ほどソファで仮眠した。
 家は九時に出発。西宮北口までタクシーで行って、そこから関空へのリムジンバスに乗り換えである。バスに乗れなかったら嫌なので早めにでて、チケット買って荷物だけ預けて、スタバでまったり。なぜか家族四人ともチャイラテを頼むという不思議な一家…。西北のスタバには久々に行ったのだけれど、店員さんが覚えててくれてちょっと嬉しいやら恥ずかしいやら。「以前、良く来られてましたよね〜」って笑顔で言われちゃった。バスで空港まで一時間ほど。もちろん寝る。やっと熟睡できそうなところで到着。空港で本を買って、父親がおなかすいたと言うのでマクドにも寄って、いざ、シンガポールへ!
 六時間のフライト、いつも機内はなかなかしんどいのである。が、椅子の上で丸くなっていたら、結構ましだった。まぁ実は親のすねかじってビジネスクラスだったわけですが…。最初の二時間ぐらいはひたすら漢字パズルを解いていて、飽きてからはずっと読書。ビジネスクラスだったので、なんだかドリンクもご飯も豪華。ドリンクは、最初にシャンパン飲んで、あとは梅酒。それがさぁ、コップが空になったらすぐにフライトアテンダントがおかわりを聞いてくる。それで結局、梅酒梅酒梅酒梅酒カンパリオレンジ梅酒梅酒カンパリオレンジカンパリオレンジ梅酒みたいな…。四時間ぐらいして酔っ払って一時間ほど熟睡したのだけれど、その間にフライトアテンダントが母親に「あの、お子さん方よく飲まれてますけど、大丈夫ですか?」と聞きに来たぐらいである(弟も同じペースで飲んでいた) そんなこと言うならおかわり聞きに来ないでよ!と思ってしまった。
 機内では畠中恵百万の手」読了。クローンの辺りが突拍子もなかったけど、なかなか面白く読めた。登場人物が魅力的なのがいい。しかし、その面白さが、空港で買った「夜は短し歩けよ乙女」で吹っ飛んだ。なにこれ! なんかもう最高に面白いんですけど。文庫化待っててよかった。これは秀逸。なんかマサル的要素があるような…。ちょっと「ハチミツとクローバー」的なテイストもあるなと思っていたら、あとがきが羽海野チカだった。やっぱり。とにかくめっちゃ面白くて読みふけった。多分あと今日の夜読んだら読了する。買ってよかった。そんなこんなでシンガポールに到着。バスでホテルへついた後は、まぁアワアワと。さっきやっといろいろ整理が終わって、お風呂も入って落ち着いたところ。あ、そうそう、残念なお知らせが。持ってきたWii電圧のせいでぶっ壊れましたorz なんかもう…ショック通り過ぎて呆然。集めた雪だるま家具も、ためた財産も、釣った魚も、全部パー。これ保障されるのかしら。とりあえず任天堂には「急につかなくなりました」というつもりです(悪)

さて、今日はこの辺にしておきましょうか。明日は、三時間のエスに行く予定。セントーサ島。その間、父親と弟はゴルフ。方や寝っころがり、方や運動。なんと両極端な…。最初は一時間半のコースを予約したかったのだけれど、予約いっぱいで取れなかったのだ。三時間、ちょっと長いなと思うんだけど、まぁその分気持ちいいんだろうと期待。あとは帰りに高島屋で飲み物とか買って帰る予定です。ではまた明日。