三日間夜の過食なし!

 大正・昭和初期レトロ近未来SF。どちらも好きである。レトロは、あの時代の日本人が各国の異文化を取り込んで取り込んで西洋化しようとしてるのに、いまいち日本臭さが抜け切れてない、それだからこそ味があるあの感じが魅惑的でたまんない。和服とゴテゴテの洋装の人がごちゃごちゃ一緒くたになって歩いているところを想像するだけでドキドキしてくる。だから昨日見た「K-20 怪人二十面相伝」の世界観なんてもうヨダレものだった。逆に、近未来SFはそれぞれの想像力大爆発。空想科学小説、なんて言われると逆になんかレトロに感じるのだけど笑。ツルツルしたフォルムの空飛ぶクルマだとかレーザー銃、アンドロイド。近未来の世界観は、個人的に森博嗣の「女王の百年密室」が最高だったなぁ。スター・ウォーズまで行くとただのSFになるけれど、近未来というと、現代が少し混ざっている感じが何ともたまらないのだ。レトロもそれに近いものがある。たぶん私にとって、少し離れた時代というのがなぜにこうも魅力的なのかというと、現代に近いのに届きそうで届かないという点じゃないだろうか。過去と近未来、タイムマシンで行けるならどちらに行きたい?と言われたら、あなたはどちらを選びますか?


 今日は午前仕事です。久々に検査だー。年始ひたすら受付にいたからな。むつかしい患者さんに当たったらヤだなーとか思いつつ検査。なんか最近午前中がめちゃくちゃ眠くて、眠さゆえに顔がふやけてたと思う。私は結構早口な方なんだけど、眠過ぎて喋るスピードもスローダウン。そして眠いのに、手に取るカルテが八割ぐらいの割合でメガネ合わせ。しかも結構子どもちゃんも多かったのに、なぜか私のあたるカルテは全部おばちゃん〜お婆ちゃん。あー…五人くらい合わせたわ。その中で一人めっちゃ喋るおばちゃんがいて、でも無下にできるはずもなく、そのおばちゃんだけで少なくとも三十分はかかった。視力測ってメガネ合わせただけなのに…疲。十二時半ぐらいから遠近両用めがねの仮合わせのおばちゃんもおって時間かかったし。でも最後の方はメガネ合わせの人が受付でメガネの装用テストしてただけだったので、同僚に自分自身のメガネを合わせてもらった。左眼の乱視が1.75もあってびっくり。結局、右が-7.00、左は-6.75プラス乱視-1.00。きついなぁ。すぐにメガネ屋さんに連絡してレンズを作ってもらうことに。下界メガネっ娘デビューの日は近い。今日は新しい眼底カメラが入るのでそれの説明とか聞いてたりしたら気づいたら一時半くらいになってた。ふぅー。
 午後は撮っておいたものの見れずにいた「BACK TO THE FUTURE」を見た。楽すぃーーーー! 最初っから最後まで本当に楽しませてくれる映画だ。大好き。特に、中盤で主人公がギターをかき鳴らして歌う「Johnny B, Goode」は最高。もうイントロのテレレテレレレレレレレ〜♪♪ってのを聴くだけで身体が動き出す。主人公が自分の存在が消えないように父親と母親をくっつけようと奔走したり、常にテンション高すぎなドクとの掛け合いとか、現代に帰ってきたらうっかり未来が変わっちゃってたり、おもくそ2あるやん!っていうラストもワクワク。なんで年末年始、2も放送してくれなかったんだー! 2は今度未来に行くんだよね。近未来大好きだから、初めて浮いてるスケボー見たときは大興奮したなぁ。1と2でレトロと近未来両方味わえるなんてなんて贅沢な映画だ。文句なしの★5つもの映画の一つ! また夢に影響しそうだなぁ。昨日、怪人二十面相伝みたらやっぱりアクションな夢見たし。デロリアンにのって時間旅行だ! USJのBACK TO THE FUTURE THE RIDE乗りに行きたくなっちゃった。

 さて、映画を見つつ夕飯の支度〜。今日の献立は…。まず、青梗菜と油揚げのさっと煮。あっさりしてて美味しかった。母親が食べたがっていた湯豆腐は、豆腐温めて出汁かけるだけの簡単なもの。レシピ本を漁って出てきたカブと里芋のゴマ煮はほっくり。里芋がなかなかやわらかくならなくてグツグツ煮てたら逆にカブが煮え過ぎてちょっと失敗だったかしら…と思ったけど、家族には好評でした。鶏ガラスープの素の代わりにウェイパー使ったけど、ウェイパーの方が美味しい気がする。メインは和風チキンステーキ。付け合わせのえのきの方が美味しかったという噂が。バター醤油だとやっぱり味が飽きるからなぁ。チキンソテーで美味しいのってオレンジソースかきのこクリームソースしか思いつかないや。いや…チーズとかバジルとか香草もアリか…。怜のゆってたハニーマスタードもやってみたいな。よしよし、次は挑戦しよう。


 なんだか鬱なのかそうでないのか微妙な今日この頃。別に前みたいに「死にたすぎて逆に死にそう」な状態ではないんだけど、ふとした瞬間に首つりとか頚動脈切断とか考えてる自分がいる。なんだろう…。まぁいいや、昨日「殺人症候群」読み終わって「太陽の塔」に突入してるから、それ読んで気を紛らわそう。それにしても今見てる「ありふれた奇跡」かなり微妙だな。第一回だけとりあえず見ようと思ったけど、面白さのかけらが見つからないとはどういうことか。すでに飽きてチャンネル変えてしまった。明日は一日仕事して、夜は「必殺仕事人」でも見よう。頑張るぞー。