うー…っく、食べたい…

 母親と話をしていたら、久々に絵本の話題が出た。メジャーな絵本というと、「ぐりとぐら」が有名なのだけれど、なんと私、「ぐりとぐら」を読んだことがない。好きだったのは、 バージニア・リー・バートンの「ちいさなおうち」、「はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー」。この二冊がとにかく好きで何度も読んだ。それからA・トルストイおおきなかぶ」、マンロー・リーフ 文,ロバート・ローソン 絵「はなのすきなうし」。今この名前をそのまま書いていいのか分からないけど、クレール・H・ビショップ文,クルト・ヴィーゼ絵「シナの五にんきょうだい」、 ヘレン・バンナーマン文,フランク・ドビアス絵「ちびくろさんぼ」。あとは子どもらしく「ウォーリーをさがせ」にはまったなぁ。でもやっぱり基本はバージニア・リー・バートン二冊と「はなのすきなうし」かな。日本の絵本では、自分でも数年前改めて買いなおしてしまった林明子こんとあき」! ぬいぐるみの【こん】と女の子【あき】の小さな冒険を描いたものなのだけど、話も大好き。最後のページかな?に、こんの切り抜きがあって、切り抜きたい気持ちを必死に抑えていた記憶も笑。あとは垂石眞子「おおきなあかいりんご」とか好きだったな。りんごをいろんな動物が【いただきまーす!】と食べていくの。とにかく自分、そして母親の絵本のルーツがそこにあるので、仕事場のキッズスペースに置く本もまず、本屋の絵本スペースで「ちいさなおうち」「けいてぃー」「はなのすきなうし」「こんとあき」を探した記憶がある。でも絵本って、今になっても読み返したら凄くほっこりして癒されるよね。今度大きな本屋に行ったら、絵本コーナーを覗いてみよう。

ちいさいおうち (岩波の子どもの本)

ちいさいおうち (岩波の子どもの本)

はなのすきなうし (岩波の子どもの本 (11))

はなのすきなうし (岩波の子どもの本 (11))

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)


 さて、今日は午前中仕事だった。お薬飲んだおかげか、朝の体調もまずまず。少しぼんやりはするけど、起きれないほどじゃない。ただ、やっぱり布団から出るのが名残惜しくて、母親に「今日半日でたら連休やから頑張れ!!」と声をかけられてやっと起きた始末。とりあえず血糖値アップ! キャラメルティーで一息。今日はそんなに混んでませんでした。寒いからか連休だからか。それにしても仕事場、暖房かかってる所為か乾燥してもう目がパリパリ。二十分置きぐらいに目薬。そして鼻の周りが荒れる…。おもに鼻と唇の間。乾燥して皮がめくれてくるのだ。それに対応して化粧も崩れてきてもうなんか終わるころには目も当てられない。そんな日に限って化粧直しの用具持ってきてないし。さらに荒れているのが髪! 毛先五センチくらいもうやばい。毛先に白い点のようなものがあって、それを境にプチプチ切れまくる。枝毛も半端ないし、痛み過ぎて色が抜けているのか金パ通り越して白い。そのくせ根元なんかは放置し過ぎて完全プリンだし。かといって染め直すとまた痛みそうで怖いし…。一度、母親一押しの、梅田の阪急百貨店に入っている資生堂美容室に行ってみようかと思って調べてみるも、カット6300円、カラー最高20000円。ありえない。髪にいいのはなんですか、ワカメですか。パンテーンもあまり効いてないし。ヘッドスパっていうのは、あれはむしろ頭皮だよなぁ…。なんかいいトリートメントないか現在模索中…。そして五里霧中…。ううう、ハゲそう…。
 午後は仕事場からそのまま母親と西宮ガーデンズに足を延ばして、完成した眼鏡を受け取りに行きました。普段コンタクトでは乱視入っていないので、乱視を知れた眼鏡の視界がクリアなこと…! むしろ見えすぎ。いらんところまで見えそう。度数が強い所為で、眼鏡をかけると近くの物体の大きさが2/3ぐらいに見える。普通の缶が、一番小さな缶ぐらいの大きさに…。これは慣れるまで時間かかりそうだな。フレームの大きさを合わせるためにコンタクトをはずしたので、眼鏡でガーデンズ内をうろうろ。とりあえずお腹がすきすぎて死にそうだったので、タリーズで一息。ハニーなんたらかんたら、美味しかった。あとはオーガニックの店でひじきの白和えの素を買って、阪急百貨店のデパ地下で明日の夕飯の用意。ビーフシチューを父親が作るというので…。父親が唯一作れる料理がビーフシチューとカルボナーラ。結構美味しいので楽しみ。テールを山ほど買って帰った。ついでにサラダと前菜もゲット。夕飯はそのサラダと前菜と、焼き牡蠣とマカロニグラタン。美味美味vv 今は父親が目の前でせっせとビーフシチューの仕込みに入っている。美味しいのができるかな? 前作った時に隠し味とか言ってはちみつを大量に入れて失敗したので、今回は隠し味はなしの方向でいくらしい。うん、普通でいいよ、普通で。


 鼻の周りが荒れ過ぎているので、焼け石に水豆乳イソフラボンのパックをしている。効け!!! 今日はあとは森見登美彦、「走れメロス」でも読みつつ寝るとします。ちょっと小腹空いてきたけど…我慢するんだー! 5日間夜の過食なしだぜ。それなのに太ったのはなぜだ。時期か。それとも酒の飲み過ぎか。まぁ…冬だしな。明日は何も予定がないので、部屋の掃除でもしよう。あんま使ってないからそんなに散らかってないのだけれど。昼までダラダラ寝る予定です。寝だめするぞ!