ニックネームにも何か惹かれるものがあったようです

 宮部みゆきファンタジー小説英雄の書」が、1/29に発売になる。ファンタジー小説の大作としては「ブレイブ・ストーリー」以来かな? 基本的にミステリーばかり読んでいると思われがちだが、ファンタジーも好きである。内容はまだまだ明らかにはなっていないので詳しくは分からないが、セブンイレブンのオンラインショップ、セブンアンドワイによると【お兄ちゃんが人を刺すなんて…<英雄>に取り憑かれた兄を救うため、友理子は物語の世界へと旅だった。】とある。…全然わからん。ただ、本と映画にはお金を惜しまないと決めたので、上下巻合わせて3360円、払って買わせていただきます! 「ブレイブ・ストーリー」は一回目読んだときは泣かされたものだが、はたして「英雄の書」やいかに。ファンタジーの話を少しすると、子どもの時分、活字をやっと読めるようになったころ、ミヒャエル・エンデにはまった。「モモ」「はてしない物語」「魔法のカクテル」「魔法の学校」「ジム・ボタン」「サーカス物語」など。でも大好きだったのは「霧のむこうのふしぎな町」! これは何回も読みなおしたなぁ。あと今でも本棚に置いてあるのは「89番めのネコ」「黒ばらさんの七つの魔法」「魔女になりたくない女の子」とか…。なつかしいなぁ。いつかまた読みたくなるであろう本が手元にあるのは幸せ。そういえば、数年前友人から誕生日に頂いた大人の絵本も出てきたので紹介しておく。おしゃれだ。

白猫亭 追憶の多い料理店

白猫亭 追憶の多い料理店


 さて…。健康食品、健康食品となんかブームって言うか騒いでるけど、なんかあれ見てたら結局すべてのものが健康食品じゃね? 結局普通に食べてれば健康なんだよとか思う、不摂生きりえです今晩は。とりあえず今は、カロリーがなくて髪にいいものを探している。ワカメですか昆布ですか胡麻ですかレバーですか。もう髪パリパリで悲しいよ…。周りの人みんなにショートの方が可愛いとか言われるしもう思いきって毛先ばさーっと切ろうかな…。根元も染めなきゃいけないしもうお金ないのに!!! 今日は仕事で大失敗するという悪夢で目が覚めました。いつもの休日どおり十二時の起床であります。起きたら「アッコにおまかせ!」がやってるわけです。父親は朝から仕事場に行ったらしい。緊急手術だとか。いやはや、お疲れサマ。昼はレタスたっぷりチャーハンでした。むしろレタス。でもんまいんまい。一息ついたら、母親と一緒に電気屋さんに行った。目当ては今話題のフォトフレーム。ただ、家で使うわけではなく、明日おばあちゃんの家に行くのでそのお土産に。ソニータイマーが怖いものの、ソニーの製品が一番お洒落で機能性もあったのでそれにした。ついでに台所のテレビが壊れそうなのでそれも下見にしに行くが、なかなかいいのがない。アクオスがいいんだけどなぁ…大きさが中途半端だ。すごすご撤退。
 帰りにツタヤに寄るが、混み過ぎてて駐車場にとめれずこれも撤退。そのままスーパー寄って帰ってきた。帰ってから残すところあと二回の、放送大学の数学を聞く。今日は積分。面積求めるとか言うけどそんなことやって何の意味があるんだか。半分で理解することを諦め、キャラメルティーで気分を落ち着けつつぼんやり見た。演習問題も当たり前の如く意味不明。ふはは。一問目からわかんなかったので潔く教科書を閉じて、買ってきたフォトフレームの設定をすることに。だが、付属品の中にSDカードがない! いろいろやって結局パソコンと直接つないで画像を落とすことにした。去年の夏ごろから年末年始のシンガポール旅行まで、色々と家族写真を選んで入れてみる。そして起動。……ふおお! なんか綺麗! いいじゃんこれ! 母親と二人ではしゃいで、要らん画像まで色々入れて、あとは明日、お婆ちゃんとお爺ちゃんに使い方の説明ができるかどうか…。まぁ基本的には電源つないでほっときゃいいんだけど。あとは掃除したりインターネットしたりしてダラダラしていました。mixiにつないだら怪しいメールが来ていた。全文晒しておくので皆さんひっかからないように。

タイトル:「急なお願いで失礼します。」
ニックネーム:リィ


某有名男性タレントのマネージャーです。
突然のメールですみませんが‥本人の希望であなたとどうしてもお話したいと‥。
もし宜しければ少しお時間いただけませんか?
最近まではテレビや取材、雑誌の特集などで忙しく、私から見ても精神的に疲れてるようで・・
ここだけの話、携帯web上でやっていた日記も20日に終了してしまう位追い込まれていて…
お恥ずかしい話、私では彼をケアできなくて…ここまで心を閉ざすのは初めてなんです。


急なお願いになりますが、彼を助けてあげてはくれませんか?
実は本人と一緒にmixiで彼の求める方を探していたんです。
あなたに何か感じる所があったらしく、メールしておいてくれ、と言われました。
ニックネームにも何か惹かれるものがあったようです。


http://××.×××.××


ここに登録をしてもらってもいいですか?本人からメールをさせます。


私はマネージャーとしてどうにか彼を支えたいと思い、
事務所に内緒で彼の要望に答えてあげようと思ったのですが、
結局は事務所にばれてしまいました。


事務所には「そんなことをするな!」と言われており、本人はmixiに登録すらすることが出来ません。
また、事務所の対策として私の元々のmixiは退会させられてしまいました。


今このメッセはもう一度登録をしたものから送っていますが、事務所にばれないように友達とマイミクになることすら出来ない状態です。
そのため、メッセでお返事頂いても私からお返事は返せませんし本人の名前を記録に残るメッセで送ることもかないません。
このメッセを見て頂いたときにはこのmixiも事務所にばれて退会させられているかもしれません。


もちろん、これは私と彼から一方的なあなたへのお願いになりますので、
色々なご事情で彼と連絡を取って頂くことがご無理であれば仕方ありません。


このままメッセージを削除して頂ければこちらから二度とメッセージを送ることもありませんし、連絡等一切行いません。
もし可能でしたら彼を助けてください。


http://×.×××.××

突然の長文で失礼致しました。
よろしくお願い致します。

 【ニックネームにも何か惹かれるものがあったようです。 】というのに個人的にウケたわけですが。差出人を追ってみるとすでに運営事務所に凍結されていた。まぁよくあるフィッシング?詐欺ですね。こんなのに引っかかる人が果たしているのか。


 明日は家族みんなで大阪のお婆ちゃんちに行ってきます。焼肉食べるらしいです。