オ父サン、だいえっとデスカ?!

 あのさあ、映画本編終わった瞬間携帯チェックするやつってどうなん? 家に帰るまでが遠足と言うだろうが! エンドロール終わるまでが鑑賞時間なんだよヴォケが!!! と思ってしまった今日である。何をそんなに急いでいるのか。何がそんなに気になるのか。あれか、彼氏と修羅場なのか。修羅場なのに映画観てんのかお前はぁぁぁぁ!!!(空知風に) まだこうエンドロールでいい感じにレミオロメンの曲がかかっているのにそばで携帯の画面がチカチカ。すみませんまぶしいんですけど。ていうか内容見えてるんですけど。…オイ、どうでもいいわい。こう、あれなんだよ、エンドロールはキャストやスタッフを確認するためだけでなくてネ、本篇終わって、暗い画面にずらずら文字が流れるのをぼんやりと見つつ、「ううむ、なかなか…」と映画を思い出しつつ、そして一息つくからこそ映画館なんだよ。携帯なんてものは映画が終わってから喫煙所で煙草を吸いながら、もしくはエスカレーターを降りながらゆっくりと見ればいいんだよ。そしてそんなに携帯が気になるのならエンドロールを最後まで観るのをあきらめてさっさと映画館を出ればいいんだよ。というわけでミナサン、携帯は映画館を出てから電源を入れましょうね。そこのアナタはもしかしてマナーモードにさえしてたらいいと思ってませんか? 静かな場面で響くバイブ音って結構大きくて耳障りなんですよ。気をつけましょう。


 さて、今日は昨日点滴したおかげで大分元気になっていた。といいつつ少しやはりだるい。が、今日は映画を見るのだ! 夜は西北阪急のデパ地下で買い食いするのだ! 飲茶を! なだ万のチーズ味噌鍋を! と気分を奮い起こして出勤。体調的なものかなんなのか、なんかすべてが敵意の対象になっていた今日。あああああ、敵意なんて自分にだけ向けてれいればいいのに…!! 気分を紛らわすために暇だった今日はひたすらサボリ。つまるところインターネットサーフィンmixiにつないだり怜に返信したり。あと、一緒に受付してた同僚に「髪どうすんの?」と聞かれ傷み具合について色々話したり。髪はマジでやばいね。毛先を引っ張るとプチプチ切れる切れる! これは最低五センチは切らんといかんな。インターネットでいろいろショートカットの髪型調べた。うん、やはしフェミニンショートがよいかな。でもパーマはかけんから、顎ぐらいのボブがいいか。美容師さんと相談。電話で話した感じではとりあえずトリートメントはせなあかんとかそんな感じで、お金がかかりそうで鬱です。お金が飛ぶのは過食と映画と本だけでいいよ…。仕事はさっさと終わって、さっさとシャッター下ろして、母親と西宮ガーデンズへ!(行きすぎ) そろそろ? 明日? 門戸厄神のお祭りがあるらしく交通規制がかかっているかも…と無駄に遠回りして行くことに。
 映画は三時半からだったので、二時間も時間があり、とりあえず母親と喫茶店に入ることに。阪急の一階を出たところにすぐある丸福珈琲店。コーヒー専門店ということで気になっていて、並んでも五分程度っぽかったのでおとなしく並ぶ。予想以上に早く呼ばれる。母親がブレンド、私はカフェオレ。昼食に、トーストサンドを頼んだ。これがなかなかんまい。卵とハムのバランスが絶妙だった。満足。それからユニクロと阪急交通社、本屋をうろうろ。本屋で、オレンジページの冬レシピと恩田陸の「きのうの世界」を購入。うふっ。色々料理の幅が広がりそう♪ それから映画「感染列島」を鑑賞。あれ? もしかして公開初日ですか? 映画館には色々フライヤーが置いてあって取ってきた。「マンマミーア」とか「コナン」とか「オーストラリア」とか。映画の感想は後ほど。鑑賞後、母親と色々感想を話しながらデパ地下へ。予定通り、飲茶とチーズ味噌鍋、サラダとかいろいろ買い込んで帰ってきた。今日は父親も弟もいないのでゆっくりした。なんだかんだ言って母親と二人ぐらいのが落ち着く。父親がいるとプレッシャーが大きい。さらに弟がいると殺したくなる(笑顔)


 明日はまた映画。イヤほんとまたかよ! しかも公開前の「007 慰めの報酬」です。はい、先行上映です。父親がゆっくり観たいとかほざくのでプレミアムシート(一席2500円)にて。リッチリッチ★ 映画と言えばほんと「マンマミーア!」は絶対観たいし「コナン」もマンガ読んでなくて黒の組織あたりのストーリー分かるか不明だけど観たいし「20世紀少年 第二章」も第一章観たから一応観ておきたいしいろいろ観たいものがいっぱいある。いいもんね、ひとりで行くもんね。でもオフ友で一緒に観に行ってくれる気があったら言ってネ★(にこり)