感染列島 ★★★☆☆〜★★★★☆

 妻夫木聡檀れい主演。突然日本が新型ウイルスの猛威に襲われ酷いことになる話。結構しょうもないのかな、と思ったら割と楽しめた。もし新型ウイルスが蔓延したら本当にこんなことになるのだろうか…とどこか遠い話のように思えてリアリティがある。荒廃した都市あたりの映像は結構迫力があった。ただ、ウイルス蔓延した街をマスクしないで歩いていいのかとか、ウイルスの発症源と思われる地域にマスクなしで乗り込んでいいのかとかお前ほんともうとっくに感染してるよ! 死ぬよ死ぬ! と思うシーンがつっこみどころか。インタビューで妻夫木くんが言ったとおり、恋愛というより人と人の絆、という感じで恋愛シーンがあまりなかったのが私的にはよかった。恋愛書きたいのかパニック書きたいのかどっちなんだよみたいな脚本はうざいからな…。恋愛するなら恋愛でいけよと。どうなんかと思われたカンニング竹山とか爆笑問題田中のキャストは悪くなかったと思うんだけど、えっと、誰だ、藤達也か。の、方言…が…。中途半端な関西弁のようでなじまず、ところどころ我に返らされたのも気になりどころ。あと、途中でソフトバンクの兄の人(名前分からんが、最近のでは「お父さん、ダイエットですか?」の人)が出てきて過剰に反応してしまった。真面目に観たいのにCMのイメージが強すぎて、まともに英語喋ってるのがちょっとおもしろかったり。あ、やっぱりペラペラなんだね。全体的に、DVDで観たら途中で放棄しそうかもしれないが、映画館で集中してみれば結構面白かった。というわけで★は3.5ということで。帰ってきてご飯を食べていてむせたら、母親に「感染!?やめてよ!」とつっこまれてそれはどうかと思った。