あたまいたい

 昨日の夜から恩田陸の「きのうの世界」を読んでいる。ううん、まだ序盤なので、面白いのか面白くないのか分からないなぁ。でもとりあえず恩田陸の風景描写はやはりどこか郷愁にあふれリアリティがあるのに少しファンタジック、という感じで、情景が浮かびやすいし、実際に行ってみたくなる。毎晩少しずつ読んでいこう。エンディングに賛否両論あるものの、恩田陸自身が「集大成」を言っているからにはそれなりのものを期待したい。あと、アマゾンで漫画を何冊かジャケ買いした。あきの「歌姫」「オリンポス」1巻、御巫桃也の「カーニヴァル」1,2巻。さぁどうなのか。内容は全く知りません。完全なるジャケ買いです。高河ゆん系の絵、好きなんだよね…。ちなみに今日本屋で森見登美彦の「四畳半神話大系」も買いました。これは文庫なので電車の中用…だが、笑ってしまわないかが不安だww 「夜は短し歩けよ乙女」の文庫が平積みしてあって、そのそばに李白さんの家というかバスというか…のペーパークラフトが置いてあって一人で興奮した。おおおお! これだよこれ!! それにしても鬱になるとやたらと本を買うのは悪い癖ですね。しかも弟と買う本がよくかぶるので、実は弟が持ってたりしたら終わってますね。

きのうの世界

きのうの世界

歌姫 (ゼロコミックス)

歌姫 (ゼロコミックス)

オリンポス (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

オリンポス (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

カーニヴァル (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

カーニヴァル (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

四畳半神話大系 (角川文庫)

四畳半神話大系 (角川文庫)


 さて今日は十一時ぐらいまでぐっすり寝た。妄想炸裂のご都合主義な夢を見て、内容も明確に覚えているが恥ずかしいのでオフで聞かれても答えませんすみません。昨日母親にリクエストしたおかげで昼御飯はオムライスだった。夢見はいいし美味しいしでテンションが一瞬上がるも、弟が帰ってきて顔見た瞬間萎えた。死ねあほ。そっからはもうテンション下がりっぱなし。午後から西宮ガーデンズまで家族四人で映画を観に行ったのだが、もう何? 車で行って、弟が観たいとか言うからクロックスの店とかいろいろ寄らされてんけどさぁ、なんて言ったらいいかわからんわもう。なんだ…ついていけん…? 話しかけられても話の内容がくだらなさ過ぎるというか内容がなさすぎるというかなんか…わからん。なんて言ったらいいんかわからん!!!(二回目) とりかえず「ふーん、へーぇ、あっそぉ」とか適当に相槌して流しといた。何聞かれても知ってても「知らん」みたいな。あいつについてってる両親マジ凄いなと思った。いったい何話してんのか一個も分からんわ。だんだんイライラしてきて、結局家帰ってくるまでまともに一言も話さなかった自分も凄いな。あ、映画は「007 慰めの報酬」でした。感想は後ほど。
 帰りに阪急のデパ地下寄ったんだけど、父親があれも美味そうこれも美味そうとウロウロウロウロしたおかげでめっちゃ時間かかった。卵と刺身買うだけやったのに。なんかイライラしたまま帰ってきたら、母親に「あ、そういえば火曜の夜新年会だから」とサラッと言われて、イライラを通り越して不安に襲われる。イライラ→不安→鬱→イライラの無限ループ! 普通のコースならまだマシなのによりによって鍋コースかよ! しかも飲み放題じゃねえのかよ! えっと…どうやって間を持てば…? 酒もなく、一緒にいても妙にイライラする同僚たちと一緒に鍋とつつけと? 拷問かよ。なんとか回避しようと、体調悪いししんどいから帰って休みたいんですけどって言ってみたら「そんなこと言わないで付き合ってよ、帰りタクシー拾ってあげるから」とか言われた。イヤイヤイヤ、そういう問題じゃないんですよ院長。なんも分かってねえなコノヤロウ。悪いけどどんな会社に入ろうとも飲み会回避・家で読書派ですから(社会不適応者) あーもうほんま嫌…泣きそう…。仕事終わったら一人で帰ろかな。


 明日は午前仕事して午後心療内科行ってご飯作って。って感じですか。なんかもうすべてめんどいな。結局、心療内科の先生の前でも元気になった風に装ってるだけやし。回復してる? どこが? ますます自分が嫌いになって、ますます死にたくなって、ますます過食嘔吐が酷くなって。ああもうJRの通過電車の前に飛び込んで死のうかな。死にたいな。21日二週間分薬もろて、それ全部グラッパで流し込んだら死ねるかな。人ごみの中で刺されないかな。だれか刺してくれないかな。こんなに人間いるんだから私一人死んだところでどうでもいいだろ。…一番誰にも迷惑かけないのは樹海かな………。どう死んでも結局迷惑かけそうだけどそれがなんぼのもんじゃい。死んだらどうでもええわ。と、思ってしまう自分勝手さはものすごいですネww 神経疑うわ。ははは。ま、どうせ頭おかしいんですけど。