涙の色はきっと 鈍い僕には見えやしないから

 他の人の悲しみとか苦しみなんて、所詮は分からないものさ。どれだけ同情したふりしたって、どれだけ共感したふりしたって、だって、あなたはわたしじゃないでしょう? 分かろうとするなら、自分も同じ苦しみを味わうつもりで言ってくれなくちゃ。とんちんかんなあなたの脳にキスがしたいわ。だからわたしだって、あなたの苦しみなんかわからない。知ったところでどうしようもないから、もしかしたら知りたくないのかもしれない。分かったところで自分も苦しいのなら、分からないままの方がいいよね。でも本当のところ、実は、一番理解してほしくないのはわたしかもね。「どうせだれにもわからないじゃない」って、そうやって高尚ぶって一人でいたいのは、わたしの方。入り込まれるのは嫌。入り込むのも嫌。一人でいたがるくせに、そのくせ相手にされないと急に拗ねるんだから自分勝手も甚だしい。でも自分でも結局どうしていいのか分からずに、だから一人でうろうろ。いつまでこんなこと続けるんだろう。無限ループ。こんなきもちの時は、そうだ、バンプでも聞こうかな。「ハルシオン」「アルエ」「ギルド」…。ああでもきっとそうだ…分かり合えなくても、分かり合えないからこそ、そばにそっと寄り添うんだ。でも、そんな人がどこに?


 奇妙な夢を見た。起きた瞬間に忘れた。でも夢なんか忘れる方がいい。忘れた方がよかった夢の方が多いから。幸せな夢ならいつまでも覚えていたいけどね。結局忘れてしまったのでモヤモヤするもなにも普通に起きた。今日は二度寝しなかったぜ! 体調が元に戻ってきたのかな。昨日凄い頭痛だったからどうなるかと思ったけど、頭痛もなし。顔の浮腫みも大分マシになってきた。安心した。出勤なのにぱんぱんのアンパンマンみたいな顔で出れないもんね。昨日から結構おトイレが近くて、どんどん水分出てるんだけど、それに応じて浮腫みも取れていってる感じがする。顔の方から徐々に…。足はまだなかなか。靴下の痕がガッツリ残ってる感じです。mぁあそんな感じでほっとしつつ出勤。同僚に色々迷惑かけたのを謝って回って、あとはレセしつつレセ…。今月はなんと返戻がなくって、月遅れが社保と国保それぞれ一件だったので、心配していたほど大変じゃなかった。むしろ一瞬だった。午前中に全部終わらして、後はベテラン常勤に確認してもらうだけです。そういえばシフトを全く見てなかったんだけど、今日見たら何の因果か毎日午前はほとんどレセ担当だった。まぁ楽でいいんだけどね。仕事は一時に上がって、帰宅。
 帰ってきてから、撮っておいたPotC―デッドマンズ・チェスト―を見た。二回ぐらいもう見てるんだけど(劇場とDVD) いやなんつうか、放送大学の通信教育のプレッシャーがないって、楽だね! 「あー…教育学聞かなきゃなー」と思いながら見る(そして聞かない)のと、「よし、〜時ぐらいから料理始めよう」ってのじゃ気合いが違うよ気合いが! 今日は割と過食が軽めだったので、早めに料理を作りだした。今日の献立。まず刺身、それから、ほうれん草と糸こんにゃくの白みそ和え。ちょっとあったまるために、しょうがたっぷりの、豆腐のきのこあんかけ。母のお気に入り、豚肉と根菜のごま風味煮、メインは焼き鮭の香味ソースがけ。うむ、大満足! デザートに、恵方巻きにちなんだ、イチゴのロールケーキ(細)をむしゃむしゃ食った。自称今週ダイエッターの母に半分食われたが。ショートケーキみたいな感じで美味しかった。


 明日は一日仕事だな。受付とレセだからまぁ気は楽だ。うむ。ところで弟に借りてた「ふたりエッチ」読み終わっちゃったので夜読む本がない。いやハードカバー読めよって話なんだけど。…いやほんとそれだな。そうしよう。さっさと「ブラザーサン・シスタームーン」読んじゃって、読み終わったら「空の境界」に突入! で、どうだ! でもってネットで「君と僕。」と「荒川アンダーザブリッジ」を全巻買ってぇ、ついでにWiiの「フラジール」「アナザーコード」も買ってぇ…にひひ。あーほんと鬱になるとやたら買い物する癖なくさんとあかんわ…。