嘘も涙も同じ色になる

 頼んでいた宮部みゆきの「英雄の書」、上下巻届きました! わぁい! 明日くらいから読み始められるかなー。今回は楽しみたいのでレビューとか全く読んでない。ファンタジーなんだよなー。ワクワク。あと久々にラブコスメティックで買い物したんだけどそれも届いた。何買ったかはヒミツ(笑) 昨日は結局母親は日付変更後に超ハイテンションで帰ってきて、チューボー見ながら布団に入らずダラダラしてた私はお喋りに付き合わされ、久々に夜中一時すぎてからの就寝になった。何やら楽しかったようで、カラオケとか行ってきたらしい。私の大学時代の教授で精神科医の先生が母親の同級生で、その先生も来ていたのだけれどカラオケ歌ってたよーと聞いて笑ってしまった。想像できん…プププ。父親は横浜にまで学会で、学会のあと暇だったから「感染列島」を観たとか深夜電話があった。それぞれ楽しかったようですな。


 今日は十一時半ぐらいにピンポーンと宅急便が届くまで、母親と二人して爆睡。やっぱり父親がいないと母親も気張らないで済むみたいだね。いやだから親父帰ってくんなとかそういうことではないのだけれど。二人してのろのろ起きだして、ぼんやり。十二時ぐらいに、あ、そういえばお昼どうしよう…と思い立って、結局ご飯を早炊きで炊いてチャーハンにした。期限切れまくってるハム使ったけど普通に美味しかった。レタスたっぷり。それから観てしまったDVDを返しにツタヤまでドライブして、ついでにユニクロ行った。別に何か買う予定でもなかったのだけれど、暇だったので…。結局、白地にカラフルな模様の入ったロンT買った。普通に可愛いのに1900円だったかな。やっぱユニクロいいな。ボーダーもちょっと見たんだけど、太めのボーダーはなかった。やっぱ太めがいいよ、ボーダーは。ところで買い物してたら、黄色と黒のボーダーのベスト着てる男の子がいて、鬼太郎かよ!と内心で突っ込んでしまった笑。しかし今日は温かい。ロンT+セーターで十分。でも来週はまた冷え込むのそうだ。それはそうか。このまま春になったらびっくりするわ。
 一度帰宅して、母親と思い立ってホームセンターへ。テレビの横に、DVDプレーヤーとトースターを置けるように棚を作ろう!ということになったのだ。台所のテレビを置いている場所には他にトースターとレンジもあるのだけれど、テレビ、DVDプレーヤー、トースター、レンジ、と結構きちきち。それならDVDプレーヤーの上にトースター乗っけちゃえよ!ということで、一番簡易の棚を買ってきた。なんだ、ステンレスっていうのか、脚とか自分でくっつけて作るやつ。高さ17cmのやつを買ってきたら果てしなくピッタリで二人で大喜びした。そのままだとトースターがおけなかったので、ちゃんと薄いコルクも買ってきた。完璧! トースターはもう十年以上使っているので、今度新しいのを買う予定である。この間電気屋さんで下見したけど、なんか最近のトースターってハイテクになってるんだねぇ…。しかしこれでだいぶ棚が広くなったので、今よりも大きなテレビも買えそうである。今のテレビ、電源を入れると砂嵐から始まって五分くらいしないと正常に映らないほどガタがきている。デジタル対応してないし、こっちも買い替え時。
 ホームセンターの帰りにスーパーに寄って、あとは家の掃除。父親がいないので気がねなく掃除機がかけられていい。別に五月蠅いと言われるわけでもないのだが、やっぱりソファーでゴロ寝してテレビとか横で見られてると、なかなか掃除機ってかけにくいのである。軽く掃除が終わったら、私はゆっくりとテレビゲーム。「アナザーコード:R」の続き。今日は一か所、謎ときに至るまでに引っ掛かり一章しか進められなかった。まさか一回失敗してから改めて他のアイテムを取りに行かなければならないとは…やられた。おかげで建設途中跡とコテージの間何往復したか…。だんだん物語が進んできて、色んな出来事が繋がってきたぞー。楽しい…vv 今日の続きはまた明日…できるかな? まぁ急いでクリアしなければいけないというわけでもないので、ゆっくりやろうっと。


 明日は午前仕事。でもシフト表もらい忘れて明日のシフトが分からん…。レセだと楽でいいんだけどなー。行ってみて検査かよ…!ってなる可能性も無きにしも非ず。明日は夕食当番の日。考えるのめんどいし、最近新作ばっかやってたから豚の生姜焼きにしようかなと思っている。あと、今日スーパーに行ってたらエンドウ豆出てたから、豆ごはんもいいかなとか。スーパー行って決めよう。あぁそれにしても早く日記書き終わっちゃった。何しよう。「英雄の書」突入開始か。