なぜこんな下手な生き方選んでばかりいるの?

 何か最近被害妄想すごい。自分で「いや、おかしいよな?」って思ってしまうほど酷い。なんだろうこれ。軽く強迫神経症だと思うんだけど。とりあえず、職場では間違いなく嫌われてると信じている。そんなん信じてどうすんねんって話なんですが。まぁ少なくとも好かれてはいないよな。ちょっとした態度とかなんかもう「あぁ…すみませんね」みたいな気持になる。話しかけてごめんなさいね。すっこんでます。酷いのになると、街歩いてるだけで、すれ違う人間全員が実は私のこと知ってて笑ってるんじゃないかとか、家にいる時ももしかして向かいの家から誰か私が過食嘔吐してる様を見ているんじゃないかとか、ネットで私生活流されてたらどうしようとか。…大丈夫かな私? なんかそんなん相談したらほんま頭おかしくなったと思われそうで家族には言えない。心療内科の先生に相談する気にもならない。だってもうなんかどうでもいいから。頭おかしくなるんだったらなったらいいよ。その方が今より楽かもしれないし。


 さて、今日の午前は仕事。レセか受付か検査か…! できればレセ、そうでなかったら受付、どうか検査じゃありませんように…!と思いつつ、やぁもう別に何でもいいけどどうせやるんだし、そんな気持ちでシフト表見たら、やっぱり検査だった。勘は当たる。まぁでも嫌だから帰るとかいうわけにもいかんし、普通にやってきました。今日は何か私の当たる患者さん、やたらめったら回転が早かった。つまり、コンタクトレンズ購入か、視力が楽に出る、もしくは眼圧測定のみ、かな。手が空いた時に当たったのは散瞳確認→眼底カメラ二件だし。一番時間かかったのは遠近両用のメガネ合わせたお婆ちゃんかなー。近くは新聞読めたらいいっていうから、弱めに合わせたらやっぱりもう少し見えたい、遠くはよく見えたいというから強めに合わせたら見えすぎる、ということで、合わせ直したりしてなかなか。まぁでもメガネ合わせ好きだからいいけど。最後の患者さん三人も、眼圧→眼圧→レンズ処方で三人とも私だった。かつてないほど回したな。よく働いたわ。次次患者さんもってたから誰とも余計なこと喋らずに済んだし。よかったよかった。
 午後は、弟の部屋からDVD借りてそれ見た。なんかイライラしてたから三時ぐらいからすでに飲んでた。ご飯作り始めたころには既に出来上がってた。今日の夜ごはんは、和えものは冷蔵庫の残り物で、久々にきゅうりと焼き油揚げの酢の物にした。きゅうりを華麗に薄く完璧に切ってみた。ててて、てんさいだ…!(言ってろよ) あと、汁ものというか煮ものというか境目ぐらいの一品は、カブと鶏の豆乳煮。一口大に切った鶏肉を焼き色付けて、豆乳であっためて調味料で味付けして、カブ入れて煮る! 父親は反応いまいちだったけど、母親はお代わりした。やっぱり豆乳って女性向きなのかな。ちなみに私も美味しいと思った。鶏は豚でもよさそう。豚の方がより汁に味が染みそう。メインは昨日も書いたとおり、豚肉の生姜焼きと、えんどう豆ごはん。今日買った豆、実がぎっしりつまってて凄い甘くて美味しかった。ちょぴっと余ったから明日、朝誰も食べて行かなかったらお昼ご飯にしよう。
 夕飯の後、ドラマ「ヴォイス」を見つつ光くしゃみ反射の話で盛り上がった。太陽を見てまぶしいとくしゃみが出るという。これ、普通のことだと思っていたんだけれど、うちの家では私と父親の二人だけだった。ウィキペディアで調べても日本人でこの反射が出るのは25パーセントなのだそうだ。むしろマイナー。もしかして熱いものを食べると鼻水が出るのもマイナーだったりするんですかどうなんですか。え、出るよね、涙と鼻水…。あと、四季の会(私は劇団四季の会員である)から案内が来ていたので、さっそく京都公演の「美女と野獣」を予約した。六月、行ってきます! 劇団四季と言えば大阪四季劇場の「オペラ座の怪人」の千秋楽が決定したらしいけど、次何やるんだろう。個人的にもうしつこいほど言ってるけど「ウィキッド」が観たくてたまらないんだ…! やらんかなぁ…観たいなぁ…。


 今日はやっぱりゲーム出来なかった。過食の誘惑に勝てません先生! なんかもうさぁ…拒食だった時の方が絶対よかった。痩せたし金もかからなかったし。拒食症のまま意識朦朧となって栄養失調で死ねばよかったのにっていっつも思う。吐くたびに、無駄だし、空しいし、もったいない、申し訳ない。罪悪感でいっぱいになる。それなのに止められない。ほんまもうさぁ…死ねばいいんちゃうん…。こんな無駄なことばっかりしてるのに何が誰が私を生かしてるの? 果てしなく人間のクズなのに。カッターで薄く皮膚切ってるくらいじゃ死ねねんだよ。さっさと気ぃ狂いたい。頭おかしくなりたい。いやもうおかしいんだけどそうじゃなくてもう本格的に狂人になったら誰か殺してくれるんじゃないかな。