光の奥には闇が 闇の奥には光が

 宮部みゆき英雄の書」、読み始めました! 昨日の夜一時間ほどかけて、上巻の五分の二ほど読み進めた。たぶんそのうちの後半一割ぐらいは薬のせいで覚えていないと思われるが。面白いんだか面白くないんだか。でも、宮部みゆきらしい。作品ごとに作風が変わる、自由自在な作品を書くイメージが宮部みゆきにはあったのだけれど、最近、あぁ、宮部だな、と思えるようになってきたのは、それだけ作品を消化しているだからだろうか。今回の作品は、「ブレイブ・ストーリー」が割と単純明快な世界ファンタジーだったのにくらべ、割と難解である。「英雄」というのはヒーロー、つまり、いいものであるというイメージだが、この物語の中での「英雄」はむしろ悪者。しかもそれは書物であり封印されていた。そのものに関する書籍は写され受け継がれ数々の物語を作り出していた。その中でも「英雄」について記された書は人を惑わせ、その書物に魅せられた者は悪いことをする。その者たちを「器」と呼ぶ。主人公の女の子の兄は、その「最後の器」だった、そして「英雄」が復活した。女の子は物語をまたぎ英雄を倒さなければならない。…自分も上手く理解できていないのだが、そんな感じだろうか。たぶんこれから主人公が異世界に飛ぶんだと思う。続きは今日。

英雄の書 上

英雄の書 上


 さて、今日は一日仕事でした。今日の午前はレセだったのだけれど、まぁなんだろうね。いまだかつてない疎外感が逆に気持ちよかったよ! 色々アクシデントがあって受付の子がいなくなって一人で受付とレセだったんだけどね、こっちは忙しくて死にそうなのに、手が空いてる人が誰もヘルプしてくれないっていうね。ふーん、別にいいけど? 一人でもできるし。甘く見んじゃねえよ。要らん時にばっかりやってきやがって、なめんな。まあでもそんなことを思いながらも、どこかで「うん、でもきっと皆他にやる事あるんだろうな。私が一人でできるって分かってるから放置してるんだろうな、うんうん」って自分に言い聞かせてる自分いじらしいーww 思ったもん勝ちだよね。うん。大丈夫大丈夫、私は大丈夫。ふふ。まぁどんだけ辛くて泣きそうになっても最終的に腕切ったら楽になるもんだ。わーいまた傷が増えたぞ!( ゚∀゚)ノシ 最近どうでもいいです色々。むしろどうでもよくないことって、友人とのつながりくらいかな…。今友人失ったらほんとに死ぬと思います(真顔) こんな重い友情要らねぇぇぇーーってか。ごめんなさいでも友達でいてください…。たまに飲んでくれるだけでもいいから…。ところで本当にどうでもいい話ですが逆転裁判が宝塚でやるらしいです。ふと思い出した。なんだそのギャップ。
 午後は検査でした。暇ではなかったけど忙しくもなかった。今日は普通の視力検査と若い人のコンタクトレンズと子どもとおばあちゃんとおじさんとその他もろもろ(結構曖昧)でした。網羅! 中でも秀逸?だったのがレンズ処方で来た若い男の子で、前から来てるのは知ってたけど検査で当たったのは初めて。なんかもうほんまかっこいいねん。今まで普通にかっこいいだけやと思っててん。今日、名前読んで近くに来たとたん…なんかいい匂いする…!!! 香水っぽくない、なんだろ、これ、アロマ? アロマか! 私を酔わせるアロマか!!!!(゚Д゚≡゚Д゚) ふと思い浮かんだのは九龍妖魔學園紀の皆守甲太郎でした(分かる人一割もいねえよ) 物腰も柔らかで紳士。若者なのにどこかダンディ。もうなんかあれです、数日前に戻ってチョコを差し上げたいくらいでした。殺伐とした心が癒されました。あと新患の10歳のジャリガキがめっちゃませててプチDAIGOでとてもかわいかったです。持って帰りたかった。お母さん、飴ちゃんあげていい? そんな感じで午後は検査に集中していたので気分はましでした。もしかしたら余計なこと考えずに済むだけ検査の方がいいのかもしれない。
 仕事は六時半ぐらいに上がったので、一度家に戻って一服。七時半に友人と飲み屋で待ち合わせてまったり飲んできた。地元飲み屋。料理ももちろん美味しかったけど、なにより色々ハイテンションで話出来て楽しかったヾ(*´∀`*)ノ゛翌日何もないからといって十時半ぐらいまで拘束して申し訳ありませんでした。でもありがとうー! 幸せだったよー! しかも割引券使ったらめっちゃお腹いっぱいなったのに一人4000円いかなったよ。割引券万歳! 帰ってきてから、明日の映画のチケットを取った。明日、母親も予定あるし、なにより朝から掃除の人が来るらしく、家で一人でいてもしょうがないので観に行くことに。「ベンジャミン・バトン」! 感動ものと恋愛もの(そしてその混合もの)は昔はあまり見なかったんだけど、最近は色々雑食になって観るようになった。あんだけ前ふりしてるんだからそれなりにいいんだろうなと期待。ブラピブラピ! 


 明日はそんなわけで朝から映画観てきます。言わずもがなのおひとりさま! お昼ごろに帰ってきたらカップラーメンでも食べます。最近カップヌードルミルクシーフードが凄いんです。あれもう、ほんと美味しいんです。一回に軽く二個いけます(お前だけな) なんだろう、カルボナーラカップヌードル…? シーフードを牛乳で作ったみたいなそんな…いや美味しいと聞きつつも実際やったことはないんだけど。一回やらなあかんな。近くにはいかりスーパーマーケットしか売っているところがないんですが。いっつも買いだめ。なくならないことを祈る。