グッナイ、ベンジャミン

 午後の紅茶アップル・カモミールが美味しいです。飲み過ぎ。


 今日は八時半ぐらいに起きた。なんだか夜中ぐらいに地震があったような気がしたのだが、そのことはすっかり忘れていて、あとからmixiを見て、やっぱり、と思った次第。思い出してみると、ぐらっと揺れた後、ぐらぐらーっと結構な揺れだったような。私は阪神大震災の時は京都に住んでいて、震度五弱。私自身は二段ベッドの上にいたので、たぶんそれ以上の体感震度だったと記憶している。京都はそりゃ阪神に調べると全然被害なんてものはなかったので、阪神大震災を実際に経験した人なんかに比べると全然恐怖心なんてものがなくて、地震に対する感じ方には結構なギャップを感じる。実際は地震、朝の七時前ぐらいにあったみたい。さて、そんな感じでぼーっと着替えと化粧を済ませ、今日は朝から映画館へ。十時前の店の空いていない西宮ガーデンズはさすがに閑散としていたが、映画館はやはりレディースデーだからか、すでにチケット売り場に長蛇の列が。うーん、やっぱりネット予約は必要だな。「ヴァーさんがいい席取ります」の略、vit、便利だ。今日も私が行ったら白髪を頭の上で結わえたヴァーさんがいい席取ってくれてた。とりあえずお茶を勧めてお引き取り願った。今日観た映画は「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」感想はまた、後ほど。映画を見終わって出てきたら、レストラン街は休日かというほどの混みよう。まだまだ西宮ガーデンズは大盛況である。
 お昼は、久々に寄ったビゴの店でクロックムッシュとクロックマダムを買って帰った。一時店頭から消えてたので発売中止になっていたのかと思いきや、また売ってたので思わず二個買い。クロックムッシュはハムとチーズ、クロックマダムはチキンとチーズ。トースターでカリッと焼いて食べるのだがこれがまた美味いんだvv 母親に二口ずつぐらい取られたけど。それから二人でスーパーに買い物に行った。この辺のスーパーと言うと、いかりピーコックオアシスかって感じの西宮住民である。値段的には、いかり>オアシス>ピーコックかな…。いかりで総菜とかパン買うとやけに高くつくので、買うならピーコックである。オアシスもまぁそんなにめちゃくちゃ高くはない。後は夕食までの時間ひたすら「アナザーコード:R」をプレイ。そろそろ謎ときが難しくなってきて、今日も時計台の鍵を入手するのにかなり手間取った。まさか分銅だけでなくゴニョゴニョを使わなければいけないとは…。あのメダルはフェイクか! おかげで一章全部進められなかった…。だんだん一章ごとにかかる時間が長くなってきた気がする。ていうかそのくらいでないと面白くないけど。今でちょうど半分くらいかなぁ。クリアしたい気もするけどいつまでも物語を追っていたい気もする。


 明日は午前仕事して、午後はこの間見損ねた「トライアングル」「神の雫」を見つつ、ご飯を作る予定。明日は弟が夕飯要るらしいからハンバーグかなー。あとは和えものとイモぐらいあればいいだろ。ていうか弟、夕飯要るなら要るでちゃんとみんなが揃う七時(せめて七時半)とかに帰ってくればいいのに、ひとり連絡もよこさず九時とかになるから腹立つ。遅くなるなら連絡入れろやボケが。ていうか遅くなるならいっそ食ってこいや。あーあ、明日も帰ってこなければいいのに。時間差で料理作るんがどんだけめんどいか、弟も、そして父親も分かっていない。「遅くなるから先食っといてくれや」の一言がどんだけイラッとくるか…。世の中の男性陣、パパさん、気をつけましょうね。そんなこと言われても「は? そんなめんどいことするくらいやったら待っとくからさっさと帰ってこいこのチンカスが!」って気分ですからね、こっちは。