しんどい

 父親が緊急の呼び出しで出かけて行った。食事の途中に仕事場から電話がかかってきて、あれよあれよという間に「行ってくるわ」と。時間的に余裕があったからご飯は最後までゆっくり食べて行ったんだけど、途中からお酒捨ててお茶飲んでた。改めて父親の職業が大変だなぁと思う瞬間。いつもなら他の同僚に任せるんだけど、今日は直属の部下(のようなもの)からの電話だったから行かざるを得なかったみたい。母親と「御苦労さま」と頭を下げて玄関まで送って行った。父親は「まぁ屋久島行った時より、行けるだけましやって」と割と元気そうだった。たまに仕事場から食事中に電話あったりすると、機嫌悪い時は何かブッ壊すんじゃないだろうかというオーラが出てるから、母親ともちょっと顔を見合せてホッとしたり。でもなんかさぁ…父親のそういう姿って、ちょっとカッコイイよね。ところで父親の話ついでに。最近うちの家族は欲しいものがあると私に頼ってAmazonで買わせるのだけれど、父親に頼まれて奥田英朗の「邪魔」という本を買った。父親が読むというので何か固い本かと思ったら普通のサスペンスらしい。珍しい。気になるので読み終わったら貸してもらおうと思う。あと、弟に頼まれて四月発売のPSPの「ペルソナ」も予約した。


 今日は朝から大阪の婦人科に行く予定だったのだけれど、なんかもう起きたとたん、「無理」って思って二度寝した。一応起きて、化粧するところまではいったんだけど…。なんかもう本当にしんどくて、一緒に外出する予定だった母親に、あとから待ち合わせようと言ってベッド直行。目覚ましをかけておいた十二時までひたすら寝た。なんだろうなぁ。ここのところ疲れてる。体も心も。しかし婦人科行かなかったから、生理起こす薬が一カ月分ない。まぁ三月あたり一回薬休もうとは思ってたんだけど。でも、本来なら昨日か今日に来ているはずの生理、来ないんだよな…。どうでもいいような気になるような。来なかったら来週行こうかな。十二時半ぐらいに外出。デパ地下とか本屋をうろうろして時間をつぶして、一時半に母親と待ち合わせ。何かあったのか少し機嫌が悪い。シンクロして私もしんどかったのもあるけど、お互い不機嫌な感じに。ああもうこういう空気が一番いや。それから精神科へ行った。今日は三十分以上も待たされてさらにテンションが下がる。ほんとにしんどくて入るなり「今日しんどいんで早めに終わらしてください」と宣言。なんか話そうとしても哀しくなってきて余り喋れなかった。無意味。先生につめて来なさいと言われ、無理やり2週間後と3週間後の予約を取らされた。たぶん行けない。
 (略)←しんどすぎて文章が思いつかなくなった


 帰りにローソンに寄ったら、「ふるっシュ」の他に、チョーヤから梅酒の同じようなのが出てた。さっそく買ってみる。美味しいかな? 明日は午前仕事して午後は家でまったりします。借りてきた「深紅」を見る予定。夕飯はとんかつにしようかな。なんか明日あたりほんと死ねそうで自分が怖い。