カリッとした大学芋は大阪にしかないらしい

 悪循環の原因、アルコール。夕食食べて、しばらくして、やることなくパソコンに向かいながらだらだらと酒を飲んでいると、だんだんとこう胃が、胃酸によるのか、落ちつかなくなってくる。そんで、食べて、吐いて、落ちつく、みたいな。だからといってアルコールが止められるわけでもない私は立派な軽度アル中だと思う。というか、酷い時、誰も家にいなかったりすると正午から飲んでたりするから、軽度どころじゃない…? とりあえずキッチンドランカーであることは間違いないな。これどうすればいいのかしらねぇ…。ほんま入院でもしたほうがいいのかもしれない。けど、入院したらパソコンもゲームもない…。病院食…(lll゚Д゚)ヒィィィィ 駄目だな。やっぱり、軟禁? とりあえずパソコンとテレビとゲームと本と漫画トイレを置いといて、出られないようにするとか…。どんな快適な軟禁だww ぐだぐだ言ってるけど、実は外に出ているのが一番なんだろうなーとは、分かっているのだ。だから一昨日、昨日と遊びに行ったんだけど。とりあえず見たい、というところに行ってしまって、今思いつかない。なんかないかなぁ。


 今朝は十時ぐらいに起きた。目を覚ました時は正午過ぎてるかなーと思ったんだけど、起きてみたら十時で。あぁ、まともな時間(?)に起きることもできるんだな、とちょっと自分を誉めてあげた。そして、思い立って、部屋の「もういい!」って漫画をひたすら紙袋に詰め、古本市場までドライブ。いろいろ詰めてたら紙袋4つになっちゃったよ。古本市場まで、狭い道通るの嫌だし、遠回りだけど中津浜線行こうと思ってそっち行ったら、工事で片側通行になっててめっちゃ渋滞してた…。でも別に急ぐわけでもないから、ひたすらアニソンCD(自作)かけて歌いながらトロトロ行ったよ。はたから見たら明らかに歌ってて、おもしろかっただろうなぁ。テンション高ェ!みたいな。米倉千尋いいわぁ〜。「六門天外モンコレナイト」っていうアニメの主題歌だかエンディングだかがいいのよ。大分前だけど毎週見てました。「Just fly away」と「Return to myself」ね。あと、アニメ版「封神演義」の主題歌の「WILL」もいいし、「嵐の中で輝いて」もいい。マイナー過ぎて誰もわかりませんねはい。古本市場では、意外な本が意外と高く売れて結構なお小遣いになりました。本棚のスペースも増えたし、結果オーライ。
 帰ったら午後。どこか行こうかなーと思ったけど、今日は夕食の用意に時間がかかりそうだったので、「FRAGILE〜さよなら月の廃墟〜」の続きをプレイすることにした。もう敵怖い…! 今日出てきた敵の中では足だけの少年が一番怖かった。笑いながら回り駆け回って、後ろ手に回られたらすげぇキックくらうの! 凄いダメージなの! バイオハザードに出てきそうな犬もいる。しかも今日は瀕死の状態で武器が壊れてマジで焦った。基本的に敵はスルー可能なので、逃げまどいつつセーブ地点まで戻る。いつも要らん時に出てくるアイテム屋がなかなか出てこない。武器を! 我に武器をぉぉ! 四苦八苦しつつも、結構進めて、今は遊園地。フィールド移動するたびに敵が出てくる…鳥に襲われる…倒せない…。今アイテムをクロウというキャラクタに取られて、ひたすら追っかけてるの。でも遊園地広すぎな上、やっと捕まえたと思ったらまた逃げられて…見つからんし…! どこやねん落書きだけ残しやがって! 三時間ぐらいやって、煮詰まってきたので今日はここまで。とりあえず、次の課題、「虫取り網(←武器)で鳥を倒せるようになる」。攻撃が当たらないんだよね…。パワー貯めて振り回したら当たるかなぁ。練習しよう。倒せば倒すだけ経験値もらえるし。
 今日の夕飯は、父親のリクエストにこたえる形で。とりあえず前菜はよこわのカルパッチョ。ソースはいつもどおり、バルサミコ+オリーブオイル+砂糖+醤油。である。それから、かぼちゃのポタージュ。玉ねぎをバターで炒めて、かぼちゃも炒めて、あとはブイヨン加えてくたくたになるまで煮る。ちょっと冷ましてミキサーにかけて、牛乳と塩こしょう加えて出来上がり。サラダはマカロニサラダにした。マカロニ+ハム+きゅうり+にんじん+茹で卵。マヨネーズで和えるだけ。そしてメインがシャリピアンステーキ! これが手間かかる! まず下ごしらえに、玉ねぎ一個+にんにく一片をすりおろして、肉をつけておく。レシピごとに違ったが、一番おいしそうなレシピでは三時間となっていたので、そのとおりに。次にソース。玉ねぎ二個をみじん切りして、ひたすら炒め! 30分弱火で、飴色になるまでひたすら炒める。そして赤ワイン+フォンデ・ボーを加えてまた煮る。これがもう最高に美味かった。付け合わせはスナップえんどうのバターソテーと、ジャーマンポテトジャーマンポテトは弟のリクエストです。なんかやたらイモ好きなの弟…。家族全員大絶賛、大成功!


 明日はどうしようかなぁ、やることがないのである。ムムム…。天気が良ければ、京都でも行こうかと思っていたんだけれど、明日雨なんだよねぇ。なんか映画でも見に行こうかと思ったら、特に見たいものもなく…。あ! そうだ! 朝から、ツタヤ行こう! ツタヤでなんか一週間レンタルできる旧作DVD借りてこよう! やっぱり家か…って感じだけど。なんにもなくてうだうだするよかマシ…だろうたぶん。