仕事、病院、その後、料理

 すっごい絵が好みな漫画見つけた!! 今日、梅田の中央口のブックファーストに行ったら、店員さんの趣味なのか、あきの「オリンポス」とか、御巫桃也の「カーニヴァル」とか、わたし好みの漫画が平積みされてて、その中でも目を引いたのが、里見蘭 (著)・槙えびし (イラスト)の「DOLLSTAR」。内容は全く知らないんだけど、とにかく絵にやられた。でも二巻しか置いてなくてガッカリ。ただ、好きな絵の系統が似ているので、もしかしたら弟が持ってるかも?!と思って即メール。持ってないとのことだったのだけど、本屋に行く予定だったらしく、「もし見つけて俺も好きな絵やったら買ってくる(*´∀`*)ノシ」と。はたして…。買ってきてくれました!ww うはは。読むのはベッド入ってから!と決めてるので、パラパラと確認のつもりで絵を見てみると…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! めっちゃ好み! もうイラストだけで満足やわぁ。それにしてもブックファーストの店員さんグッジョブ。なんか隠れオタを見つけた気分だ笑。

DOLL STAR 言霊使い異本(1) (マガジンZKC)

DOLL STAR 言霊使い異本(1) (マガジンZKC)


 さて今日は午前仕事ー。シフト見ずに出たんだけど行ってみたらレセだった。今日は急いで上がらないといけなかったからレセで助かった。受付だと入金両替行かないといけないからな。そろそろ月末で銀行混むし、ギリギリになるのはいやだ。自分が行けなくて他の人に任すのはもっと嫌だ。というわけでレセ。今日はあんまし混まなかったのは、たぶんWBCがやってるからだな。一緒に受付やってる同僚(野球好き)はもちろん、私も、受付から常にテレビの音に耳を傾けていました。そして解説の声が大きくなると二人で身を乗り出してテレビを眺めました。そういう時に「なんだこいつら」という顔をしないで「打ったねぇ! 今日は勝つかな?!」と一緒に盛り上がってくれる患者さんがたはとても優しいと思いました。受付のテレビで野球流してるから、診察待ちの患者さんたちも検査室で待たずにテレビを見に受付前の待合に来て、検査室がやたらと閑散としていた笑。野球面白かったね! 絶対勝つやろみたいな状況から、追いつかれそうになって、それをさらに引き離すみたいな…。ちょうど野球が終わったころに患者さんも捌けて、終わったのは十二時半くらい。予約システムが変わってからやたらとスムーズ。そそくさと退散〜。
 少し早く終わったので、いつものカフェでいつもより長めにのんびりする。カフェラテは珍しくLサイズなんて頼んじゃったりして、煙草も三本消費。それより、カフェの喫煙席、私の隣の席に、明らかに学生服な少女が…。しかもこう制服で平気で煙草吸っちゃいそうなギャルじゃなくて、つぶらな瞳をした黒髪ストレートの子。しかも読んでいるものは楽譜、みたいなお嬢様。おいおい、喫煙席だぜ? 何か言いたかったが見て見ぬふり。別に禁煙席が埋まっているわけでもなかったのになぁ…。見て見ぬふりがばれたのか、そそくさと退席してしまった。なんだったのか。小説を読んでいたらのんびりしすぎて、慌てて特急に乗って梅田へ。そしてそこからさらに二十分。相変わらず遠いなあ、心療内科…。今日は凄く空いていたので、時間通り。20分くらい話したかな。お金がなくて過食が減っているという話をしたら笑われた。確かに笑える。でも元気になってきていいタイミングじゃないかと。確かに。常用する薬でなく、酷く落ち込んだときだけ飲む頓服の薬を処方してもらった。デパスは眠くなりそうなので、リーゼ。近くに薬局なかったから処方箋持って帰ってきちゃったけど、明日どこかで貰ってこなあかんなぁ。どこにしよ。仁川の薬局あるんだろうか。
 帰りに成城石井と本屋に寄る。成城石井で母親のお気に入りのチョコマシュマロ、本屋で「神の雫」の最新刊。他にも集めてる漫画の最新刊が出ていたのだが、とりあえず給料日まで我慢。最新刊は逃げやしないさ!! 帰ってきたら結構ギリギリな時間で、あわてて夕食を作る。心療内科に行く日は、大体要りそうなものを母親にメモして渡してある。とりあえずお任せしたお刺身と、今日の和えものは菜の花の胡麻マヨ和え。菜の花のあの苦い感じが好き。すりごま+マヨ+醤油で和えると、それも結構まろやかに。煮物は二品した。余り物の白菜と油揚げを消費するため、白菜と油揚げの卵とじと、以前作って父親が絶賛したきのこと豚肉のとろみ煮。卵とじは、二回に分けて卵を入れたのがよかったのか、半熟具合が最高。キノコも、マイタケの味がしっかりでてて、相変わらず絶賛された。メインは鶏のから揚げ。今日はシンプルに、和ガラシで頂く。ご飯もしっかり進んで完璧な献立であった! 鶏のから揚げ、母親は二度揚げするらしいんだけど、私は断然一度揚げだなぁ。その方がパリっとする気がするのよね。


 明日も午前は仕事ー。検査だからテレビ見れないよー! 野球が…韓国戦が…。明日もう絶対勝ってほしい。韓国なんかに負けるな!(小声) 時々患者さん呼びに行きつつ見よう絶対見よう。ところで、弟が買ってきてくれた「DOLLSTAR」のイラストの槇えびしって、CRAFTの人だったんだ。CRAFTつったら、宮城とおことか、夢花李佐原ミズ)とか、私の好きな漫画家さんが結構載せてるBLの雑誌…だったはず。BL出身だったのかww そら好きだわ! 読むの楽しみだ。つうかCRAFT見かけるたびにvol.1から読みたくてたまらんくなる私はやはり正直なところ腐女子抜けしてないんだな…はは。