自分リセット宣言(タイトルでだけ)

 はぁー( ´Д`)って、よくため息をつきます。ため息をつくたびに幸せは逃げて行くのだとしたら、私はいったい一日にどれだけ幸せを逃しているのか…!! たぶん、十個以上…? ん? 幸せの単位って「個」でいいの?! 幸せは数えられるものではないよねきっと。なんというか、ボルテージみたいな…、HPみたいな…。あ、HPってのが一番こうしっくりくるな。一日のHPから、ため息をつくたびに70くらいダメージを受けていると考えればいい。
「( ´Д`)はぁー」 きりえに70のダメージ!
「( ´Д`)はぁー」 きりえに70のダメージ!
 きりえは「ほろよい」を使った!
 HPが20回復した!
「( ´Д`)はぁー」 きりえに70のダメージ!
 ピコン、ピコン、ピコン… ←瀕死のアラート


 あほなこと言っとんと日記でも書くか。えーと今日は日曜なのに八時に起きたよ。日曜なのにね!!! 眼科の講習会があってね。しかし八時てこれ…なんかもう…それだけでHP半分削られたわ。ぼー…っと煙草吸って、ぼー…っと化粧して、外に出て春とは思えない寒さに少し眼がさめてチャリをこぐ。駅前の駐輪場で、駐輪代100円を払おうとしたら小銭がなくて思わず小さく舌打ち。日曜の朝だし座れるかなーと思った西北までの電車は無駄に混んでいて、ぎゅうぎゅうの中思いっきり耳元でシャカシャカウォークマン鳴らしてる女に思いっきり舌打ち。前回の講習で15分前についたら席がほとんど空いてなかったから早めに出たんだけど、それにしても早めに出過ぎた…。と気づき、西北のカフェで一服することにする。朝ごはん代わりのカフェオレ。一日一カフェオレ継続中。幸い、西北発の特急は座れた。ので、爆睡した。九時半くらい、ちょうどいい感じの時間に会場に到着。さすがに30分前だと席に余裕がある。会場のちょうどへそあたりに座ったよ。前の人の頭も邪魔にならず、かといって講師に注目されることもないような絶妙な席。まだ眠いので、始まるまでまた少し眼を閉じて休む。
 さて、講習。一カ月に一回、三回あって、今日はその二回目。内容は、【1】眼圧・視野 【2】屈折(自覚的検査)・眼鏡・コンタクト・色覚 【3】調節・輻輳 【4】斜視・弱視 【5】眼疾患・薬理学。それぞれ一〜二時間。前半が【1】と【2】。あまり難しくなく、ききやすかった。絶対寝ると思ったんだけど結構真面目に聞いてた。あんまり難しいことやられると、理解することを放棄してしまうからちょうどいいくらいの難易度だ。昼休みは一時間。駅までぶらぶら戻って、駅の喫茶店で一服。時間があったので、会場の周りを散策してみた。お日様も照ってきて、少しぽかぽか。リフレッシュして後半に臨む。後半の【3】はまぁまぁ理解できたのだが、【4】の斜視はかなり難しかった。特に目の筋肉の話が…。これは丸暗記しかないな、と決心する。【5】の眼疾患と薬理学は、1時間といわず2時間ほど取ってほしかったなぁ。だいたいの有名どころをさらっとやった感じ。うんでも密度高くて面白かった。帰りの電車の中、夙川の桜が五分咲きほどで、花見がしたいな…と思う。いいんだ、四月の頭、晴れた日を選んで母校の桜を見に行くのだ!


 今はとっても眠いです。ごはん食べた後、ずっと夕飯の献立を考えていた。オレンジページの春レシピに載ってる、卵とチーズのコロッケが最高に美味そうなので、それを作る予定。弟も好きそうだし。あとの献立は明日のお楽しみってことで…。明日は午前仕事したら、午後はどうしようかなー。映画観に行くと夕飯作る時間がなくなってしまう。DVD返しに行ってさらにDVD借りてこようかな。明日まで半額だよね?! 半額の間に旧作借りてぇー! よし、ツタヤにGO!