虹を追いかけろ

 
 それは昨日のこと。窓を開けっ放しにしていたら、明るいのに突然雨音が聞こえだした。猫が鳴きながら庭から帰ってきた。狐の嫁入りってやつかな…そう思って最初は放置していたのだけれど、ふと、「もしかしたら」という思いで、外に出てみたところ…この橋が。いやぁ、虹なんて久々に見たなぁ。空を覆う、きれいなアーチでした。虹の根元があるなら行ってみたいな。幼稚園だか小学校の時だかに、根元を探しに行く絵本があったんだけど、どんなんだか忘れてしまった。


 昨日は結構自然に寝れた。なんかこう、三日くらい寝つきが悪くて、寝不足がたまってやっと寝れるという4日間周期な気がする。ということで今日はきっと寝れないんだろなーとか思いながら起きる。嫌な寝起きだ。土曜の仕事はレセ担当。先週が結構すいていたから、今日はどうかしらと思ったけど、そこまで混まなかった。二時には上がれた。仕事中に、この間の午後にきたやっかいな患者の話を聞く。とにかく態度が横柄(というか常時キレている)おじさんらしいのだが、受付検査診察ともう怒鳴り散らし続けたらしい。そしてその人から朝電話があり、予約を取るために「どういったことで来られますか?」と聞いたところ「なんやお前そっちが来い言うから行ったんやろが!!! 朝から気分悪いなこの野郎!」と怒鳴られたらしい。そしてその話を聞いた同僚たち(+私)…「じゃあもう来んなや(^U^)」。いやほんと、もう来るなって話ですねww 日常生活でもそういう態度で損してんだろうなぁこの人…って思っちゃった★ とにかく月曜の午前に来るらしい。おっと、私、検査入ってるよwww 当たりませんようにと祈っておく。結構気が短いから、本気でムカついたら…♪ 本気でムカついた言えば、今日、小学生のチャリ5人組位が、目前でごみを楽しそうにチャリから捨てやがったので、「ゴミ捨てんなボケが!!拾え!!」って怒鳴りましたけどねww 道端に平気で空き缶捨てるような親に育てられたんでしょうね。
 さて、午後は昼飯にざる蕎麦を食べて、昨日書いたとおり、西宮ガーデンズへ再び。いやぁ行き過ぎだね。週3…? あのなんというか混み過ぎずそこそこ人がいて埋没できる感じが好き。といっても今日は両親が一緒だったから、そう気にすることはなかったけど。とりあえず、母がおじいちゃんにあげる父の日のプレゼントを選ぶのに付き合う。お爺ちゃんというとつまり父の父。母の義父。母は、父方のお爺ちゃんにはちゃんと父の日のプレゼントをあげるくせに、自分の父親には上げたことがないらしい。性格が見えますねww 結局シック(というか渋い)甚平になった。甚平っていいよね。おなご用の甚平ってないのかなぁと思ったら色々可愛いのあったよ。安いのは1000円、ムーミンのミィの柄のだと高いのは5000円くらい。あぁ楽そう…。いいなぁほしい…。その後、父のiPodを買いにジョーシンへ。私は無駄に16GBなのだけど、父はさすがに8GBでいいと。色はブラックにしたみたい。阪急のデパ地下でいろいろ夕飯を買いこんで帰宅したのち、ひたすら設定やら使い方に付き合わされた…。でもなんか楽しそうです色々いじって。楽しいのはいいことですよ。でも基本的な使い方はオンラインで見てください。


 明日は特に何もない。家でゆっくりする。草引きが終わってないから、明日は朝から雑草でも抜くかな…。iPodでひたすら音楽聴いてたら結構早く時間は経つものなのだ。うむ。