僕は頭が悪いのだ

 ちまたで噂の、村上春樹の新作「1Q84」が少し気になっております。最初、「IQ84」だと思ってて、低いなぁとか地味に思ってたんだけど、イチ・キュー、84だったんだね。村上春樹は、「海辺のカフカ」は結構面白く読めたものの、それ以外はトライするも脱落することが多かった。あ、「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」も最後までなんとか読んだかな(それでも『なんとか』だが) 「ねじまき鳥クロニクル」は2巻の最後の方で辞めたなぁ。そんな村上春樹歴なので、今回の「1Q84」も、あえて買うほどではないなぁといった感じ。なんだろう、【旅行中に機内で読もうと思って重いハードカバーを持って行ったものの、結局途中で嫌になってゲームに逃避】という未来が見えているというか。でも、近未来ならぬ、近過去小説っていうのはちょっと惹かれるものがあるのだよ。うむ。まぁでも今どこの本やに行ってもないし、アマゾンでも数週間はかかるらしいので、とりあえず文庫化待ちでいいや。

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 1


 昨日の夜のこと、うとうと…っとし始めたら、母親が急に「ねぇ明日、心療内科の日じゃない?」と声をあげて気づく。そうだ、予約入れてたっけか。本気で忘れてた。今日は普通に朝仕事したら午後は古本市場と庭いじりとジムだとか思ってた。が、母親が気づいた時点でどうするわけでもなく、今朝、あわてて色々と用意をすることに。財布、カードケース2個(PiTaPaと診察券入れ)、携帯、iPod(と、ヘッドフォン)、DS、文庫本、化粧直しようのポーチ、その他もろもろ…を入れたらなんか凄くカバンが重くなった。正直こんなに必要なのかとも思ったが、実際に出かけると、iPod+ヘッドフォンは常時必須、電車の中では周りの様子を見つつDSをしたり文庫本を読んだり…と結局フル活用だった。午前の仕事は、受付業務。たらたら。ちんたら。適当に上がらしてもらって、カフェで一息つく。今日は珍しくカフェオレでなく、アイスコーヒーを頼んでみたのだが、結局クリームとシロップをたっぷり入れるのなら、カフェオレでいいじゃん、と思った。しまったしまった。財布を出す時に、どこで引っかけたのか、左の人差指の爪がかなり根元から割れていて、どうしようかと逡巡した結果、煙草を吸いながらべりっとめく…剥がした。痛くはないが若干の違和感。
 その足で梅田へ出る。何とはなしにいつもより空いている気がしたが気のせいかもしれない。早めについたので、いつもどおり阪急のデパ地下、RF1のサラダを二品ほど買う。いろいろ食べてるけど、やっぱりRF1が一番おいしいかなぁ。あと、なだ万の総菜を見たら、なんか美味しそうな新作が出てて凄くそそられた。しかし一品500円超。あきらめる。JRに乗り換えてごとごと揺られて心療内科へ。最近、ほんと気軽に話をしているだけという感じ。二週間ごとって頻繁だよなぁーとか思ってたら、先生に「次は一ヶ月後でいいよ」と言われた。やっぱり。でも、精神的に良くなっては来ているものの過食嘔吐は相変わらずなんだけどなぁ…。精神的に良くなっているものの実生活は駄目駄目…。つうか金がなくて飲みにもいけないって相当じゃね?! あ、だめだ、自分で言ってて落ち込んできた…。帰宅後、庭の草抜きを少ししてから、リビングに掃除機をかけて台所を片づけた。自室以外はきれいにしたがる謎。


 明日は、朝から歯医者です。左の下の奥歯のさらに奥の歯茎がすごく痛くなって二週間経つんですけどこれアレ? 虫歯? あと右の上の奥歯がかけてる気がするんだけどこれはアレ? 気のせい? いろいろボロボロです。えへへへへっっ! それから一度帰ってきたら、午後は映画見に行ってきます。「アイカムウィズザレイン」。ジョシュに会いに!!!