アマルフィ 女神の報酬 ★★★★★

 あぶない忘れそうだった。↑書き終わって満足してPC落とすところだった。読み返してて気づいた。
 アマルフィ見てきました! ストーリーが目まぐるしく展開するので、すごく面白かったです。飽きさせないというか。原作は真保裕一。最近は映画のドラえもんの脚本も手がけているらしい(パンフより) やっぱりこれ原作がおんなじ感じで面白いんだろうなぁ。でも、イタリアを舞台にすごいロケ頑張ったと思う。本気でイタリアオンリーだし。スペイン広場に、バチカンに、コロッセオ、そして、アマルフィ。どうやったんだろうあの人らエキストラ?!とかそんなことを考えていた笑。なかなか迫力あります。でもなんだろう、やっぱり邦画っていうのかな。ハリウッドのドンバチする感じでなくて、ドンパチしてもあくまで邦画っていうか。でもその辺がやっぱり日本人としては見やすいわけで。ストーリーもよくできてた。景色もイタリアなのにやっぱり邦画ww アマルフィって、たぶん初めて風景見たけど本当に奇麗なところなんだねぇ。死ぬまでに絶対行きたい。特に路地裏。路地裏っていいよね。外国でも日本でも。
 演技の方ですが、誘拐された少女の母親で、準主役の天海祐希の演技が素晴らしかったです。子供を心配して無茶な行動をとったりする感じが、「あぁ!」って。そして奇麗。母親としての美しさ。主演の織田裕二も! 「踊る大捜査線」のイメージがすごく強くて、最初は正直老けたなとか思ったんだけど、見ているうちに、「こういう役も似合うようになったんだ!」と。かっこよかったです。ちょっとしか出てこなかったけど、ルポライタ(かな?)の福山雅治は、たぶん設定では女ったらしなのかなー?って感じで、イケてました。抱かれたいww なんかもう雰囲気がエロい(フィルターON) 戸田恵梨香も毎回似たような役ばっかりあてられてる気がするけどそれが似合うからまた。あのツンツンした顔、たまりません。ドラマ「エンジン」で出てきたときから好きだった! サブキャストにも、出番が少ないのにもかかわらうず佐野四郎や大塚寧々、伊藤淳史などが固めていて豪華。見ごたえばっちりです。うーん、日本版ハリウッド? DVD化してからだとよそ見しちゃいそうなので、映画館で集中して見れてよかった! ★は5つだ!


 初めて劇場CMでみた「ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜」がすごい面白そうです。これも見に行く映画リストにプラス!