胃散による胃痛にはとりあえず牛乳

 おお、とても面白いマンガを母親が買っていた(!) えーと、亡き総理大臣とその孫のぶっちゃけ本。そうです、竹下元総理とDAIGO。まさかDAIGOのお姉さんがトレトレ(トレイン☆トレイン)の作者さんだったとわ。なんか見たことある思ったわ(絵が) 最初、「トレイン☆トレイン」って聞いたことあるなぁ…と思ったら、調べたら読んでたことが判明。読んでたか。さて件のぶっちゃけ漫画「エイキエイキのぶっちゃけ隊!」面白かったです。なんか、いいよなぁ…DAIGOが弟って。かわいかったんやろうなー。しかも、作者の影木栄貴さんも、7歳という年齢差もあってか、すごいいいお姉ちゃんでめっちゃ仲いいし理想の姉弟だなぁと思った。馬鹿な子ほどかわいいというのもあるかもww でも私もしDAIGOが家族やったら兄ちゃん希望やわ。つうか大体の好きな芸能人(年上)はすべてにおいて『お兄ちゃんやったらよかったのに…!』だから★ 玉木宏とか玉木宏とか玉木宏とか。ヒロ様は執事でおk(あのイメージが頭から離れない) そういえばヒロ様がディーラーしてる車の宣伝はやばいですね。あんなディーラー出てきたら失神するよね。エ ロ 視 線 で 。

エイキエイキのぶっちゃけ隊!! (ウィングス・コミックス)

エイキエイキのぶっちゃけ隊!! (ウィングス・コミックス)

 ついでに…。
トレイン☆トレイン (1) (ウィングス・コミックス)

トレイン☆トレイン (1) (ウィングス・コミックス)


 さて今日は寝起きに、床に置きっぱなしだったグラス(ワインが入っていた)を踏んづけて粉砕し、ついでに私の右足の裏も粉砕しました(久々の大量出血) イテェ…、煙草吸うより先に目ェ覚めたわ。なんかスパッて切れるときって、しばらくびっくりして、それから「イッテェェェェェ!!!!」ってなるよね。ばんそうこう張って仕事。いつもどおり。検査のつもりで行ったらレセで拍子ぬけ…、いぁ、足の裏痛いから歩き回るの嫌やなぁと思って。でもすっごい忙しくて死にそうだった。合間を縫ってとにかく月末までにあらかた終わらしたい保険チェック、生活保護の患者さんの医療券請求ファックス送信(各市市役所へ)はなんとか終わらしたんだけど、レセチェックは全集計かけたまま、ウィンドウの後ろで放置。できるか!!! 患者さんのうち何人かは混み過ぎてて帰られるし、それでも午前だけで60人超えとか、 な い わ 。どんな混み混み。リスカひどかった時に傷口縫ってもらったりしてお世話になった、近くの病院の先生がこの間、娘さんの学校用紙(視力検査でひっかかって再検査)の件で来られたらしいが、医院の前まで来て「こらあかんわ」と帰ったらしい。いやぁ私いたのかしらんがとりあえず気付かなかった。シフトが検査でめっちゃ混んでるってときには、待合いスペースは見ない(萎えるので) とにかく目の前の患者さんに集中。でもなんだろ、受付・レセ・検査とやってると、患者さん応対で一番神経減るのは受付かなと思う。レセは基本レセと電話処理だし、検査はとりあえず一人を相手にするし。そんな明日は検査ですな。あぁもう夏休みって毎年こんなんやっけ…?!?! 明日も11時に初コンとか…中学生男子とか…orz たぶん一時には上がれない。
 午後はおべんきょー。部屋籠り。休憩過多。むしろ勉強<休憩(だめだこいつ) なんかな、あかんねん…、相対性理論が、眼科の何の役に立つの? とか考え始めると…。ははは。ネットで登録したり購入したりするときに、メルマガ配信のチェック外すのを忘れがちで、大量にクソメールが届くのを整理したりしてた。だめだこいつ。でもAmazonからの宣伝メールはマメにチェック。こっちの購入履歴から送ってくれるので、たまに「おっ」と思うのがあったりするのだ。今日は、「東海道HISAME-陽炎」の3巻発売のお知らせが。「おっ!」…。25日といえば「艶漢」の2巻も出るわけで。今月は漫画の出費が痛いです。というか数か月新刊情報を見ずに過ごした結果というか…。小説は休憩というか。いや小説も読むけど。
 そうこうしているうちに夕飯の支度をせねばということで。今日は最初っからあんまりがんばる気がなかったので、がんばらない感じの和食になりましたが。まず刺身はひらめのお造りと甘エビ。甘エビは美味しすぎるよね。むしろ甘エビだけでいいよね。甘エビWIN。お浸しは小松菜にしようと思っていたのだけれど(簡単なので)、母親が油揚げを所望したので、小松菜と油揚げのさっと煮になりました。そう変わらない。お浸しにする野菜では小松菜が一番好き。次に青梗菜、ホウレンソウかな。次は冷奴しじみと枝豆の入ったスープ仕立ての卵豆腐にしたかったのに、シジミが売り切れいたため。まぁでもシンプルな冷奴もおいしいけど。あとは、レンコンのきんぴら。きんぴら初挑戦。唐辛子入れたら思いのほか辛くなった。でもこの辛みがいいというか。メインは焼き鮭の香味ソース。粉まぶしてサクッと焼いて、ソースは醤油ベースの酸っぱめソース。しょうがと、ネギたっぷり。香りづけごま油。さっぱりしてておいしかった。久々に父親が物足りなさそうな顔をした。ごめんね全部少量で…。次の木曜は頑張るよ。



 最後に。さっき寝ていた猫を静かに抱っこして部屋に連れ込んだら、ゴロゴロすり寄ってきた挙句、寝ぼけてカメラ目線で写真を撮らせてくれた。新しいカメラは自分のものなので、常に自分と共にある。…が、うっかり日食を目撃した時に限って持っていなかったのは残念。明日も午前は仕事して午後は勉強です。夕飯はなんかイタリアン系買い食い(というか冷凍のピザとかそんな感じの通販食品?)らしいです。