休もうかと思ったのにいつの間にか長くなっていた日記

 ほんだなが、はちきれそうだなぁ…(遠い目)
 いやぁもう、ハードカバーは入る余地がない。購入自重。だが幸いなことに、現在ハードカバー購入候補は三崎亜記氏の「刻まれない明日」くらい。それなら買ってしまおうかとも思うのだが、翌月にうっかり恩田陸宮部みゆきの新刊が発売になったりするのではないかと、なかなか勇気が出ない。すごいほしいんだけどなぁ…。短篇集「バスジャック」に含まれている「二人の記憶」がすっごく好きだった。淡々と不思議なテイストがいい。

刻まれない明日

刻まれない明日

バスジャック (集英社文庫)

バスジャック (集英社文庫)

 あと実は心待ちにしているのが、辻村深月の新刊! 全然調べたりとかはしてないが、3日に1日位は本屋に行くので、新刊が出ればまず見逃さないだろうと。この人の作品も、文庫化してるやつは全部読んだなー。「冷たい校舎の時は止まる」でなんじゃこら! と思い、「子供たちは夜と遊ぶ」で再度その少年少女たちのリアルな日常の書き方にドキッとし、「凍りのくじら」はまたキャラクター達に引き込まれて一瞬で読んじゃったり(というかなんかこう、主人公の女の子にシンクロするんだな)、ドラえもんのコアなネタにほくそえんだり、「ぼくのメジャースプーン」なんかは小学生視点だったのに、何だろうこの生々しさ。声で人を操れるというあり得えない(宮部みゆきの「クロスファイア」みたいな)設定なんだけど、同じ力を持つ『先生』との会話が心にズッシリくるわけ。来年あたり「スワロウハイツの神様」来ないかなー…、こんだけうずうずしてる読者がいるんだからちょっと文庫化のペース上げてよ講談社!! っていうかほんと売れてるとか映画化したとかそういう理由があればどんなおもんない小説でもすぐ文庫化する癖に、ちょっとばかしランクが落ちる小説は2〜3年待ちだとか厳しすぎる文庫化の世界orz ところでセブンアンドワイ森博嗣の新作情報に「カクレカタクリ」って書いてあったんだけど、え、待って? 「カクレラク」だよね? カタクリ? 違う本なの? ミスなの??(たぶん、ミス) しかしカラクリを片栗って…ひどくねセブンアンドワイ…。文庫化するようですね。うっかり続編が出たのかとwktkしちゃったじゃない…。


 …しかし「世界の車窓から」はいいですね。さりげなくBGMに小野リサ持ってくるもんね。これ「枯葉」、かな…? あとでサイトで見てみよっと。実はこの短い番組が好きで好きでたまらない。世界中旅したくなる気持ちを発散させるかと思えば増幅させるというww あ、リアルタイムな話題でした。えっと今日は起床時間15分前にセットした目覚ましよりも早く目覚めました。良かった。ちゃんと起きれた。でもすごい眠かったので、あえてスヌーズをオンにしたまま5分ずつ二度寝を3度繰り返しました。つまり四度寝? でもまだ眠かった。おかしいな昨日は一時位に寝たと思うんだけど。深夜になるとコンタクトがしんどくて眼鏡っ娘になるので、視力は両眼で0.5程度な世界。かろうじてぎりぎりPCの文字判読できるみたいな…。だから時計とかようわからん。針とかちょっとぼやけてるし。何より暗いし…(暗闇でPの光だけが煌々と) まぁそんなわけで眠かったのですが。気合いいれてこー! 今日は久々の午前午後フルタイム出勤。午前午後と検査かしらしんどいな。と、思いきや、午前は検査でなかなか忙しかったものの、午後は休んでいる同僚がレセだったもんで、レセでした。しかも、木曜混むからと召喚されたのにごっつうすいてた。どうした。みんなもう旅行なのかそうなのか。ああしかし元気そうだなやってくる小学生ども…。夏休みなんですねぇ。数年前は私もあんなキャッキャしとったもんかなぁ。こっちはひたすらレセっとったけどな。チェックは終わったけど、今月学校用紙(医療券)多すぎてどうしたもんやら…。まだそこまでできないんですけどMさん(ベテラン常勤) 土曜…がんばる。
 早く終わったので帰ったのは七時。嬉しいのか、はたまたほっておかれてムカついてたのか、帰ってくるなり猫がやたらと絡んでくる。これがこう「にゃぁ〜〜んvvv」って色っぽい声ですり寄ってきたのなら、こっちもこう「よかろう、お主に缶詰をやろうではないかフハハハハハハ!」とノッてやるのだが、いかんせんこいつの愛情表現、やたらと攻撃的。足にかぶりついてきてそれが痛くて押さえつけようとしたら、その生腕に飛びついてきて引っかき傷と流血。プチッと来た飼い主、「う っ さ い ! ! ! (ゴツン!)」と半ば本気頭突き(いやさすがに猫相手だからその辺わきまえての本気だけど) 一瞬固まる猫。…はっ、可愛いだけの愛玩動物が人間様にたてつくんじゃねえよ…、悔しかったら可愛い声で鳴いてみな!!!! そしたら缶詰くれてやるぜぇ〜…? とニヤニヤ見下ろす私に猫が起こした次の行動は、じゃれつきとは格段レベルアップした本気攻撃でした。 10分ほど、逃げても逃げても飛びつかれ噛みつかれ…、「申し訳ありませんお猫さまぁぁぁっ!!! ( ;´Д`)」…。なんだろう私この人のなんなんだろう…。結局仲直りしたので今は私の膝で丸くなって寝てますが。…お風呂入ったら痛かったよ君の残した傷…。久々にマジ喧嘩したよ。こいつの気まぐれの喧嘩の相手って、大体弟だったのにな…。やっぱり家にいなかったからさびしかったのかな…(とりあえずポジティブに考えてみる)


 さて、明日は午前のみでござるよ。そういえば、高校時代の話になるが、友達の中で「今から1時間、サムライ語タイムね!」とかいう変なルールのゲーム(?)をやったときに、「お前、自然すぎて逆にきもいわ」と若干ひかれた経験がある。嬉しくないでござる。いやぁすまん、その頃はもうすでに、小説やら漫画やらゲームやら同人やらでそういうキャラクタが自分の中で確立されてたわけでね?…(なにそのキモイ言い訳) っつーか、そのくらい想像力とか妄想力ない限り小説とか書けんかったし! ていうか最近実はまた小説書きたい欲求が…。じちょーーー。そんなわけで明日も頑張る。午後はDVDとか見つつご飯つくる。ちょっと頑張るつもり★