一方方向にしか考えられない人間=母

 まぁいいんだけどねーははは。ぽろっと零した言葉にすげぇ決めつけ感ばりばりの痛い反撃受けてへこんだわ。へこむのは仕事場だけでええっちゅーねんな。しかも母親がぐいぐい掘り下げてくるからしぶしぶ答えたのにその仕打ちか! ていうかもうその掘り下げ方もめっちゃ誘導尋問でマジ腹立つわ。ないわ。もーーー。だからいややねん仕事場…。家帰っても仕事場かおい。なんかね、思うんだけど、結局楽になるには仕事辞めるしかないんかなっていう。逃げるみたいやけど、三十六計逃げるにしかずですよ。逃げて何が悪いねん。なんか家で弟とか父親の話(愚痴)聞いてるほうがまだまし。やって自分に結局関係ないもん。家族やけど無駄な共有持ちたくないねん。母親が文句言ったら私に響くし、私が文句言っても母親に響くし、そんでそれが仕事場に響くし? まじめんどい。まぁでもこうなったんも自分の所為やけどね?! でもそんな自分作ったんは環境かもしれんけどね。言い訳はいくらでもできるけどまぁ、誰に言わせても結局あたしの所為やろ? あっはっは!! なんか一方的にいろいろ決めつけられて極め付けに「あんたそんなんやったらどこもやっていけんで」とか言われたんですけど。あっそ、ふーん、へぇ〜、そぉ。成程どこ行ってもあたしはあんな目に遭わなければいけないんですか?? それはもうすごいですね。どんだけ嫌われる要素あるって言いたいんでしょうね。なんかもうそんなんで精神的に痛めつけるんやったらいっそ殺してほしいんですけど。唯一の味方っぽい人にまでそういうこと言われるんだもんねやってられないわ。一部の人しか知らないけどハサミ事件みたいなこと毎日毎日地味にちくちくやられてたらほんま気が狂う。自分としても、前の事があったから「いや、気のせいやし、ちょっと苦手なタイプやからってまたあたしの被害妄想癖出てるんやわ」とか大分色々考えて、気にすんな気にすんなってかなり自分叱咤したけど、無理なんすよね。もうなんていうかもしかしたらそこまで自分おかしくなってんのかな?? 気が狂うとかそういう問題じゃなくすでに狂っているという。いやほんま実際何もかも自分の妄想やったらほんま怖いよね…? 確証バイアスという言葉を思い出した。もうそれだけの方向にしか脳が認識しなくなってしまって、それ以外のこともなにもかも、自分のその思い込み通りにしか考えられないようになってしまうというやつ。まぁはじめからそうかもしれないけど。母親の言葉で昨日の友だちの言葉が見事に相殺された。ごめん…。ほんま自分がもっと強かったら…。あぁでももうだめ、なんかもう、自分が頭おかしいとしか思えなくなってきた。ていうかもうむしろその方向で開き直ったら楽になるか?


 昨日の晩大分リラックスさせてもらったおかげで、死ぬように眠れました。あの幸せな気持ちで眠りにおちて、二度と眼が覚めなかったらほんと凄い幸福なのに。幸せな気持ちのまま何時までも眠っていられるって、本当の幸福だよなぁ…。いつも思うんだけど、うちの飼い猫。確実に私よりも先に天に召されるとは思うんだけど、その時はそんな気持ちで逝ってほしいなぁとか…。あぁこの家に飼われて良かったーって…。不吉な話でもあるけど。まぁそれはさておき、でもちゃんと目覚まし鳴る前にガッツリ起きてお仕事でしたけどね。今日の午前は検査。うっかり当たったおばあちゃんの眼鏡あわせに凄い時間を費やしてしまった…。そこそこ裸眼で見えちゃってる人の遠近処方って難しいなぁと思った。特に乱視が入るとなおさら…。普通は15分の装用テストするんだけど、5分ごとに「見づらい」とか「歪む」とかおっしゃるので、対応しててやっと納得する度数にあわせて気づいたら一時間余裕で過ぎてて、マジで焦った。っていうのは、こんなに一人の患者さんに時間かけて他の人に何思われてるだろうっていう…。こんな些細なこと気にすんなよって話なんだけど。気にせずやることにしました。もう次々休む暇なく患者持ってやらなきゃいけない雑用して誰とも喋らないようにした。たぶん喋らなければ、とりあえず、なんとかなるかなって…。でも精神的には安定してました。昨日の友人の言葉のおかげ。いっそレコーダーでとっけば良かったって思う。忘れないように何時でも聞けるように。無償で優しい言葉をかけてくれる存在が、凄くかけがえのないもの。本当にありがとう。
 午後は、結構人が来た割にはバラけてて、月末と月初めにむけてやらなきゃいけないことが結構こなせたので満足。全く無問題でしたよ。で、帰ってきて、母親の言葉に凹むと。すげぇなって思った。でもなんか、そこで言い返す気にもならなくて(何言ってもどうせやりこめられるから)、もう何も気にしないふりをして、笑顔で軽口叩きながら普通に台所の片づけとか料理の手伝いして、父親が帰ってくるまで待機。そこでPCいじってた私、凄いもの見つけてしまった。な、なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁっ!!!!

 気づいたらダースベイダーのやつも合わせて予約注文していた。馬鹿じゃね?! 馬鹿すぎる!!!笑 マイ箸持つにしろ、こ れ は な い や ろ (;´∀`) もうやめてほしいこういう面白い商品出すの。ぃあぁもう、大事にします。マイ箸としてね!!! で、まぁ適当に家族にあわせてモリモリご飯食べて。猫に鰹節やって。部屋に籠城。やってくる欝の波。き始めると駄目だなぁ。次から次へともう…記憶いらんわ。いらん記憶いらん! で、もう、リーゼまた飲んじゃってorz ほんとやばいと思ったので、凄い迷った挙句、担当医に電話しました。ほんとやばい時に電話しなさいって、教えてもらった携帯の番号。ちょっと手が震える。でも、いい、「電話再診取ってもらって、請求してもらおう」という気持ちで(職業病) 話して、コメントもらって、少しだけ落ち着いたかな…どうかな…。早めに再診取っておいでよって、言ってもらえたから、今度電話して予約取ろう。


 明日も仕事だけど、明日は午前だけなのだ。シフトはもう、全てチーフに任せてるので、その通り動きます。はい。「適当に入れてください」って言ったら容赦なく月曜からフルだったりするシフト表を見つつ、ため息ついたり、家にいるよりましって思ったり、いやむしろ家にいる方がいいのか?とか思ったり。でも、うん、これは正直なところ、とりあえず今のところ仕事自体は楽しいから頑張る。たぶん、これは自分の糧にはなる。ほんとに無理だったら遠くいって何とか違う職場で働くことだって、不可能なことではないし、資格の学校入っても、少し知識があるだけでゼロから始めるより絶対いいし。少しでも気分がマシになるかと思って、今、バンプのどちらかというとポジティブな曲をエンドレスで流しています。はい。いまギルドとか太陽聞いたら死ぬわ笑。二度と朝には出あわない…とか…駄目駄目。あ、あと、明日は東京から母方の従兄妹きます。まだまだ若いワガママブリッコ女子高生と、現役有名大学入学したてなボクwww 夜は、ばっちゃんじいちゃん+弟の6人でご飯。喋るのは弟に任せて、私はにこにこ見守ろう(何話していいか分からなくなる人)