湯村温泉→但馬→帰宅

 さて、第二部は早くも帰宅であります。昨日の夜は本当によく眠れました。三崎氏の「刻まれない明日」のエンドが幸せだったからかな。不思議テイストで凄く良かった。後でまた感想は書きますが。とにかく、隣室で寝ていた父親のいびきも全く聞こえず、気づいたら朝。夢も見なかった。温泉で十分夢を見たからか?? 父親も本気で熟睡していたようです。


 起きぬけにとりあえず風呂に入りに行く。大浴場は男湯と女湯が一日交代で入れ替わるので、まぁ当然の行為かと。両親は眼鏡オンでしたが、私はコンタクトレンズオンで。湯気で曇るし顔洗うのに邪魔だし。眼鏡外して顔洗って、顔を上げてそしてどこに眼鏡があるのか見えないという最強度近視性乱視。ぺとぺととワンデーを入れて一言。「オールクリア、視界良好」。結構朝からゆっくり浸かってきました。昨日の夕食のメニューがガッツリだったからか、今朝は部屋食でなく朝食定食?っていうの? 軽めのメニュー。定番の焼き魚が焼き鮭ですんごい嬉しかった。鮭はやっぱり塩鮭焼いたのが一番だよ。その次に鮭フレーク。しかも今日の、全然塩っ辛くなくて、鮭の甘みがすんごい出てて最高だったvvv 量もほどほどでちょうどいい。部屋に帰って、私たちは化粧、父親はロビーにコーヒー飲みに行った。化粧と支度を終えたらちょうどチェックアウト。あとはお土産を色々と買い込んで笑、そうそう、一つだけ、どうしても食べたいものがあってそれだけ、余分に食べてしまったのだけど…。

 トマトジェラートです。ヘタ以外、ガチで全部食べれます。要するに凍ったトマトだな。簡単に言いすぎか。中のジェラートの部分は多少甘味料はプラスしていると思いますが、ほとんどがフレッシュ。甘すぎず、やっぱり凍ったトマトを食べているような感じ。すっごい美味しかった。ちょっとこれは食べたことない感じだった。今度、トマト適当に切って凍らせようかとすら思った。そう言えば、ロビーラウンジでジェラートを食べながらじっくり新聞を読んだのですが…、「日本海新聞」ってのがあるんですね…! 初めて見た。地元の話題満載で面白かった。
 さて、後は帰るのみです。行きは出石に寄ったので少し遠回りをしましたが、帰りは日本地図で見るとほぼ直線で東南へ南下。途中、但馬のあたりで父親が「但馬の牛(家で調理できる、生肉か冷凍肉)を買いたい!」というので、色々調べた結果寄ったのは、村岡ファームガーデン。おお、十時過ぎの時点でかなり混んでいる…が、母の新車は見事にその巨体をねじりこませました。

 さて朝市が開かれ、豚汁や山菜おこわがふるまわれ、ついでに「じゃんぼ野菜コンテスト」なるものまで開催されてました。毎日新聞の記者のおっちゃんがいました。楽しそう。そして…

 は、白菜でけぇぇぇーーーーwwwwwwww

 結局、お土産屋や但馬牛の食べれるレストランはあったのですがもちろん精肉店ではないので生肉は入手できず、そのまま更に進みます。このまま帰るのもなんだかなぁと、運転する母と私は、静かな父親をよそに、朝来の銀山でも行ってみようかという話をしていたその時。



「あったぞ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!」



 何かと思えば、すぐ目の前に精肉店が! しかも超地元の肉屋っぽく、かなり情景に溶け込んでいる!!!(本気で但馬牛を全く主張していない) どうやら父親は真剣に精肉店を黙々と探していた模様。どんだけ肉食いたいねん(笑) 父親が行け行けというので、とにかく駐車して店内へ。が、品名と値札はあるのに、肉がない…。若い店主に聞くと、普段から陳列はしていないのだそうだ。なるほど、ますます地元っぽい。何をどれだけ買うのかは両親(おもに財布のひもを握る母)に任せ、私は車に戻ってナビをピコピコ。朝来まで下りたとすると、帰りは姫路周り。直角三角形を、斜めに行くか、直線を折れ曲がって行くかの違い。かなり違ってくる。逆に一度戻って、元の高速に乗るにしても、銀山付近の観光を経ると結構時間がかかりそうだなぁ…。絶対宝塚IC付近が激混みするだろうしどうしよう。ううん。と悩んでいるうちに、両親が車に戻ってきた。ヘレは売り切れていたため、ロースを買ったらしい。そうか…まあジューシーなロースでもいいか。ちなみにそこの精肉店、かの神戸の三●屋に卸してるんだそうです。マジか。邪魔になるので車は出して、分岐点までしばらくあるので走行。養父付近で再び精肉店を見つけたので、ヘレがあるかもと入ってみた。さっきのに比べ、こちらは本気で観光者狙いな趣。だが、ヘレはすぐに売り切れてしまうようで、午前なのにもかかわらず入手できず。変わりに、瓶詰めの但馬牛そぼろと、パックされた但馬牛しぐれ煮を買った。むしろ炊きたてご飯が好きな私にとってはこっちの方が嬉しい。
 その後相談したのだが、父親が「絶対渋滞になるから!」と主張するので、さっさと高速に乗ることにした。途中で西紀SAで小休憩。両親が運転を交代するためでもある。お土産屋をちょっとのぞくと、なんとめっちゃ可愛いスティッチの地域限定ボールペンが!!! ピンクーーー!!! コウノトリに運ばれてるし! 可愛いもう買うしかない!! ってことで、ちょうどいい記念品に、スティッチのボールペン、買いました笑。にこにこ。なぜか一緒に酢昆布も買いました。何故。たまに目に入るとどうしようもなく食べたくなるのよね…。で、母がお手洗いから戻ってきて「やばいよ、宝塚IC付近で事故渋滞だって」と情報を仕入れてきたので、運転を変わった父親は吉川で下りて、有馬、六甲山を抜けるという超完璧な渋滞回避作戦を立て、なんとほんとに回避してするーっと帰って来れました! 帰ってきたときには三田ICあたりまで渋滞になってたみたい。恐るべし。多分事故処理された後、普通渋滞になったんだろうなー。
 いったん帰宅して弟に食べ物を与え、再び車を出して、夕飯の買い出し。といっても付け合わせのフライドポテト(冷凍)くらいですが笑。阪急のデパ地下に行ったら、白バラコーヒーで私の中でガッツリ認知されていた鳥取の大山乳業さんが出張してきてて、瓶入りのコーヒーミルクを売ってました。試飲して即購入。いやぁ、ここの牛乳美味いわ…vv 砂糖入れなくても牛乳の甘みで十分甘いという。弟がひもじい日々を送っていたようなので(家族旅行はもういいとついてこなかった為)、RF1で美味しそうなオードブルを買って帰宅。夕飯は但馬牛ステーキでした。サーロインでかなりジューシー。これはミディアムレアでいただくべきだなぁ。相当料理の腕がよくないと、せっかく買ってきてももったいないな…。って、ちなみに先に焼かれた子どもたちの肉はウェルダン。焼きすぎ!と文句を言われて第二弾の両親のはミディアムレアでした笑。半々にしました。いやぁ…脂身まで甘かったです。すっごい美味しかったんですが、実は私、魚介の方が好きです(!!!!!)


 なんというオチ。・・・さて長くなりましたがこの辺で旅行記を終えたいと思います。いつも飛行場までタクシーで行って、飛行機で現地へひとっ飛びという旅行をしてきたので、物心ついてからの記憶に残るようなドライブ旅行はこれが初めてかも?? リアルにいろんなところに行けるし、途中で迷うのも一つの思い出。目に入った店に突入したり、今回はなかったけど渋滞に巻き込まれるのもまた醍醐味かも?? と、この年になると思いますね。ただ、中学生くらいまで、両親と落ち着いて話せる状態になるまでは、ドライブ旅行は大変かもしれませんね…。子どもにとっても、親にとっても。今回、ほとんどベースの計画を実行したのは私だったので、両親が喜んでくれてよかったです。明日からはまた仕事。ていうか、午後はしょっぱなからカウンセリングですけど笑。まぁ、ここ数カ月くらいはもうお喋りだしなぁ…。近況報告、色々してきたいと思います。では!